小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

かわいー!




だいぶ前ですが(こんなんばっか)こんなかわいいスポンジを旦那様のお母さんが送ってくれました。
最近使い始めたら、洗い物をするテンションがあがるんですよー。
自分でもビックリ。まぁ、いつまで続くかはわかりませんけどねー。


iPodから送信

別窓 | 家事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トイレ掃除


今日のお話は排泄物が肥料になるという話なので気持ち悪いという方はスルーしてください。

1~2年に1度、家のトイレ掃除です。トイレ掃除と言っても損所そこらのトイレとは違う、うちのトイレ。

650.15.2.7

外トイレです。

651.15.2.7

便器は水洗トイレでもなんでもなく、ただ下はそのまま穴が開いている便器です。

そしてその下はドラム缶が1個埋めてあるだけ。

652.15.2.7

こんな感じのが2つあります。
1つのドラム缶を使用中にもう1つの使用済みドラム缶の中身が醗酵して1~2年の間に栄養たっぷりの土になります。

654.15.2.7

汚くないですよ。サラサラで匂いもありません。

これを見るたび私はアルケミスト?と思ってしまいます。全ては土に還るんですね。

私は死んだら本当は焼かないでマンゴーの木の下に埋めてほしい。と思ってしまいます。そしてマンゴーの栄養になりたい。でもそれは今の社会では犯罪になっちゃいますからね。残念。

この肥料は、パパイヤとジャックフルーツとパイナップルにあげました。おいしくなって私たちが食べます。
これぞ究極の循環!

でも昔は普通にやっていたことです。

653.15.2.7

さぁ最初と反対側に便器を設置して終了!結構重労働なので疲れます。がんばりました!お疲れ様、私。






別窓 | 家事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

newまな板


今まで使っていた木のまな板が、黒ずんできて、新しいのほしいなぁなんて思っていたら、知り合いの香典返しのカタログの中にあったんです。桐のまな板が。で、さっそく注文。

じゃぁ~ん!

469.14.11.17

すごくいい。何がいいかって、軽い。水切れが良い、そして何より通常の家庭用まな板より縦の長さが1,5倍ある。ちょっと広いだけなのにこんなに使いやすいとは思いませんでした。

ちょっと広いと、食材が落ちない。横っちょにお皿を置いたまま使ったりできる。2~3種類の野菜を順番で切って、横によけて置いておける。

とにかく狭い流しにとっても便利。

それとこの包丁。独身時代に働いていたお寿司屋さんの板前さんからもらったんだけど、もう30年近く使っています。これまたとても使いやすい。

今その板前さんはオーストラリアで日本食のお店を30年近くやっています。小笠原にいたときよく一緒に遊んだ子供たちもすっかり大人になり訪ねて行った人が写真を見せてくれました。

小笠原はきっと竜宮城で、あっという間に月日が流れていくんです。



別窓 | 家事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |