小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

カメラに残っていた写真

トマトの畑の肥料まきの日。

 

660.16.12.3

 

手袋がじゃまなのではずして鉄筋棒に干しておいたんですけど・・・。

 

659.16.12.3

 

F●ck you的な感じになってしまいました

 

658.16.12.3

 

畑から出てくる虫を狙う渡り鳥のサギちゃん。

 

結構近くまで寄って来ます。

 

 661.16.12.4


みんなのおやつにと、

 

素敵な「和」のお菓子をいただきました。

 

662.16.12.4


素敵なだけじゃなくて、おいしい!


スターフルーツがたわわに実ってます。

 

ジュースやジャムにするとGOOD!

 

676.16.12.16


でも、 強風が吹いていっぱい落ちちゃった。 


残念。


678.16.12.16



農園の自家製堆肥。主にお魚のアラを入れていますが、

 

たまにこんな物も。

 

わかりますか?


 680.16.12.16


伊勢えびですよー!(殻だけですけど

 

とっても贅沢な畑です。


679.16.12.16


そしてラストは、カエル君。 

小笠原のカエルはでっかくてグロイ。

でもこの写真はかわいい!

単管(ハウスの骨組みとかにする鉄の筒)の中に

小さいのが二階建てになってたの~。

 

666.16.12.4

 

以上、最近の没になりそうな写真をまとめてみました!

 

 

 

 


別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

農園のお仕事

こんにちは。

 

お久しぶりではない更新に自分でもびっくりです。

 

最近私の仕事といえば、マンゴーの剪定。

 

もう何ヶ月もです。農園にはマンゴーの木が50本ほど。

 

それを来る日も来る日も1人でやっています。

 

枝が混みすぎたのをすいていきます。

 

ビフォー

 

614.16.11.10

 

アフター

 

615.16.11.10

 

こんな感じで。

結構たくさん切ります。

 

616.16.11.10

 

剪定は好きです。しかも、1人仕事なので

 

 i pod で「おB'z様」を聴きながらできるんです。

 

ただし、呼ばれたりしたとき分かるようにイヤホンはつけないですけどね。

 

だって、大事な「おやつですよー」の声が聞こえないと困るでしょ!

 

ちょっと前の写真ですが面白いから載せちゃいます。

 

613.16.11.10

 

 

七面鳥です。

 

何が面白いかというと彼はこう言ってます。 

 

「おい、お前。どっから来た。見ないやつだなぁ。なんだぁやる気かぁ、やってやろうじゃないか。おりゃ~~」

 

ゴンゴンゴンゴンと、車に写った自分に挑んでるんです。

 

受けるでしょ。

って、車の持ち主さんは傷がつかないか気が気じゃないですけどね。

 

 

 

さて、いつものように海でお散歩のフィティイ。 

 

617.16.11.10

 

 

壊れたブイが浮いてるのを見つけましたよ。

 

618.16.11.10

 

 

めっちゃへっぴり腰。

 

何だろう、怖い物かな?

 

とこういう時は後ろからワッ!って脅かすとびっくりして飛び上がります。

 

好奇心は旺盛だけど小心者です。 

 

ママに脅かされたので、お家ではパパに甘えちゃおうっと。

 

 

619.16.11.10  

 

 

パパは、メロメロだー!

 

 

 


別窓 | 農園 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

フィーちゃん完全復活&合鴨雛お引越し



しょっぱなから失礼します。昨日のお散歩です。

467.16.6.3

死の淵から生還したので、なんでもかわいくて…。

ここの所、遅ればせながら梅雨っぽく雨や曇りが多いです。

468.16.6.3

お口直しにきれいなものを。

この花は夜に咲いてよい匂いがするんですが、曇っているので夕方のお散歩のとき咲いていました。

469.16.6.3

そして、今日は良い天気!

農園の合鴨の親子、広いお池に引っ越しです。

まず雛を段ボールに入れお母さんは抱っこで連れて行きます。

471.16.6.3

きゃ、きゃわゆい♥

472.16.6.3

小笠原ノスリ(固有種の猛禽類です)に食べられないようにネットを張りました。

473.16.6.3

ネットがじゃまで見えにくいですが、お母さんと、段ボールから出てきたヒナ5羽がいます。

474.16.6.3

さっそくお池に入水!!

475.16.6.3

お池のレンコンとクワイが結構食べられちゃうんだよなー。

でもかわいいから許す。

かわいいってずるいよね。





にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イクメン


七面鳥のオスが卵を温めています。イクメンです。

え?七面鳥ってオスが卵を温めるの?いえいえ違います。かつて20羽近くいた七面鳥も今は、オスとメス1羽ずつ。農園内で絶滅危惧種です。

危機を感じたのか、なぜかオスが卵を温めてます。しかもアホなのが、鶏が温めている卵を横取りしようとしているのです。

その卵が孵っても七面鳥は生まれませんよ。迷惑そうな鶏が、七面鳥のお尻のところで頑張っています。

432.16.5.14

さて、夏のお楽しみはやっぱりビールですよね?ね・ね。そうですよね?
ビールの御供の枝豆を植えました。

433.16.5.14

スイトピーのミニチュア版みたいな花がつきました。

因みに、たまに知らない人もいるので書きますが、枝豆で収穫しないで枯れ枯れになるまで生らしておくと大豆になります。

434.16.5.14

もう少しでビールが、じゃなかった。枝豆が食べられますぅ。

そして、私たちが勝手に「アスパラガス」と呼んでいるリュウゼツランの花が上がって来ました。(写真はまだ咲いていません)

この花が咲くと蜂とオガサワラオオコウモリが蜜を吸いに来ます。リュウゼツランは竜舌蘭と書くんです。巨大アロエみたいな感じで肉厚の葉の先が針のようにとがっているので危険です。竜の舌はこんなに危険なんですかね?

アガぺシロップという甘い蜜も取れます。根に近い部分はテキーラの原料になります。が、小笠原ではどちらも作っていません。

431.16.5.14

おまけのフィーちゃんです。

車に乗って散歩に行く時に狭い道を通ります。家の横のハイビスカスや、バナナの葉っぱギリギリに通るとじゃれてすぐ葉っぱを食いちぎります。

436.16.5.14

この日はハイビスカスを食いちぎったんだね。だって、お口に花粉がついてるよ!

435.16.5.14






にほんブログ村



にほんブログ村


別窓 | 農園 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳥とレタスと小学生


今日は木曜日。燃えるゴミと金属ゴミの日。

ゴミを捨てた後、ジャガイモ畑の横を通ると、農園の放し飼いの鳥たちが入らないように囲ってあるネットに野生の小鳥が絡まっていました。

鳥があんまり得意ではない私。急いでオーナーのKさんを呼びに行きました。

245.16.1.28

冬になると飛んでくる千鳥です。かわゆす。
けがもなく「ピー」と一声ないて飛んでいきました。良かった。

続いて入院中の合鴨。年寄りで介護状態です。あだ名は「カモばぁ」。
今日はお風呂の日、水鳥なのでたまに水浴びさせます。

浴槽は、お弁当屋さんからもらったお鍋。小さな穴が開いたので鳥のエサ入れとかに使っています。ちょろちょろ水が漏れますが、何とか大丈夫。

246.16.1.28

畑は冬野菜(と言っても内地では春野菜)がたくさんでき始めていますが、その中の1つレタスが丸く巻き始めています。

まん丸に巻いちゃう前のこの状態、バラの花みたいでかわいいと思いませんか?毎年そういう思いで鑑賞しています。

244.16.1.28

そして今日は、小学生が農園のことを学びに来る日。毎年3年生がやって来ます。

講師はもちろんオーナーのKさん。

247.16.1.28

子供たちに家から生ごみを持ってこさせて、果樹の下に鳥のエサとして撒いてもらい食べ残しは肥料になることや、ミミズのこと、井戸のポンプがどういう仕組みになっているか、野菜や果樹のいろいろ、などにとどまらず社会にでる前、出てから上手に自分らしく生きていくことまで教えながら畑を回ります。

毎年子供より、先生や一緒についてきた親達が感動してしまい日を改めてまた来ることもあります。

この体験をもとに、大人になっても自分らしく生きてくれて、更に農業の道に興味を持ってくれたらいいなぁと思います。





にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT