小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

おニューのフルスーツ

ついに、冬のうねりの季節になりました。

 

今年も小笠原は、暖冬の予感。

 

冬は寒くならないと波がないんですよー!

 

とりあえず、冬っぽい波がやって来たので

 

入水。 

 

697.16.12.26

 

 

私の大好きなポイント。3~4人入ってます。 

 

そしてお世話になっている

 

サーフショップRAOで今年新調した

 

おニューのフルスーツ。

 

誰もいないので、サイドミラーに映してみました。

 

698.16.12.26

 

 

最近のウエットスーツはすごくいい!

 

やわらかくてあったかい。

 

波もよかった~。

 

胸肩面つる、ちょっとスローピーだけどGOOD!

 

(サーファーじゃないと分からない専門用語でごめんなさい)

 

で、フィティイはお天気が良くて気持ちよかったので

 

初めてテラスにつないでみた。

 

701.16.12.26

 

しばらくは、きょろきょろ。

 

700.16.12.26

 

 

10分くらいでピーピー鳴いて

 

「ママ、落ちつかないの。お家に入れて」

 

って、テンションだだ下がり⤵

 

702.16.12.26

 

 

お散歩で橋の景色がいい感じだったので

 

フィティイと旦那様を後ろから

 

パチリ。

 

703.16.12.26

 

 

暖冬だと波もないし

 

マンゴーの花も咲かないからやめてほしいなぁ。

 

 

 

 

 


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパイヤと台風23号

 

今日はお休み。

 

少しづつ時間が取れるようになりました。

 

たぶんお正月前はまた忙しくなりますが…。

 

さて、みなさんパパイヤはご存知ですか?

名前は知っていますよね?

 

最近はタイ料理の影響か青パパイヤを野菜として食べる人が増えてるみたいですが、亜熱帯では意外と簡単に栽培できます。

 

どのくらい簡単かというと 

 

604.16.11.3

 

小鳥たち(メジロやヒヨドリ)が食べたパパイヤの種を糞と一緒

に撒いてくれて、そして発芽する仕組みです。

 

畑のあちこちに実生の苗が出てきます。

 

奥に見えるのはソウルフード亀の食べかす甲羅ですが、ワイルドな農園は鳥の卵産み場の屋根に使ってます。 

 

605.16.11.3  

 

 

 606.16.11.3

 

パパイヤには、雌雄があるので、実のつかない雄とわかるや否や切り倒されます。&実がなったとしてもいろいろな味があるので、おいしくないとまたまた切られます。

 

そんな難関をくぐり抜けると

 

607.16.11.3

 

こんなに立派になってみんなに褒められます。

 

パパイヤの実が高いところになっていて、採りたいからと言っても決して登ってはいけません。

 

パパイヤはとっても見掛け倒し。はっきり言って草みたいなもんです。 

中は空洞でとても弱くすぐ折れます。

 

棒やはしごを使って採りましょう。

 

 

昨日は久しぶりに波乗りできました。すぐ東側にある台風23号(メアリー)の影響です。

 

ライトもレフトもできる良い波です。

 

608.16.11.7

 

609.16.11.7

 

なぜか、私が入っている時間だけ波が止まり気味。

 

悲しい(T_T)

 

波乗りに行く途中面白い犬小屋発見!

 

608.16.11.7

 

ウケル。なんだか昭和を感じます。

 

おまけ。

 

川の浅いところで鼻を突っ込んで砂まみれになるフィー。 

 

611.16.11.7

 

と、かわいこちゃんのダスティー君(6ヶ月ボーダーコリー)

と初対面でお互いの様子見の図。 

 

 

612.16.11.7  

 

 

 

 

 


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風のうねりと雨だけほしいな~。

こんにちは~。

こまめにブログが書けないくらい「リア充」なyumiです。

言い訳に違いないけどポジティブにとらえてみました。

最近台風が来てもうまくうねりをキャッチしない小笠原。

ちょろっと遊べるくらい。

そして、台風は去っていった。



578.16.10.11


が、しかし次の日なんと、ななんとバックスウェルが入って来てビッグウェ~ブ!


同じポイントとは思えません。


579.16.10.11


なんか得した気分で楽しませてもらいました。

しかし台風が近づいてもちゃんとした雨はもう3ヶ月近く降っていません。

水がほしい蜂たちが農園内の砥石が漬けてあるお鍋の縁にたかってます。


583.16.10.11


水面に白い雲と太陽が写るくらい毎日晴天。

そして、いつか蒔いたカカオの種から芽が出て木になって実が着きました。

自家製チョコレート作れるかな?



581.16.10.11


実は、母島ではカカオを平塚製菓という会社と契約して作っています。


国産のカカオを作りたくて母島の農家にお願いしたみたいです。

お水がなくても元気なハイビスカス。

と、手前の葉っぱは驚きのポトスです。


580.16.10.11


ポトスといえば、鉢植えの、せいぜい大きくても葉の大きさは15cmくらいでしょうか?

小笠原では違います。50cm?いや、もっとかも。とにかくデカい。

最初見た時私もびっくり仰天(古⁉)しました。

さて、フィティイはすくすく育ってますよ。


586.16.10.11


姉妹のアディちゃんと同じく棒が大好き!

海に投げては捕って来て飽きるとガジガジかじってます。


585.16.10.11


まだまだお子ちゃま顔ですけどね。


584.16.10.11


毎日、日が暮れるまで海で遊んで帰ります。


582.16.10.11


我が家の幸せの一時です。






別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

待ちに待った BIG WAVE

来ました、BIG WAVE が!!


と言っても8月末のことです。


555.16.9.13


満足するだけ海に入りました。


なんだか元気になっちゃった。なぜかって、波乗りできなかったストレス発散と、海のミネラルを皮膚から吸収したからでしょう。


それと、エネルギーもね!


で、次の日も結構な波が残っていたので、写真好きで夏休み中の犬友ロコミちゃん(ロコレイのママ)にTEL「もし興味あったら波乗りの写真撮って~~」と。


そしたらなんと旦那様と


562.16.9.13


私。

561.16.9.13


撮ってくれた~!嬉し~!


しかも、まるで撮り方を知っているかのような上手なアングル。

ありがとございますー。


そのあとみんなでお散歩。


556.16.9.13


集合ー!


557.16.9.13


集合写真は至難の業。

仕方ないので、ロビンと2ショット。


558.16.9.13


つながれてるのがフィティイです。

なぜか2人で川を覗き、右見て


559.16.9.13


左見て。


560.16.9.13


受けるわー。


そして最近はまってるもの。ゴーヤージュース。

ゴーヤーと、リンゴ、バナナ、パラミツなど甘いフルーツと豆乳、蜂蜜を少々  


563.16.9.13


これが苦くなくて生のゴーヤーを食べられるので超元気になる。

お勧め!



But体を冷やすので涼しい日や寝る前、冷え性の人はやめた方がいいかも。






別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

何とか波乗り



今年の冬は暖冬で、波がなかったー。

フィティイが来て忙しかったので、ちょうどいいといえばいいけど、それにしてもねぇ。

このまま台風スウェルが入ったら、なまった体にきついわー!

と思っていたらちょうど良い感じに練習できる波が入りました。

412.16.5.9

次の日もこんな感じ。

ここの所お疲れの体で大丈夫かなぁと思っていたら意外にも楽しく、スッキリ!

思ったより体力落ちてなくて良かったー。

414.16.5.9

じわりじわりと雨雲が迫って来る。

413.16.5.9

急いで海から上がって、ダッシュで駐車場までの急な坂を上ったらそっちの方が疲れました。

フィーちゃんは今日も元気!小さなヤシの実を見つけたよ。(口にくわえてます)

417.16.5.9

駐車場に持ってきてガジガジ。

416.16.5.9

南国の植物とパチリ。

415.16.5.9

カニを見つけて大興奮。

411.16.5.9

川に入って毛がぺっちゃんこになり黒ラブっぽくニッコリ。

418.16.5.9

今日も幸せだね!




にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT