小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

いろ~んなこと

お久しぶりでいろいろネタがたまりました。

 

年末年始、お正月を挟んで

 

なぜかニューヨーカーの生物学を学ぶ大学生達が

 

農園に研修に来ました。

 


2

 

私は、英語レッスンの成果もむなしく、

 

ちょびっとしか会話できませんでした。

 

きっと年齢が違いすぎたせい

 

でもみんなそれなりに楽しんだ模様。

1

 

 

風の強い日フィティイと散歩へ行くと

 

5

 

 

面白い雲 

 

4

 

ホバーリングする天然記念物の猛禽類

 

オガサワラノスリ 

 

3

 

公園では、ご近所のシェル、サニー、リリナ

 

と出会ったけど1枚の写真に

 

4頭一緒にお顔を映すのは

 

無理~~!

 

7

 

8

 

ジャングルのお散歩では

 

14

 

 

「ママ、早く!」と言っているように見えますが

 

すぐにビビって股の間に入り込み

 

歩きずらいったらないです。

 

15

 

 

ツルタコノキが巻き付いてジャングル感が

 

盛り上がります。

 

16

 

ノヤシ(セーボレーやし)も立派!

 

17

 

 

どんど焼きで、お正月飾りや、書初めを燃し

 

お餅を焼いてお汁粉で食べます。

 

11

 

誰かが門松の竹を火にくべてしまい 

 

すごい音で爆発!竹の節の中の空気が温められて

 

膨張し破裂。これが、爆竹の由来です。

 

そして、内地に寒波が来るたびに波がたち、

 

各ポイントで波乗りできましたー!

 

旦那様はおニューのボードをおろしました。 

 

19

 

12

 

21

 

20

 

22

 

 

大雪でお困りの皆さんすみません。

 

寒波よありがとう!!

 

そして、近頃多い子連れの農園ボランティアさん。 

 

赤ちゃんをおんぶで働いてくれています。

 

6

 

もう一人は、収穫かごに入れられてます。

 

9  

 

 

これは違う子だけどかごの中で寝ちゃったの。

 

萌え~。

 

10

 

 

オーナーの車に乗ると、

 

還暦のお祝いに私があげた

 

テディベアが。

  

23

 

足の裏には

 

24

 

そして、やっと今日のできごと。

 

毎年恒例の小学3年生の農園見学会。

 

25

 

30人くらいいるらしい。

 

人口2500人の父島だけど

 

子供が多くてびっくり!

 

本日のおまけ。

 

強風で舌が横に流されるフィティイ。

 

16  

 

 

 

 


別窓 | 島の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年明けましておめでとうございます。


あけおめで~~す!

 

大晦日にそばを食べ、お雑煮とおせちも滞りなく食べ

 

708.17.1.4


初ヨガを済ませ 

 

707.17.1.4

 

初詣でロコレイちゃんと共に

 

710.17.1.4

 

巫女さんにかわいがってもらい


709.17.1.4

 

畑を訪ねてきたまるちゃんは、ママの手作りの着物で

 

みんなの人気者!

 

萌え~~~~♡

 

712.17.1.4

 

うしろ姿の帯もバッチリ!

 

なんと、おはしょりと、半襟も!

 

713.17.1.4

 

初散歩はシークレットな場所。

 

714.17.1.4

 

ジャングルをぬけると・・・

 

711.17.1.4

 

絶景です。

 

 

715.17.1.4

 

ここからは、ロコレイママ撮影。


717.17.1.4


ロコレイちゃん家の横で。


716.17.1.4

 

718.17.1.4

 

ロコちゃんと。レイちんの写真がなかった。ごめん。


719.17.1.4

 

それではみなさま 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 





別窓 | 島の暮らし | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

良いお年をお迎えください。

あっという間に大晦日となり

 

年内の記事は来年に持ち越すこととなりました。

 

昨日は恒例の農園総出のお節作り。

 

705.16.12.31

 

 

午後からは浸けておいたもち米を機械で搗き

 

708.16.12.31

 

まぁるく丸めて 

 

707.16.12.31

 

 

鏡餅のできあがり~。

 

704.16.12.31

 

昨日は、お風呂とトイレ掃除、網戸の張り替え、窓掃除

 

今日は、換気扇とガス台と車のお掃除 

 

あ~忙しい。

 

そして、この忙しい時に

 

唯一のんきなのは、この子だけ。

 

709.16.12.31

 

 

あなたに時間の概念はないのね。

 

あーうらやましい。 

 

それでは皆さん、良いお年を~~!

 

 


別窓 | 島の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Funeral←習ったばかりの単語

 

ちょっと暗くなる人もいるかもしれない話題ですが

 

私は「死」というものを忌み嫌ってはいませんので書いちゃおうかなと思います。

 

先日、戦前からこの島に住み、戦争によって強制疎開で内地に引き上げさせられ

 

ロシアと韓国で捕虜になったという激動の人生に幕を下ろした方のお葬式がしめやかに営まれました。

 

その方も農業者だったため、島ならではのお手伝いをさせていただきました。

 

私たちはお花担当。島中を走り回ってお花を集めます。

 

629.16.11.20

 

 

その方の農園にも寄りました。いつ来てもすごい景色です。

 

638.16.11.20  

 

そして、4対の花瓶に活けます。

 

まずは、私が活けた花です。

 

630.16.11.20

 

 

他のスタッフが活けました。

 

631.16.11.20

 

 

ここまでで、ン?ちょっと変。と思いませんか?

 

だって、お葬式なのにゴージャス過ぎません? 

 

「いいんです。」←カビラ風

 

島に花屋さんはありません。東京から注文するには間に合いません。

 

だから

 

632.16.11.20

 

 

遺影の横に置く花だってトロピカルぅ~。

 

 

夜は久々にビーサンや長靴ではなく、ハイヒールなんぞ履いて参列いたしました。

 

633.16.11.20

 

 さて、体は大きくなっても、まだまだお子ちゃまのフィティイ

 

お顔はだいぶ大人になったけど、

 

640.16.11.20

 

 

 

こんな感じでじゃれまくり、

 

639.16.11.20

 

 

夢中になると怪獣に逆戻り。

 

641.16.11.20   

 

只今想像妊娠中で巨乳になってます

 

 

 

 


別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小笠原も秋の気配です。

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

私は少し落ち着いたものの相変わらず忙しいです。

農園での仕事中にふと見ると

594.16.11.3

赤い実がたくさん生っています。

「ピタンガ」といいます。

ブラジル先住民の言葉で「赤い実」という意味だそうですよ。

アップで見るとこんな感じ。

かわいいでしょう。

595.16.11.3

この実は、まっかっかの物を選んで食べないと、ちょっと苦いんです。というか、ピーマンみたいな独特の味がするんです。

好みは分かれますが真っ赤な実は甘くて、ピーマン臭はほとんどなくおいしいです。

さて、

久々にロビン君とお散歩をしました。

597.16.11.3

フラッティー同士だと泳ぐ泳ぐ。

598.16.11.3

そして、川へ移動。じゃれあう2人を見てると

幸せだわー。

599.16.11.3

突然ですが「レモンチェッロ」なるものをごぞんじですか?

私は知りませんでしたが、私が英語を習っている先生が

イタリアと日本のハーフの方で、

作り方を教えていただきました。

小笠原では今ちょうど無農薬のグリーンレモンが

たくさん出回っているので、まずは皮をむきます。(内側の白いところが入ると苦くなるのでなるべく入らないように)

600.16.11.3

アルコール度数98%という世界最強のポーランドのお酒

「スピリタス」に漬け込みます。

あっという間にグリーンの色が出てきました。すっごくきれい。

601.16.11.3

1週間位漬けたら倍量の砂糖シロップを注いで皮は捨てます。

ソーダで割って飲むと爽やかなレモンの香りでとってもおいしいらしいです。出来上がりが楽しみ!

イタリアでは家庭でよく作っていて、日本でいう梅酒みたいなものらしいです。

ネットで調べるといろいろ出てました。

ほとんどが黄色いレモンチェッロでしたけどね。

レモンの中身はハチミツに漬けてみたけど、白い部分から苦みが出たらしくちょっと苦くて失敗。

お菓子とかに使ってみようかな。

602.16.11.3

そして、そして内地のお友達から柿が届きましたー!

やっぱりもう、秋なんですね。

ちょっと淋しい。けど、おいしい!

ありがとう!!

604.16.11.3

本日のおまけ。

遊び疲れておなか一杯ご飯を食べて、すごい格好で寝ているフィーちゃん。

603.16.11.3

このポーズが好きらしくよくこの格好で寝ています。

私たちは、人工呼吸の講習会で習った

「気道確保」のポーズと呼んでいます(笑)。


別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT