小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

やっっっっとです。

来た~!

 

やっと来ました。

 

INABA/SALAS の「CHUBBY GROOVE」

 

35

 

 

発売が1月18日にもかかわらず、

 

東京⇔小笠原父島の唯一の交通手段

 

おがさわら丸がドック(年に一度の船の検査)

 

に入っているため届きませんでした。

 

そして同じくドック入りしていた母島丸(父島⇔母島)

 

が、一足早く帰って来て、郵便物を東京から

 

持ってきてくれました。

 

ありがとう!母丸!

 

速攻 I pod に入れ、ただいま聞き倒し中。 

 

感想はもうちょっと聞いてからご報告。 

 

でも、最高とだけ言っておきましょう。

 

そして本日は、節分ですね。 

 

私はお休みだったので参加しませんでしたが、

 

農園の豆まきチームが

 

うちの前までやって来ました。

 

 

34  

 

 

フィティイは大喜び。豆を拾って食べちゃうから

 

「歳の数だけだよ」と言って1つで止めさせました。

 

この後、恵方巻も配給され

 

おいしくいただきました。

 

さて、そんなフィーちゃん

 

ロビン君と久しぶりに散歩に行きました。 

 

お水は仲良く飲んでね。

 

26

 

2人でひょっこり顔を出してる。

 

27

 

 

ロビン君しっぽブンブン。

 

28

 

 

景色も最高だわー。

 

29

 

 

そして近頃の農園では、セロリをはじめとして 

 

30

 

インゲンや 

 

32


ブロッコリー

 

31

 

 

十数種類の野菜を村民に提供し

 

船のドック中の胃袋を支えています。

 

おがさわら丸が入るまであと5日。

 

また日常が戻って来ます。

 

私としては、ちょっと 

 

ホリデー気分が終わっちゃった感じ

 

かな。

 

 



別窓 | B'Z | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

いろ~んなこと

お久しぶりでいろいろネタがたまりました。

 

年末年始、お正月を挟んで

 

なぜかニューヨーカーの生物学を学ぶ大学生達が

 

農園に研修に来ました。

 


2

 

私は、英語レッスンの成果もむなしく、

 

ちょびっとしか会話できませんでした。

 

きっと年齢が違いすぎたせい

 

でもみんなそれなりに楽しんだ模様。

1

 

 

風の強い日フィティイと散歩へ行くと

 

5

 

 

面白い雲 

 

4

 

ホバーリングする天然記念物の猛禽類

 

オガサワラノスリ 

 

3

 

公園では、ご近所のシェル、サニー、リリナ

 

と出会ったけど1枚の写真に

 

4頭一緒にお顔を映すのは

 

無理~~!

 

7

 

8

 

ジャングルのお散歩では

 

14

 

 

「ママ、早く!」と言っているように見えますが

 

すぐにビビって股の間に入り込み

 

歩きずらいったらないです。

 

15

 

 

ツルタコノキが巻き付いてジャングル感が

 

盛り上がります。

 

16

 

ノヤシ(セーボレーやし)も立派!

 

17

 

 

どんど焼きで、お正月飾りや、書初めを燃し

 

お餅を焼いてお汁粉で食べます。

 

11

 

誰かが門松の竹を火にくべてしまい 

 

すごい音で爆発!竹の節の中の空気が温められて

 

膨張し破裂。これが、爆竹の由来です。

 

そして、内地に寒波が来るたびに波がたち、

 

各ポイントで波乗りできましたー!

 

旦那様はおニューのボードをおろしました。 

 

19

 

12

 

21

 

20

 

22

 

 

大雪でお困りの皆さんすみません。

 

寒波よありがとう!!

 

そして、近頃多い子連れの農園ボランティアさん。 

 

赤ちゃんをおんぶで働いてくれています。

 

6

 

もう一人は、収穫かごに入れられてます。

 

9  

 

 

これは違う子だけどかごの中で寝ちゃったの。

 

萌え~。

 

10

 

 

オーナーの車に乗ると、

 

還暦のお祝いに私があげた

 

テディベアが。

  

23

 

足の裏には

 

24

 

そして、やっと今日のできごと。

 

毎年恒例の小学3年生の農園見学会。

 

25

 

30人くらいいるらしい。

 

人口2500人の父島だけど

 

子供が多くてびっくり!

 

本日のおまけ。

 

強風で舌が横に流されるフィティイ。

 

16  

 

 

 

 


別窓 | 島の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今さらながら年末パーティー

こんにちは。

 

年をまたいでしまったけど、

 

森本農園恒例の年末パーティーのお話です。

 

このパーティーは

 

クリスマス、忘年会、オーナーの誕生日

 

&オーナーの亡くなった旦那様の誕生日

 

を兼ねて盛大に行われます。

 

あいにくのどしゃ降りで、倉庫内に炉を作り

 

 

703.17.1.4

 

 

ダッチオーブンに今年は合鴨さんに入ってもらいました。

 

 

706.17.1.4

 

 

毎回ケーキも2~3個揃います。

 

705.17.1.4

 

 

私は巨大なカステラを焼きました。 

 

704.17.1.4

 

 

卵14個使用。もちろん、農園の鶏卵。 

 

なんと、空き箱に生地を入れ、そのままオーブンへ入れて

 

焼き上げます。

 

紙箱が燃えたりしないんですよ~!

 

そして、翌日のゴミ箱は・・・

 

703.17.1.4  

 

 

私も、何年かぶりに記憶を失いました。

 

酔っ払いを後押ししたのは 

 

702.17.1.4

 

おいしいウイスキーで、

 

ストレートで飲んでしまった。

 

亡くなったオーナーの旦那様はウイスキー好き。

 

必ずと言っていいほど誰かが憑りつかれます。 

 

今回は私。 

 

宴の後。

 

かたずけられた倉庫にポツリと子供の長靴が。

 

701.17.1.4

 

次の日は、従業員4人中3人が少々具合悪し。

 

今回も30人以上は来たらしい。←後半の記憶無し

 

みんな楽しんだ模様でした~。 

 

宴たけなわ、そのころ

  

パパと、いちゃいちゃお留守番のフィーちゃん。

 

720.17.1.14

 

 

フィー:「じゃましないでね!」

 

私:「へ~い、へい」←酔っ払い。

 

 

 

 

 


別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年明けましておめでとうございます。


あけおめで~~す!

 

大晦日にそばを食べ、お雑煮とおせちも滞りなく食べ

 

708.17.1.4


初ヨガを済ませ 

 

707.17.1.4

 

初詣でロコレイちゃんと共に

 

710.17.1.4

 

巫女さんにかわいがってもらい


709.17.1.4

 

畑を訪ねてきたまるちゃんは、ママの手作りの着物で

 

みんなの人気者!

 

萌え~~~~♡

 

712.17.1.4

 

うしろ姿の帯もバッチリ!

 

なんと、おはしょりと、半襟も!

 

713.17.1.4

 

初散歩はシークレットな場所。

 

714.17.1.4

 

ジャングルをぬけると・・・

 

711.17.1.4

 

絶景です。

 

 

715.17.1.4

 

ここからは、ロコレイママ撮影。


717.17.1.4


ロコレイちゃん家の横で。


716.17.1.4

 

718.17.1.4

 

ロコちゃんと。レイちんの写真がなかった。ごめん。


719.17.1.4

 

それではみなさま 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 





別窓 | 島の暮らし | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

良いお年をお迎えください。

あっという間に大晦日となり

 

年内の記事は来年に持ち越すこととなりました。

 

昨日は恒例の農園総出のお節作り。

 

705.16.12.31

 

 

午後からは浸けておいたもち米を機械で搗き

 

708.16.12.31

 

まぁるく丸めて 

 

707.16.12.31

 

 

鏡餅のできあがり~。

 

704.16.12.31

 

昨日は、お風呂とトイレ掃除、網戸の張り替え、窓掃除

 

今日は、換気扇とガス台と車のお掃除 

 

あ~忙しい。

 

そして、この忙しい時に

 

唯一のんきなのは、この子だけ。

 

709.16.12.31

 

 

あなたに時間の概念はないのね。

 

あーうらやましい。 

 

それでは皆さん、良いお年を~~!

 

 


別窓 | 島の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT