小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

梅雨あけと巨大キノコ








父島付近をウロウロしていた梅雨前線が北へ上がり内地が梅雨入りすると、小笠原は梅雨あけします。
おかげで良く晴れ、夕焼けも夏っぽいです。
ただ、風が涼しく秋っぽいのがちょっと気になりますが。
そして、今日みんなで採って来た巨大なキノコ。
すごいでしょう?見たことない人がほとんどではないでしょうか?
初めて見た時はめちゃくちゃビックリしました。
名前は「仁王しめじ」暖かい地域に出ます。大きくて食べ応え十分。
島の人もあまり知りません。なので、みんな大興奮&本当に毒無いの?という不安が…。
でも、大丈夫。お昼に食した人が無事でした。これで安心。私も3本もらいました。
明日食べようっと(笑)


iPodから送信
別窓 | 季節もの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

わらび狩り

春の風物詩わらび狩りに行って来ました。峠まで15分くらいですが、これがなかなかの急な坂道で登る前は、登るのやだなぁと思っていましたが、登りはじめたらなんのその、女子特有のおしゃべりで、あっという間に峠に到着。少し休憩した後、その先のワラビ畑へレッツゴー!



曇っているけど、景色は相変わらずきれい。
さっき歩いて来た道がジオラマみたい。







ワラビ畑ではみんなライバル!
おしゃべりもほどほどに集中してます。



よし、採るぞーと気合をいれたものの、ちょっと出遅れた感が否めない。ワラビがあんまりなーい(T ^ T)
実は、かなりの島民が雨の後のいい時期を狙っているので、ちょっとの差が明暗を分ける。
1時間半くらい頑張ったけど満足のいく量は採れませんでした。途中から霧雨が降ってきたので撤収~
でも、女子4人でワイワイおしゃべりしながら、体も動かして結構楽しかった。また行こうねー


iPodから送信
別窓 | 季節もの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鰹のぼり







題名を良く見て下さい。
鯉のぼりじゃないですよ。カツオのぼりです。農園主のKさんが鹿児島の枕崎市に研修に行った時、お土産で買ってきてくれました。ウロコじゃなくてボーダー模様なの。
風が吹くとかっこいいけど、風が止むと一本釣りされちゃった状態になっちゃいます。

さて、ここの所どしゃ降りにはならないけど、お天気悪くて時々雨。やっとダムの貯水率が20%になりました。
少しだけホッとしてますが、まだまだ足りません。引き続き節水がんばろう!

iPodから送信

別窓 | 季節もの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春のお楽しみ


旦那様の仕事仲間J君から「ぬけがけしちゃって先に採りに行っちゃったので」と、こんなにいっぱいもらっちゃった!大好きなワラビ。
アク抜き中。



iPodから送信

別窓 | 季節もの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |