小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

マンゴーを守る会

ご好評頂いているマンゴーもそろそろ先が見えて来ました。8月いっぱいくらいで終了かな?今年はコウモリの被害も少なくて良かった‼
マンゴーの花は雨に濡れると結実しないので屋根だけビニールをかけています。
そして、収穫の時期になると、回りをネットで囲いますが、それでも去年はどこからか、小さな穴を見つけては、コウモリの被害が結構ありました。
今年は新しい作戦です。



わかりますか?マンゴーを1個づつお店で売るために買ったパック。それを1個づつ生っている状態のマンゴーにかぶせたんです。

おかげで、コウモリの入って来た気配はあるけど、食べられてない。爪を引っ掛けて木に止まるコウモリはツルツルすべって止まれないの。
やった〜、今年は人間の勝ち‼
これで去年から一勝一敗。
「マンゴーを守る会」←勝手に1人で発足。今年もがんばります。

別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ライチ!







今年はマンゴーが豊作ですが、ライチもなんです。
ただ、ライチの木は10本も無いし、毎年生る訳ではなく、小笠原オオコウモリに全滅させられることも。
沢山収穫できる今年はラッキー!
しかも、今年は特に甘くて美味しい。
ボランティアさんとみんなで選別して、はねだしはお持ち帰り~。
何かお菓子にしようかなぁと考えているうちに生で食べ終わってしまいそう。
ところでみなさん、ライチは赤いって知ってました?収穫して1~2日で皮が茶色くなっちゃうんです。
国内では、ほぼ茶色のライチか冷凍物(もちろん茶色)しか手に入りません。
初めて見た人は「ライチって赤いの?」ってビックリします。こんな貴重なものを絶滅危惧種のオガサワラオオコウモリと取り合えるなんて幸せ~!と言いたいけど、やっぱり「コウモリのやつめ~!」と思っちゃうわー。
iPodから送信

別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セロリ定植

やっとセロリが植わりました。

 

まず、畑を耕し

 

622.16.11.14


 

うねをたて

 

623.16.11.14

 

7月に種をまき、4か月かけて大きくなった苗を定植します。

 

626.16.11.14

 

奥にインゲンのアーチもたてました。

 

アップで見ると

 627.16.11.14

 

セロリでしょ~。

 

あー、早く食べたい。

 

このセロリはそんじょそこらのセロリと違って

 

セロリが苦手な人も食べられる、とってもみずみずしくて、爽やかな香りで最高なんです。

 

内地発送も承ります。来年の1月下旬から1ヶ月ほどですが。 

 

ご予約はメールフォームからどうぞ!

 

さて、最近やっと少し時間が取れるようになってきたのでちょっと前から作りたかったシュークリームをお休みの日に作りました。

 

624.16.11.14

 

お友達にも上げようと思ったのですが、クリームを失敗しまして。 

ゆるゆるのカスタードになってしまい、食べると中からクリームが飛び出す始末。

 

結局、誰にもあげず、2つに割ってオープンサンドのようにクリームを載せて食べました。

味はgoodなので旦那様と2人で好きなだけ食べちゃった。 

明日も食べようっと。 

 

「あたしも食べたい、シュークリーム」

 

「食べたい食べたい食べたい~~!」 

 

と駄々をこねるフィーちゃん。 

 

621.16.11.14

 

よしよしとなだめ、何とか犬用おやつでごまかしました。 

 

ここで突然ですがクイズです。

この花は何の野菜の花でしょう?

 

625.16.11.14

 

かわいいでしょ! 


628.16.11.14

 

沖縄あたりではよく食べます。が関東では食べずに他のことに使います。


答えは次回。では、さようなら~~。


別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏野菜



ずっと雨続きで畑が耕せずにいましたが、やっと夏野菜を植える日が来ました。

ポッドに入った苗を等間隔に置いた支柱に沿って植えていきます。

小笠原には、苗を売っているところはないので、全て種から育てます。

409.16.4.26

今日は、ナス、ピーマン、甘長唐辛子(と言っても辛くない、しし唐の親戚みたいなものです)を植えました。

これで一安心。

あとはほかの畑に後日瓜類を植えます。

410.16.4.26

そして最近私がガッツリはまっているスイーツ。

それは、ミックスナッツの蜂蜜漬け。糖と脂のゴールデンコンビ。

好物×好物であっという間に食べちゃってやばい w(゚o゚)w

でも激うまななの~!

408.16.4.26

そしてフィーちゃん。ビーデビーデの花が散った赤いじゅうたんの上で写真を撮りたいのに全然タイミング合わず。

406.16.4.26

「待て」の練習。

ご飯のしたくをする時以外はほとんど鳴かないフィティイ。
ご飯を待つときは首を絞めたくなるほど鳴きます

405.16.4.26

こんなに離れても待ってます。

404.16.4.26

久々に抱っこで撮ってみた。3分が限界か?腕がプルプル。

5月3日で5ヶ月になります。

405.16.4.27




にほんブログ村



にほんブログ村


別窓 | 農作物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

春はそら豆と分蜂



突然ですが、そら豆はお好きですか?我が家は大大大好きです。

小笠原には冬がないのでいったん冷蔵庫で根を出してから畑に定植します。

そして収穫して売りに出す物を2K売ってもらいました。もちろん社員割引で。

ボールの大きさを私のガラケーと比べてください。

2kって、めっちゃたくさんとおもったけど・・・。

388.16.4.21

剥いたらこんなに減っちゃった。

389.16.4.21

「余ったら冷凍しとこうね」なんて、旦那様と2人で全部食べちゃった。

なので、翌日また2k買って今度はエビとかき揚げにしました。

さすがに天ぷらは完食できず(笑)

春の味を満喫しました。

そして春といえば仕事がら、分蜂です。

バックが霧で白いので写真に撮ることができました。

391.16.4.21

若い女王蜂が新しい巣を作るため、働き蜂を連れて一斉に飛び立ち、一度木の枝などで一休みしてから(1日間くらい)木のうろなど、巣にちょうど良いところを探して再び飛び立ちます。


392.16.4.21

木の幹にかたまって止まっている、このひと休みがチャンス!木に止まってる間に空の巣箱を持ってきて群れごと入れてしまいます。うまいこと女王蜂が入ってくれれば全員入ります。

393.16.4.21

この場合は刷毛とチリトリで集めて入れる感じかな。

蜂はお引越し中ははめったに刺さないけどたまに刺されるので、旦那様よろしく。がんばってね~。

そしてそして、だいぶ前だけど、グラミー賞の授賞式がありましたね。

WOWOWで放送されましたが、映画好きの旦那様が加入しているので、見ることができました。

そこに物凄い3ショットが。

394.16.4.21

私が大好きなB'zの松本さんと、言わずと知れたジョニー・デップ、そしてエアロスミスのギタリストジョーペリーですよ!!!

さすがグラミー受賞者の松本さん。この後、順番にハグしてました。

今年、今のところB'zはばらばらにソロ活動中。稲葉さんの全国ツアーは終了して、松本さんのツアーが始まったところです。

私は行けないけど、行けちゃう人は楽しんでね~(涙)

では、最後はフィーちゃんです。

しょっちゅうお腹がゆるくなっちゃうのは、もしかして消化できないくらい早食いでかまずに飲んじゃうから?

と思い、ふやかしてから、マッシャーでつぶしてみました。

390.16.4.21

お腹具合は結構いい感じ。しばらく続けてみよう!

朝のお散歩当番の旦那様がお仕事だったので、今日は私が公園に連れて行きました。お天気がいまいち。

397.16.4.21

ちっちゃいお山に登るのが大好き。

396.16.4.21

ワォ!おやつがあると、いい顔くれるねぇ。

今日も元気!

395.16.4.21

やっと届いたハーネスです。「どぉ?似合ってるかちら?」

犬友に聞いて同じの注文したはずなのに間違えて違うのたのんじゃった。





にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT