小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

モンステラ


モンステラって皆さん知ってますよね。よくハワイアンキルトのモチーフになったりしている観葉植物です。

154.14.7.31

実がなりました。花が咲いてから1年待つとなんと!食べられるんです!

155.14.7.31

ぽろぽろと皮がむけたところだけ食べられます。無理やり剥いたところ食べると、びりびりと口の中がしびれた感じがするので小笠原では電信草と呼びます。
味は、甘くてバナナとパイナップルを合わせたような味かな?

珍しいですけど、今時期なら農協の直売所に出てるかも。


別窓 | 小笠原の植物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リュウゼツラン

リュウゼツランって聞いたことありますか?竜舌蘭って書くんですよ。竜の舌ってとんがってる葉っぱのことかな?先端が針みたいにとんがってて刺さると大変なんです。この花は内地で咲くととっても珍しいらしくニュースでやったりします。

153.14.7.30

このにょきっと伸びてるのが花芽なんです。ここ小笠原では6月になるといっぱい咲きます。

152.14.7.30

ところが今頃咲いています。季節がひと月ぐらい遅れてる感じです。

花の蜜はフルーツバットの小笠原大こうもり達が大好き。いっぱい蜜が出るので蜜蜂達もたくさん採りに行きます。昼間は蜜蜂、夜はこうもりです。

このにょきにょきが出てきたので、やっと蜂蜜が絞れます。

予約している方もうちょっとお待ちくださいね。

ちなみに、リュウゼツランの根の近くを採って作られるのが、テキーラというお酒です。残念ながら小笠原では作っていません。


別窓 | 小笠原の植物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夕焼け


昨日は、悪い子ちゃんだったジル君。農園につなぎっぱなしだったのでそろそろ迎えに行こうかと外に出ると、夕焼けがすごい!

家の裏です。

150.14.7.29

その後

家の前です。

151.14.7.29


夜の帳(とばり)が下りるのでした。

そして昨日のお仕置きが効いたのか?今日は良い子のジル君でした。


別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カーネーション風ハイビスカス


何年も前きれいな花だなぁと思って挿し木しました。

でもそんなことはすっかり忘れていました。そして昨日ふと庭に赤い花が咲いているので、何だろう?とよく見るとこのハイビスカスでした。

P1060122_convert_20140728142905.jpg

ちょっとピンボケですみません。変わったハイビスカスですよね。いつの間にか大きくなって花をつけていたんです。気づかなくてごめんね。


別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お祭り本番


さぁいよいよお祭り本番です。私が到着したpm2:00ぐらいには、皆さんもう盛り上がりまくり。

このお神輿なんとなくトロピカル。ヤシの葉や、ハイビスカスが見えます。

                  145.14.7.27

最高潮を迎えると、神輿ごと海へ。

146.14.7.27147.14.7.27

なおらい(最後の宴会)はいつまで続いたのでしょう・・・。楽しかったね。また来年。

おまけ。

148.14.7.27

新婚さんのSちゃんです。彼女の内地にいるお母さんがいつもこのブログを見ていてくれるそうでありがとうございます。みんな元気に楽しくやってますよー。ご心配なく。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

扇浦貞頼神社お祭り早朝部門

小港方面に越してきてからおよそ10年。ほぼ毎年お祭りの赤飯握り隊に参加しています。

スタートはam3:00。星がとってもきれい。しかし星を眺める時間もなく、神社へ。街の明かりが見えます。


142.14.7.24
141.14.7.24

うっすら夜が明けるころ、おにぎりができあがります。

145.14.7.24

そしてかたずけも終わり、いよいよ本番。

143.14.7.24
144.14.7.24

ちょっと仮眠します。





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マンゴープリンだよ~ん

小笠原では、マンゴーの季節がやって来ました。自然とネットの中に落ちる完熟を収穫します。

139.14.7.25

マンゴーは生で食べるのが1番!と思っている私。でも、ちょっと今はまっているのがマンゴープリン。140.14.7.25

世界で1番おいしいマンゴーで作ったから、きっと世界で1番おいしいマンゴープリン。

癒しのツアー B♡HEARTでも出そうかなと思っています。

食べたい人は8月のツアーに集まれー!!
別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

収穫!パイナップル

ふと気づくと庭にパイナップルがなっていました。

138.14.7.24

少し黄色くなったら収穫しないと、ネズミに食べられちゃいます。

136.14.7.24

収穫したら、下を向けてつるしておくと、付け根の方にたまっている糖分が均一に分散されます。

ちなみにこのパイナップルの頭のぎざぎざを切り取ったものをまた植えておくと大きくなって2年後ぐらいから実が付きますよ。(新芽が出ないようにしているのも稀にありますが、そういうのはすぐに枯れます。)

サボテンのような性質を持っていますので、お水のやりすぎは要注意!内地の冬は、室内で越冬できるように、おおきめの植木鉢がよいと思います。


別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

裏山


先日アップした屋根の張り替え。

残りのくぎを打つため旦那様が屋根の上へ。用事があって「おーい」と彼を呼ぶと、なんということでしょう!(←ビフォーアフター風に。)

この景色。

134.14.7.23

裏山がドーンとそびえてます。日常にこんな景色があることを、ついつい忘れがち。

観光客が見たら、感動するような景色のところに住んでいることを忘れないように、そしてその幸せをもっとかみしめ味わわないともったいないよなぁ。とおもうyumiでした。


別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに私も・・・。


私は今まで携帯電話なるものを持っていませんでした。必要ないと思っていたので。

でもツアーをOPENするにあたり、やっぱり持ってないとだめですよね。(気持ち的には持ちたくないんですけど)

そこでついに今日。

じゃーん!

133.14.7.22

パープルにしました。もちろん、ガラケー。

島なので内地から送られてくるのを待ちます。

ちょっと遅れちゃったけど「びーはーと」は、8月OPENします。よろしくでーす。


別窓 | ツアー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT