小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

桑の実


洪水の後かたずけはぼちぼちやってます。

ここのところ桑の実が沢山生ってます。

973.15.9.21

これは、台風の前に撮った写真ですが、雨台風で風はあまり吹かなかったので今もたくさん生っています。

974.15.9.21

桑の実が食べられること、最近の若い人は知ってるのかな?

私は酸っぱいのがあまり得意ではないのでこのくらい黒っぽくなり熟して酸味が抜けた方が好きです。

大きな木の方が断然おいしい!農園には、大木があるのではしごをかけて採ったりもします。

子供のころ小学校からの帰り道で、畑の縁に植わっている桑の実を採って食べました。
舌が紫色になって妹と見せ合い、笑いあったのを思い出します。

洋服に着くと絶対落ちないので、農園の帰り道作業服でつまみ食い。ん?小学校のころと変わってない?

つい夢中になって食べてしまうと

975.15.9.21

こんなになっちゃいます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ
にほんブログ村




別窓 | 小笠原のフルーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝焼けと夕焼けとパイナップル


5日の日の朝焼けです。きれいだったので。月も出ています。

918.15.8.12

その日の朝、以前庭で収穫したパイナップルが熟したので食べました。
収穫した時の記事

もんのすごーく甘い。こんなおいしいの初めて。酵素がたっぷりで、ぬるぬるしてる。

919.15.8.12

夏は、島のフルーツ食べ放題!でも、食べすぎて体中あせもが。自然療法の本によると、あせもが出るのは、甘い物、フルーツ、瓜類の食べ過ぎらしい。ヒェ~。ほどほどにしないとかゆすぎる。

そして、4月に転勤した小学校の先生で農園のボランティアでもあるSちゃんが、久しぶりの来島。おいしいお菓子をお土産にくれました。彼女のお母さんエリザベス(仮名)も農園ボランティア経験ありで私のブログをよく見てくれています。

そのエリザベスから持たされたお土産が。なんだと思いますか?
ジャーン!これです。









917.15.8.12

内地の図書館で、ご自由にお持ちください本の中から見つけたそうで、わざわざ
1000kmの海を渡って来てくれましたよ。

20年以上前のB'Zをあまり知らない私。しかも2人の才能に注目している私は、今まで私生活にまるで興味なし。でしたが、読んでみるとなかなか面白かったです。ありがとう、エリザベス。またよろしくね。




そして用事があって街に行った帰り、夕焼けがステキでした。

920.15.8.12


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ
にほんブログ村



別窓 | 小笠原のフルーツ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今までで1番のパイナップル


昨日は波止場にツアーのお客さんをお見送りに行きました。

890.15.7.31

なかなか見つからない。やっとのことで探し出して「ありがとうございましたー」手をふりました。

観光のボートも小笠原丸に並走してお見送りです。


891.15.7.31

それにしても、あー暑い。早くお家へ帰ろうとてくてく歩いていると電話がなりました。この時すでに2時10分ごろ。
「はいはーい」と電話に出ると、「ゆみさん、今日英会話ですよ」とお友達の声が。「がー!!忘れてたー! 今からすぐ行きます」
と10分で駆けつけ、20分の遅刻。「I'm so sorry」となりました。ほんとバカ。

そしてお家に帰ると、旦那様がパイナップルを収穫していました。今年は庭に5個なりましたが、これが1番大きくて立派。
やったー!まっ黄色になったら食べます。早く食べたいなー。ジュルジュル。


892.15.7.31


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ
にほんブログ村





別窓 | 小笠原のフルーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コウモリagain

一昨日の朝、久しぶりに公園ではなくビーチでヨガろうと思い海を見ると立派な入道雲が。結構な迫力だったのでパチリ。最近少しづつ夜明けが遅くなっているので、まだちょびっと朝焼けが残っていました。

887.15.7.30

それから農園で、いつものようにマンゴーの収穫です。枝が混んでいるところをガサガサ入っていくと明らかに私ではないガサガサするやつが。思わずびっくりして「キャー」と言ってしまいました。犯人はこいつ。

889.15.7.30

真ん中へんにぶら下がってるー。今までこのハウスには入ったことがなかったのに。

他のハウスでは別々の日に1頭づつ合計で3頭いたことがあります。さっそく、保護団体に報告、保護してもらいました。今年は干ばつで山にエサがないことと、保護のかいあって頭数が増えていることもあり、農作物への被害が大きいです。
マンゴーも毎日10個くらい食べられちゃうんです。

でも、小笠原の保護団体の偉いところは、何とか被害をなくそうと、どこから入ったのかどうやって入ったのかなど、コウモリとの知恵比べをしながら、ネットを張ったりビニールの穴をふさいでくれたりコウモリが農家に嫌われないように一生懸命農家のために働いてくれるんです。「人間の不利益になるから駆除してしまえ!」とならないところが私的には、いいね!って感じです。

面白いマンゴーを見つけました。みんなで付けた名前は「おっぱい」

巷には、出回りませんが、たまにこう言う変な形のフルーツや野菜ができます。


888.15.7.30


ねっ、「おっぱい」でしょ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 伊豆諸島・小笠原諸島情報へ
にほんブログ村


別窓 | 小笠原のフルーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シャシャップの実


やっとシャシャップを収穫することができました。

花が咲いて実がなるまで何回か記事にしたんですが、なかなか枯れて実が落ちてしまったりして収穫することができませんでした。→詳しくはこちら

ジャーン!大きさが分かるように携帯を置いて見ました。

669.15.7.1

さわってみて少し弾力が出れば、収穫してOKです。

670.15.7.1

切り分けるとこんな感じ。アップで見ると。

671.15.7.1

ちょいピンボケ。ソーリーです。
繊維質で甘酸っぱくムニュムニュした食感、味はヨーグルトっぽいと思います。

内地ではとても手に入らないと思うけど、千疋屋とかならあるのかなー。でもお高そう。

島民でも滅多に食べられません。フルーツ好きの我が家はウホウホです。



別窓 | 小笠原のフルーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT