小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

可憐なお花とたくましすぎる・・・。

今日は何の日?

アメリカ独立記念日?

それもありますけど、梨の日なんです。7と4で。日本人って安易だわ。

で、ふなっしーの誕生日だそうです。

まぁそれはさておき、こんなお花が庭に咲きました。

492.16.7.4

カーネーションと思った方、 ブッブー はずれです。

葉っぱを見ると、ばれちゃうんだけどこれはハイビスカスの一種です。

ハイビスカスはすごく種類があります。ご近所の方に頂いたのを挿し木で増やしました。

普通のハイビスカスで十分きれいなのに、人は同じものをずっと見てると飽きるんですね。

そして人はない物ねだりだから。違うものがほしい。変わったものがほしいんだな。

以前この島のいたるところに咲いている雑草の花を 「可愛い!」 と言って一生懸命摘んでいた北海道出身の人を思い出します。

ない物をほしがるより、あるものに感謝する人でいたいけどなかなか難しいですね。

さて、今日は久しぶりにのんびりした休日を過ごし海で泳いできました。近所のビーチに小一時間旦那様とおデート。

ブログにセクシーショットを載せちゃおうかしらと思い、旦那様に撮ってもらいました。が・・・。

海は素晴らしくきれい!しかし、セクシーショットのはずが、た・た・たくましすぎる背中。

勇気を出して載せます。



     ↓




491.16.7.4

アラフィフの皆さん、たまにはうしろ姿を気にしてみるのもいいかもしれませんね。トホ。



にほんブログ村





別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春ですね。

春ですね。ここ亜熱帯の小笠原でも春を感じるも景色があります。

それは、霧です。

朝起きると窓からの景色が春でした。

362.16.4.14

時間がたつと徐々に晴れてきますが、山には1日中霧がかかっています。

361.16.4.14

こんな景色を見ると「あ~春だなぁ」と思います。

そして、ちょっと時間が空いた時ちょっとだけ波が。久しぶりに波乗りしました。
と言っても、ほとんどフラット。テイクオフして3秒くらいは乗れます(笑)久々海水に浸かって気持ちよかった!
暖かい日だったのでので海水浴かな。

359.16.4.14

そしてもう1つの春、ビーデビーデの花です。本名は皆さん聞いたことがあると思いますよ。デイゴです。

369.16.4.14

ビーデビーデって響き、かわいくありませんか?

高校の文化祭の名前も「ビーデ祭」といいます。

370.16.4.14

そしてしつこくもう1つ。春といえば「ヒヨコ」です。

お母さんからはぐれたヒヨコを拾っちゃった。

体温が下がって死にそうだったのでウエスにくるんでお腹に入れて仕事しました。

363.16.4.14
365.16.4.14

元気になったので、お母さんを見つけて返しました。
写真の奥の方にお母さん鶏がいるのわかりますか?兄弟のヒヨコも連れています。

364.16.4.14

そしてフィーちゃんです。

フィティイがいつも行っている公園散歩。

367.16.4.14

小さい黄色の花が咲いている草が伸びて、ふかふかになっています。

368.16.4.14

ふかふかの所がフィーちゃんは大好き。しばらくのんびりしてふかふかを楽しんでいましたよ。

360.16.4.14

先日ロコ&レイとビーチ散歩をした時の様子がアップされてます。動画もあるよ!ここをクリック

私はまた後日アップします。





にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤タコノキ


毎年この時期になると、マダガスカルタコノキ(通称赤タコ)に花が咲きます。もう見慣れていてなんとも思ってなかったんですが、一緒に働いている子がとってもびっくりしていたので、これは、ブログネタになるかと思って写真を撮ってみました。

この赤タコは固有種の小笠原タコノキではありませんので、お間違いのないように。
ちなみにタコの葉で、バッグやブレスレットなどのタコの葉細工のお土産も売っています。

654.15.6.26

アップで見るとー、

655.15.6.26

よくみるとすごいですねぇ。

蜂もたくさんとまって、蜜がたっぷりです。

656.15.6.26

繊維もいっぱいとれるし、戦前は、いろいろなことに使っていたそうです。
今はほとんど観賞用ですね。






別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いよいよです。


楽しみにしていた、バナナ。お風呂の窓からよく見えるので、毎日見ていたはずなのに。
なのになのに…。

826.15.5.16

食われたー。全部コウモリにー。ひと晩でー。悲しい。

後は、期待の星はこのこです。

825.15.5.16

何でしょう?パが付くトロピカルなフルーツ。

824.15.5.16

そう、パイナップルです。今年はお庭に5~6個なってます。次なる敵はねずみちゃんです。
がんばれー!!

さて、いよいよ明日小笠原出港の船で、東京→奄美へ旅立ちます。

ブログの更新を携帯からする予定ですが、なかなかうまくいきません。写真が巨大だったり、極小だったり、縦と横が、逆だったり、いろいろハプニングがあると思いますが、笑って流してください。

6月7日に島のもどってから、修正したいと思います。いつもお互い訪ね合ってるブロガーの皆さん、しばらく訪問できないと思いますが、そこんとこよろしくお願いします。

では、「行ってきま~す」






別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

野生のユリ

 
近頃朝晩も暖かくなって来たので、朝ヨガをビーチでやっています。
ビーチの入り口のビッグバニヤンツリー、ベンガル菩提樹です。なんだかすごいオーラがあります。

820.15.5.13

いつもかっこいい!とほれぼれしてしまいます。

ビーチに向かって歩いて行くと、クンクンなんかいい匂い。ユリです。

821.15.5.13

たっくさん咲いています。アップで見ると。

822.15.5.13

ビューティホー。強いかおりだけど大好き!

朝から気分が⤴⤴になります。

そして一昨日からのニューフェース

823.15.5.13

お預かりの左からシェルちゃんリリナちゃんサニーちゃんです。
網戸越しに私のお出迎えありがとう!



別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT