小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

今さらながら年末パーティー

こんにちは。

 

年をまたいでしまったけど、

 

森本農園恒例の年末パーティーのお話です。

 

このパーティーは

 

クリスマス、忘年会、オーナーの誕生日

 

&オーナーの亡くなった旦那様の誕生日

 

を兼ねて盛大に行われます。

 

あいにくのどしゃ降りで、倉庫内に炉を作り

 

 

703.17.1.4

 

 

ダッチオーブンに今年は合鴨さんに入ってもらいました。

 

 

706.17.1.4

 

 

毎回ケーキも2~3個揃います。

 

705.17.1.4

 

 

私は巨大なカステラを焼きました。 

 

704.17.1.4

 

 

卵14個使用。もちろん、農園の鶏卵。 

 

なんと、空き箱に生地を入れ、そのままオーブンへ入れて

 

焼き上げます。

 

紙箱が燃えたりしないんですよ~!

 

そして、翌日のゴミ箱は・・・

 

703.17.1.4  

 

 

私も、何年かぶりに記憶を失いました。

 

酔っ払いを後押ししたのは 

 

702.17.1.4

 

おいしいウイスキーで、

 

ストレートで飲んでしまった。

 

亡くなったオーナーの旦那様はウイスキー好き。

 

必ずと言っていいほど誰かが憑りつかれます。 

 

今回は私。 

 

宴の後。

 

かたずけられた倉庫にポツリと子供の長靴が。

 

701.17.1.4

 

次の日は、従業員4人中3人が少々具合悪し。

 

今回も30人以上は来たらしい。←後半の記憶無し

 

みんな楽しんだ模様でした~。 

 

宴たけなわ、そのころ

  

パパと、いちゃいちゃお留守番のフィーちゃん。

 

720.17.1.14

 

 

フィー:「じゃましないでね!」

 

私:「へ~い、へい」←酔っ払い。

 

 

 

 

 


別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマス&オーナー還暦

12月といえば、クリスマス&年に2回の大パーティーの月。

 

クリスマスツリーに飾り付けしました。

 

 

670.16.12.14

 

倉庫兼作業場なので周りの景色はスルーしてください。

 

673.16.12.14

 

こんなかわいい飾りも今年から仲間入り。

 

672.16.12.14

 

オーナーの還暦も兼ねてなので23日は盛大なパーティーになることでしょう!

 

ボランティアに来てくれている方と農園の関係者、

 

1品持ち寄りだから、いつも御馳走がたくさんで大賑わい。

 

今年のダッチオーブンの中はきっと七面鳥ではなく、合鴨になるでしょう。

 

参加したい人は今から23日までにボランティアに来てね!

 

 

 


別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お彼岸のおはぎを去年収穫したエゴマで作る!


お彼岸ですね!そう、おはぎです。

なぜ森本農園はイベントをたくさんするかといえば、全員一致でおいしい物につられちゃう食いしん坊の集まりだからでーす。

去年苦労して脱穀したエゴマは

何回か洗う→干す→扇風機を使ってゴミをとばす です。

脱穀作業は→こちら

そして、きれいになりました。

332.16.3.21

雨が降りそうだったので、かまどを倉庫の中に作りもち米を薪で炊きます。

333.16.3.21

もち米の中にあんこを入れて、エゴマ、白ごま&きなこをそれぞれまぶします。

334.16.3.21

エゴマのプチプチが うまっ!

335.16.3.21

そして、今日フィティイの体重を計りました。

10kg。うちに来た時から3週間ちょいで2kg増えました。どうりで最近重いと思った。

元気も有り余っているので、夜就寝前に30分ほどお布団の上で運動会を開催します。

330.16.3.21

331.16.3.21

だいぶ疲れておとなしくなったなぁというところで、Go to bed です。おやすみ~。

これで朝までぐっすりです。




にほんブログ村


にほんブログ村


別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お好み焼き大会

亜熱帯の冬は農繁期です。いろんな野菜が穫れるので、売り物にならない自家用野菜もたくさん出ます。
今回キャベツと白菜がたくさんでました。

お好み焼きと鍋どっちにする?ということで、お好み焼きに決定!

いつものように昼から宴会です。

300.16.3.3

九条ねぎやニンジンも畑から採って来てたっぷり入れます。
漁協勤務のボランティアさんが、イカも持ってきてくれました。

299.16.3.3

おいしそーでしょう?めちゃくちゃおいしかったです。

そしておもてなし好きのオーナーのKさん、太っ腹のケーキをホールで買ってきてくれました。

301.16.3.3
302.16.3.3

かわいいー!

パパイヤと苺のチーズケーキ。フルーティーで激ウマ!

お腹ぐるじー。(お腹苦しい) ごっつあんです。

昼食べ過ぎて、夜ご飯食べられなかったー。

フィティイはパーティーの間お留守番させていたので途中で様子を見に行こうとすると「私も、僕も」と3人くらいフィティイを見に来ました。

ここ3~4日くらい毎日誰かが見に来ます。

296.16.3.3

297.16.3.3

298.16.3.3

うん!今日もかわいいぞ。


告知
明日3月4日早朝からの番組zipで大好きな稲葉浩志さんのインタビューやります。多分6:30前後だと思いますが。
みんな見てねー!



にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

毎年恒例みそ作り


お味噌が大好きな旦那様。味噌汁を飲まない日はありません。

ラーメンといえば味噌ラーメン、カレーやパスタの時も味噌汁、海外旅行にもインスタント味噌汁持参です。

もちろん私も旦那様ほどではなくても味噌好き。

なので、おいしい味噌はやっぱり手作り!

味噌仲間?が毎年集まり薪で大豆を炊きます。遠赤外線で、深い味わい!

277.16.2.26

総勢7チーム。豆が柔らかくなったらミンサーで挽きます。

278.16.2.26

麹と塩を混ぜ煮汁をたしながら好みの柔らかさにしてカメに詰めます。

279.16.2.26

カメの大きさが分かるように、お気に入りの丸島醤油5合瓶(900ml)を置いて見ました。

仕上げは、表面にカビが生えないように、今使っている古い味噌でふたをします。

289.16.2.27

全部で25㎏くらいできたかな。実家に送ったりもするけど相当量食べちゃいます。おいしいですよ。

私は最初のころは友達と自宅で作っていました。かれこれ20年以上手作りです。
味噌手作りセットなども売ってると思うので自宅のガスで炊いてもできますから是非手作りをお勧めします。



さて、今日のフィティイは・・・・。

初めてのお留守番です。私は農園で働いているので、1時間ごとに様子を見に行きましたよ。

様子見1回目。何事もなくいい感じ。

2回目おしっこがちょっと外れてたのでお掃除。

3回目ヒェ~。💩が外れてる。これも何とかお掃除。

お昼で帰宅。ドヒャ~!!!
柔らかめの💩を踏んづけて足跡だらけ。足の裏にはカピカピに固まったウンピーが。

外のテラスの囲いの方に出してから部屋の囲いの中を掃除、床にもカピカピにこびりついてる~。
何とか掃除し終わってから次は暴れるフィーちゃんをお風呂へ連れて行き足を綺麗に洗いました。

あ~子犬ってかわいいけど疲れるわ~。

290.16.2.28

「あたち、きれいになりまちた。」




にほんブログ村


にほんブログ村





別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT