小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

分蜂! 蜂のお引越し

no3614.5.31

蜂がたくさん飛んでるのわかりますか?
分蜂は突然始まります。なるべく分蜂しないようにお世話しているのですが、勢いのいい巣は急に人口(蜂口!?)が増えて新しい女王様が働き蜂を連れて新居を探します。

P1050205_convert_20140531165955.jpg

新居を探す前に一休み。近所のライチの木にとまりました。ライチは今ちょうど小さな実がなっているところ、実のなっている枝は切れません。でも幸い止まっている木には実がついていませんでした。ほっ。
この枝の下にうまい事、空の蜂の巣を持って行って上のふたを開け、、木を切り、揺すって巣箱に落とします。小笠原の蜂は結構狂暴なので、完全防備で挑みます。そう、まさに挑む感じです。女王様が巣に入ってくれれば残りの蜂は、上のふたを閉めて巣の外に出てしまっていても小さな出入り口から、みんな中に入ります。女王様の匂いで。

P1050207_convert_20140531170024.jpg


何とか成功しました。しかも刺されないですんだー!作業しているところの写真をアップしたかったけど、とてもそんな余裕はありません。夫婦2人で力を合わせてがんばりました。




別窓 | 養蜂 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

月下美人


月下美人の花が咲きました。

月下美人

東京では、数年に1度しか咲かないと言ってニュースで流れたりしますが、小笠原では夏の間何回も咲きます。サボテン系の花は夜咲くものが多いですが、これは名前のとおり夜、月の下で咲きます。(って新月で真っ暗だったけど・・・)
しょっちゅう咲くのであまり大切にされていません。しかも、次の日にしぼんでる花を食べちゃいます。

no3414.5.30

                        
                てんぷらー!!

        食感はサクッ!のあとにグニョ。でネロ~。って感じ。
        まぁオクラのてんぷらと似てるかな?


別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レモングラスティー

P1050195_convert_20140529170132.jpg

レモングラスティーです。小笠原の気候に合っていてよく育ちます。私の働く農園で場所を借り、レモングラスティーの瓶詰をお土産として作っている方からいただきました。飲んだことありますか?とっても爽やかでさっぱりしていておいしいんです。ほんのり黄緑色になるお茶の色もとってもきれい。香りはもちろんレモンです。こんなおいしいお茶を飲んだことがない人はもったいないですよー。
別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛犬 嵐(らん)

私たち夫婦の愛してやまない娘の嵐(らん)です。

P1030310_convert_20140528220442.jpg

そうです犬です。でも彼女は犬であって犬ではないのです。山の風と書いて嵐という名前は、小笠原の山を風のように駆け回ってほしいから。

名前の通り自由奔放に好きなように暮らしてきました。自慢じゃないけれど彼女に散歩が足りないというストレスは皆無です。

P1050142_convert_20140528220602.jpg

遊び疲れて寝ている顔を見るのもまた幸せの一つ。でも彼女も10歳。人間でいうと75歳ぐらい。急に運動量も減ってきました。
「これからはのんびりと暮らしていこうね、いつも私たちに愛と幸せをくれてありがとう。」
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

必殺コウモリ返し


今年も我が家の庭に桃とマンゴーの実がなりました。

P1050162_convert_20140527204903.jpg

BUTそのままでは、ヒヨドリ、メジロ、コウモリたちにみんな食べられてしまいます。そこで、ネットを張りました。これが超大変で1日1時間づつ1週間かかりました。でもこれでひと安心です。

no3014.5.27

正面は黒いネットなので見えにくいですがちゃんと張ってますよ。

おいしい桃とマンゴーが待ちどおしい。よだれがでちゃう~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

島寿司

小笠原特産の島寿司作りました。

no2814.5.26


久しぶりに釣り師からサワラの差し入れ!このお寿司は八丈島から伝わったもので、ネタを醤油漬けにしたものを、ワサビではなくからしで握ります。

暖かくて水の貴重な島しょでは、ワサビが手に入らなかったのでしょう。ところがこのからしがとっても会うんです。ツ~ンとくるぐらい効かせるのがくせになるおいしさ。

もっとたくさん作ったのに写真撮る前に旦那に食べられた~。
別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

屋根張り替え

屋根を張り替えます。何故ならば、手作りハウスに住んで約10年ポリカーボネイトで
作った屋根が劣化して穴が開いてきたからです。

今度の素材はガルバリウムのトタン。ん!これはどこかで見た景色。また
タヒチだ~。タヒチアンの家はトタンの屋根が多いんです。

とりあえづ半分南側だけ張り替えました。大変なので、また天気のいい日を選んでやります。へとへとになりました。

no7114.5.22

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タ・ ヒ・ チ!?


no2714.5.24

久しぶりの用事で街へ出かけました。と言っても片道車で15分。昨日とは打って変わって、良い天気。町に行く途中の景色です。

ここはどこ!?と思わせる1枚の写真。

私と夫は大のタヒチファン。タヒチのとんがった高い山に胸がキュンキュンしてしまうんです。そのタヒチを彷彿とさせるこの山が私のお気に入り。

あるヒーラーによると、私と夫は前世でとても仲の良いタヒチアンの兄弟で私が兄、夫は弟だったそうな。妙に納得してしまいました。

あーまたタヒチに行きた~い。
別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も雨


やっぱり梅雨なのか今日も雨。夕方になってやっと雨が上がりました。もや~っとした感じ。

雨上がり



それでもお庭のハイビスカスの花は一生懸命咲いています。こんなに雨に濡れて。しかも生き生きと。

no2614.5.23

えらい。えらすぎる。私も負けないようにがんばろうっと。


別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

波乗り


今日は久々に午後から海へ出かけました。私が20年以上続けているボディボードです。

8414.6.26


波質や大きさは何とか遊べる程度でしたが、最高に気持ちよかったです。

水温はちょっと冷たかったけどそれがまた爽やかで幸せでした。

やっぱり忙しくても時間を作って海に入らないとだめですね。

no7214.5.26


自分で自分の写真は取れなかったのでサーファー仲間のライディングです。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT