小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

年に1度のお楽しみ

朝ビーチに行くと、こんなものが。

221.14.8.31

カメの足跡です。産卵のために、浜に夜あがったようです。時期が少し遅い気がします。

そして夜は、年に1度のお楽しみ。島でとても盛んなフラの祭典。

友達と待ち合わせて、夕焼けぐらいの時間から見に行きました。

228.14.8.31


すごい人です。家族が出場する人もいっぱいいます。よく見るとみんな宴会モード。テーブル付きです。

223.14.8.31
228.14.8.32
227..14.8.31
226.14.8.31
224.14.8.31

みんなとっても素敵!!今日の晴れの日のために、衣装もみんな手作りです。そして、生バンドで生歌で踊ります。

私も友達に気分だけでもフラガールって言う感じでプルメリアの花を飾ってもらいました。

222.14.8.31


最後は踊りたい人たち全員で、前に出て踊ります。私も、友達に引っ張られて前に出て踊ってしまいました。

あー楽しかった。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

渋滞


今朝小港海岸でヨガを終え帰路に着くと、渋滞に巻き込まれました。え!?小笠原で渋滞?そんなことある訳ありません。でも森本農園内ではたまにあります。七面鳥、合鴨、ガチョウ渋滞です。なぜか鶏渋滞はなく、逃げ足が速いです。

219.14.8.29

本日はガチョウ渋滞です。

ちょっとシャッターチャンスが遅くて、広いところに出ちゃったとこです。

なぜシャッターチャンスが遅れたかというと、「ゆみちゃ~ん川に落ちたガチョウの子供一緒にあげて~」と呼び止められたからです。

なんと森本農園内には、小川が流れているんです。写真の左側が川です。

車を下り、さらに川に下りてガチョウを救出。何とか群れに返しました。

お・ま・け

220.14.8.29

帰りにジルを迎えに行くと、タヌキが変身する時みたいに葉っぱを頭に乗せていました。

ジルは何に変身したかったのでしょう?(私が思うに白馬とかかなぁ)。


別窓 | 動物の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

sup スタンドアップパドル


昨日のお休みの続きです。いろいろあった仕事を終え、お昼頃海へ Let's go!

お昼にやるのはあまりないので油断しちゃったことが。サップを持って、ふんふふん♪と鼻歌まじりにビーチを行くと、あれ、あれあれなんとなく足の裏が熱いなーと思っていたら、あちち、あぢぢ、あーぢー。

いつも、サップが重いので途中で一休みするところが、あまりの砂の熱さに一気に駆け抜けて海にドボーン。

サップを漕ぐ前から疲れちゃいそう。

そんなこんなで、漕ぎ出すと

216.14.8.28

水中の黄色い魚が写っているのがわかりますか?

ほんの15分ぐらいで結構沖に行けます。

217.14.8.28

右が小港海岸。左がコペペビーチです。

浜に戻る途中イワシの群れに遭遇。それを狙ってカツオドリがスタンバイ。私のほんの3m先にドボーンとダイビングしていました。

218.14.8.28


真ん中へんに居ます。カツオドリが。

この写真を撮るのにサップに正座し、タオルで手をふき、防水バッグからカメラを出し、狙いを定めカシャ。この間に風に結構流されて崖にぶつかりそうになりながらがんばったのに、あーそれなのに写真が、い・ま・い・ち。隠し絵のようなカツオドリを発見してねー。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝ヨガ at ウェザーステーション

今日はお休みだったので、ツアーの下見で、朝ヨガを、ウェザーステーションでやってみました。

215.14.8.27


すごい景色! 絵の中にいるような青い空と海、輝く白い雲。 気持ちいいー!

211.14.8.27

50km離れた母島もくっきり見えます。(一番向こう側)。

ここは、夕焼けの名所。きっと朝は誰も来ないだろう・・・・。

と思いきや・・・甘かった。

私が到着した5:30には、飲食店でさっきまで働いていたと思われるお姉さん2人がおしゃべり、そして、ランナーや、ウォーキングの人、犬の散歩や、海上模様を見に来たダイバーや保安庁の人など、次から次へ人がやって来ます。

その上太陽の位置がまだ低いので、屋根は役に立たず日当たり良好あっちっち。

あー最高の場所なのに、だめだ・・・。何とかヨガだけ終え瞑想はム~リ~。

う~ん 残念だけど、 気持ち良かったからよしとしよう!!


別窓 | ツアー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リラックスタイム

なんだか最近ツアーのことや蜂蜜のことその他もろもろのことで、リラックスできる時間があまりありませんでした。

唯一朝ヨガの時間だけが私の時間。みたいな。寝不足が続いても朝の時間が楽しみで頑張って起きてしまいます。

お昼ご飯を食べ終わると、激しい睡魔との戦い!

たまにはちょっと寝ちゃおうかなぁ。でも部屋の中は真夏日。タマのお昼寝はやっぱこれでしょう。

210.14.8.26

このハンモッグ、私の1番の長旅ブラジルで買いました。サーファーとして旅に出ていい波に当たることはとても少ないです
が、ブラジルは、大当たり!!

2週間しかいられなかったけれど、毎日いい波でした。観光もたくさんしたし、おいしい物もいっぱい食べて、楽しかったなぁなんて思い出しながらムニャムニャムニャ。おやすみなさ~い。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

癒しのツアーオープン


ついに、やっとこさツアーオープンの運びとなりました。今日民宿やホテルにツアーのポスターを配りました。

209.14.8.25

期待と不安が入り混じる思いでお客様を待ちます。ドキドキ。

思い返せば10年ぐらい前、ヒーラーの方にリーディングしていただいた時、「あなたは、ヒーラーに向いています、是非ヒーラーになってください。」と思いもかけない言葉を聞き、ものすごーくびっくりしたのを覚えています。

確かに、スピリチュアルなことは好きです。が、小笠原に来る前までは、スピリチュアルって何?という人でした。

ここ小笠原のエネルギーに助けられながら、ヒーラーとしての第1歩を踏み出しました。

みなさんの「がんばれー!」という気持ちを私に送っていただければ嬉しいです。

帰り道、小笠原もエールを送ってくれているのか

210.14.8.25

こんな素敵な夕日でした。


別窓 | ツアー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャンドル

久々に、養蜂家としてのお仕事をしました。蜂たちのお世話は旦那様がしていますが、蜂蜜をビンに詰めたり、キャンドルを作ったり、それを出荷したり経理をやっています。

今回は、キャンドルの注文が入ったので、どんな感じでできるのか紹介したいと思います。

202.14.8.24

まず、所定の位置以外に作ってしまった蜂の巣を火にかけて溶かします。

207.14.8.24

こんな感じに蜂蜜とロウに分かれます。蜂蜜は高温にして酵素が壊れてしまったので、自家用にします。この後、水に入れて、沸騰させ溶かし、布で不純物を濾します。これを2回繰り返します。

208.14.8.24

こんなふうにきれいになりました。

204.14.8.24

それを型に流し入れ一晩置きます。

205.14.8.24

完成!!あとは、ラッピングします。

206.14.8.24

はい、商品になりました。

このキャンドル型はお菓子のカヌレの型です。ラッピングケースはクッキーのケース。いろいろ頭をひねって考えました。

試行錯誤を繰り返し出来上がった時は、納得のものができて本当にうれしかったのを覚えています。

石油系のロウソクとは違って、すすが少なく、長持ちします。このキャンドルで約10時間もちます。
てつ家、アクア、トマトンにしか置いてません。レアですよ。税込 ¥970 いかがですか~。

内地の方は、父島出身のひとがやっている、茅ヶ崎の「ぐるぐるDining」においてます。よろしくですー。


別窓 | 養蜂 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

豆の花

20代のころは、観賞用のお花が好きでした。最近は野菜の花がきれいでそれを見て満足しちゃいます。例えばささげ豆の花。大好きなスイトピーと似ています。マメ科だから当たり前だけど。

200.14.8.22

豆の花のすごいところは、この下の花びらの間にある、白い袋状になったところに、雄しべと雌しべを雨に濡れないようにしまってあるんです。

199.14.8.22

蜂が一生懸命こじ開けて花粉や蜜を探っています。

実はこの袋状のところは、蜜蜂ではなくもっと大きな昆虫用なんです。たとえば、まるはなばちのようなもっと重い昆虫がこの袋に乗ると、その重さでググッと花びらごと両足で押されて自動的に雌しべと雄しべが出てくるんです。
さすがにその瞬間を写真に収めるのは難しいので、指で下から引っ張ってみました。

201.14.8.22

すごくないですか?自然って本当によくできてるなぁと感心しちゃいます。まぁ私たち人間も自然の一部で、最もよくできているうちの一つだと思いますが…。

こんな小さな感動が自然の中にはいっぱいあります。忙しい日々の中で自然の中に出かけるチャンスを逃さない様あるいは頑張って時間を作って出かけてくださいね。


別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最高の朝


日はお休みでした。いつも朝ヨガはお隣の公園へ行っていたのですが、お休みなので、小港海岸へ行ってみました。

195.14.8.21

海はべた凪。鏡のようです。ちょっと雨が来そうなお天気。

196.14.8.21

ヤドカリの足跡がいっぱい。

平らな場所を選んで一通りヨガを済ませたころ雲行きが怪しい。スコールが来ましたがそのまま続けていました。結構ビショビショで、落ち込むところですが、見てください。

198.14.8.21


虹です。お休みの私に最高のプレゼント。

197.14.8.21

ヨガマットを持った私の影と虹。

1日とっても忙しかったけど、ご機嫌な1日でもありました。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シャシャップの花

8月15日に紹介したシャシャップの花。ほとんどつぼみでした。花が開いていたのでパチリ。

194.14.8.19

面白い形の花ですよね。実も面白いんですよ。実の形を妄想するお手伝いを1つ。日本語では「とげばんれいし」といいます。
棘があるのかな?とかいろいろ妄想を膨らませてね。

さて今朝、朝ヨガをしに公園に行くとなんか神々しい雰囲気。

193.14.8.19


朝日が昇ってくるところ。このとんがった山は蓬莱山。蓬莱山の意味は辞書によると、東にある仙人が住むと言われている山だそうです。

なんとなくそんな感じ。ここからエネルギーが放たれてるようで、そのエネルギーを吸い込むようにヨガをしてみました。

とっても気持ちよかったです。


別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT