小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

クッキングバナナ

クッキングバナナまたの名を三角バナナを収穫しました。三角というのは、角ばっていて横に切ると三角っぽいからです。
その名の通り、調理用バナナです。

豪快に、そのまま鍋に放り込みゆでます。

301.14.9.29

味はほとんどじゃがいもなので、スライスしてマヨネーズで合え、ポテサラのようにして食べました。

皮をむいてから、ぶつぎりにしてカレーに入れてもおいしいですよ。

このバナナ、島の人はほとんど食べません。農園の人も気が向けば食べるという感じで、半分はコウモリが食べてるんじゃないかなぁ?

1人だけたまに注文する人がいて、内地に行ってしまった息子さんが友達を連れて帰省するときにこのバナナでカレーを作るそうです。なぜなら息子さんのお友達が「おっ、カレーにバナナがはいってる!さすが南の島だなぁ」と驚いた後に、「ん?味は芋だぞ」と2度びっくりするのが楽しいそうです。

ちなみにこのバナナは、黄色くなればねっちょりした感触でふつうのばななみたいに生食できます。


別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風一過

台風17号。直撃と言われ、西を通ると大変でしたが、ちょっとそれて、東側を通ってくれたので意外と風も吹かずに、畑もほとんど被害はありませんでした。

298.14.9.28

それでも、道には小枝や葉っぱがいっぱい。

297.14.9.28


海も時化ていますがサーフィンをするには、風が強すぎてNG。

10時頃には風も収まり、お仕事へ。以前にも書きましたが、農園は飲食店や民宿ででた生ごみを集め鳥たちのえさや、果樹の肥料にします。

いつも生ごみを集めているオーナーは、只今内地の農家さんに研修旅行中。なので、今日は私が集める番。途中のお店の横にとってもきれいなプルメリアが。1つもらっちゃいました。

299.14.9.28

裏返しにしてもこんなにきれい。

300.14.9.28

プルメリアはたくさん色の種類があって、真っ白に真ん中から外へ向かい黄色のグラデーションが1番スタンダードかな?

匂いも最高でお届けできないのがとっても残念。 

う~ん、癒される~。


別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風17号

ついにやって来ました台風17号。久々の直撃!!小笠原の位置は↓

294.14.9.27

台風養生です。朝から大変。農園も大忙し。家の方は旦那様が、ほとんどやっておいてくれて助かりました。

いつものテラスもすっからかん。サップもロープで縛りました。

296.14.9.27

中から見ても打ち付けた板が見えるだけ。

295.14.9.27

夜から朝にかけて結構吹きそう。夜眠れないんだよなぁ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お食事会のはずが・・・。

おとといおばちゃんを見送った後、シータヒーリングの講習を受けた人たちで、復習&練習会がありました。
ヨガの時会った、調子が悪いので見てほしいという人にグループヒーリングと言って、みんなが光の玉を私に送り、私が集めた光の玉をその人に送るというのをやってみたので、あとで変化があったか聞いてみるのが楽しみ。因みに出席者の中の1人が、膝が痛いというのでその人もグループヒーリングをしたら後日、「よくなりましたー」というメールが届きました。

さて昨日の夜はお食事会。小笠原に来て最初に働いたお寿司屋の仲間3人(かれこれ25年以上の付き合い)で寿司屋のマスターが新しく始めたお店「ぼう家」へ。私は車で行くので飲まないから。と言って超楽しみにしていた和食。友達のYも浴衣を着て登場。かっわいい~!


しかーし。えっまじ!? お・や・す・み。 ち~ん。
なんで誰も調べないのよ~。とお互いを責めつつ、私たちの父のような存在のマスターも「すまないねー。」ということで、どうする?マスターも一緒に行こうよということになり洋食系のこれまた同じお寿司屋出身の人が営む「オーベルジュ佐藤」へ。

293.14.9.26


おいしい食事を楽しんで、じゃあ帰ろうかなぁと思ったら、マスターがノリノリ。「歌いに行こう!!」

「え~!でも私飲んでないしぃ。」「ちょっとだけ、ちょっとだけだよ」「じゃあちょっとだけですよ」といった私がばかでした。

しらふで歌わされ、ホットウーロン茶を何杯飲んだことやら。結局午前様。

今日のCちゃんヨガonコペペビーチで何とか体を浄化して、

292.14.9.26

この景色で、瞑想し、日常を取り戻しました。(瞑想する私の目線から見た景色です素敵でしょ!)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スターフルーツ

スターフルーツです。

290.14.9.25

なぜスターフルーツかというと

291.14.9.25

スライスするときれいな星形になるんです。
この花がめっちゃかわいいんです。

289.14.9.25

そして、実になったばっかりの小さな実。ただ小さいだけなのにちょ~うかわいい!

288.14.9.25

真ん中のお花に結実して小さなスターフルーツがなっています。

どのくらい小さいかというと大人の実は10cmぐらい。このミニミニベイビーちゃんは、1cmないぐらい。お花も結構小さいんです。

なぜなんでも小さいとかわいいんでしょう?
きっとどんな植物でも動物でも赤ちゃんをかわいいと思えるようにかなぁ?

皆さんは、どう思います?


別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しばしの別れ

ついにつらい別れがやって来ました。硫黄島で生まれたおばちゃん。母島でうまれたおじちゃん。戦争中は静岡に、小笠原が返還になってしばらくして、父島へ戻って来ました。それから27年。

しかし、様々な理由で、今日この日にまた静岡へ引き上げます。わたしにとっておばちゃんは、母のようであり姉のようであり友達でもありました。漁協の人だったので、良く大好きなお刺身をもらい、家に上がってお茶を飲み愚痴を聴いたりくだらない話をしたり、時にはケーキの作り方を教えてあげたりシータヒーリングのはなしをしたり、本当に家族のように接してくれました。

287.14.9.24



おばちゃんは、農園に来ては、放し飼いの鶏の卵を探して見つけるのが好きで、いつも「こっこー、こっこやーい。卵はどこだーい」と言って探していました。硫黄島が大好きで、父島も大好き。だから今日という日がとてもつらかったと思います。

286.14.9.24


とても面倒見が良かったので、見送りの数がはんぱじゃありません。海の上では漁師たちが、大漁旗を掲げ漁船で見送ります。

285.14.9.24

このブログを書いていてもまだ涙が出ちゃいます。

おじちゃん。おばちゃん。必ず遊びに行くから元気で待っててね。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風トンボとブラックハニーセット

ここの所、台風が続けて発生しています。そして台風の風に乗って飛んでくるトンボがいます。農園のオーナーが言うには、このトンボが飛んでくると台風の季節だと言います。一説には、フィリピンの方から飛んでくるらしい。へぇ~!って感じ。
トンボはよく、マンゴーハウスに入って出られなくなり、天井のあたりでバタバタしています。それを見つけたヒヨドリの若鳥。

283.14.9.23
284.14.9.23


上手にえぃ!っと何匹もキャッチしていました。ちょっと隠し撮り風になっちゃった。

話は養蜂業に変わりますが、蜂蜜はよく売れます。が、キャンドルはぼちぼち。そこで、セットにしたらどうだろうかと思い、箱を探してみました。

282.14.9.23


自分的には、かわいいー♡と思うんですがどうかなぁ。 ¥1800 お土産だと、高いかな?


別窓 | 動物の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イワシと波乗りとランキング

波乗りしたけど・・・。いまいち。

282.9.22




この前もらったイワシ。刺身とから揚げの後、残った唐揚げをトマトソースで煮込みお庭のバジルを入れて、

280.9.22


隠し味にこれ!

279.9.22


お友達のNちゃん、コスタリカにサーフトリップのお土産。これがなかなか優れもの。ピーマン的な香りがして辛くなく、味がワンランクアップ。この前はハンバーガーのソースに少し入れました。

281.9.22


できあがり~。

で、ブログを書こうとして、カウンターを見ると、いつも20人ぐらいの人が見てくれてるこのブログ。あとすこしで1000人だなぁと思っていました。

ところが、一気に1050より上に行ってる。「えっ、どうゆうこと?」しかもランキングが前日の126位か~ら~の~

283.9.22


なんと
癒しジャンル3256人中49位!これはどう考えても、南の島のlocoとleiとリンクしたからです。
最近は、超サボリ癖のついたlocomiちゃん。ぼちぼちしか更新してないのに、恐るべしlocolei人気。

これからもよろしくねー。



別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヨガdayとシータヒーリング

おとといはお休み、久しぶりにCちゃんのヨガに参加。しかも最近コペペビーチでにヨガマット敷いてすっーごく気持ちいいんです。

274.14.9.21

どうです最高じゃないですか?

ヨガが終わり帰ろうとすると一緒にヨガをやっていた知り合いの女性に話しかけられました。

ロコちゃんの話でした。どうやったの?といろいろ聞かれ、ブログをご覧の方も興味があると思いますのでちょっとシータヒーリングのお話をしてみようかと思います。

シータヒーリングのシータとは、脳波のシータ波のことです。シータ波は、寝ている状態の時に出る脳波で、瞑想状態に入り、まず意識を大地の深いところに持っていき、というかイメージする感じですが、マグマのエネルギーを、自分のチャクラから取り入れ、大地とつながった後全てのチャクラを通り頭頂部のチャクラから自分の頭の上に光のボールになって浮かびますその中に自分がいるイメージで。

そこから、ぐんぐん上に上がり家の上、父島の上、日本の上、地球の上とどんどん上昇していきます。宇宙に出て、月やいろいろな惑星を眼下に上昇していくと最後に光の素粒子の海に着きます。そこは全ての物の源で、その素粒子は、物質の原子核の中にある素粒子と同じもの。もちろん人間の細胞の中にもあります。

その光を持ち帰り頭頂のチャクラから注ぎ込み細胞を活性化させる。と簡単に言うとそんな感じですかね。他にもいろいろな技を習っていくとびっくりすること目白押しですよ。

こういう事は、特別な人にしかできないこととお思いですか?いいえ、学びたいと思う人なら、だれでも修得できるんです。私の教えてもらった先生のページはこちら。アミュズハート

ちょっとそういう事に馴染みのない人が聞いたら相当ぶっ飛んでることだと思いますが、信じるか信じないかはあなた次第!!

でもそれで、助かる人がたくさんいるんだからいいんじゃないかなぁと私は思います。

シータヒーリングの創始者 ヴァイアナ スタイバルさんは、良いことはみんなとシェアして進化していきましょうという人です。光は愛です。大勢の人が光とつながることができれば、地球は愛で包まれる。

そして、新しい時代がやって来るでしょう!!きっと。 私はそう信じます。


別窓 | 癒し | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サーファーズナイト

私のヒーラーデビューに協力してくれたロコちゃん。私が帰ってすぐに丸1日以上出なかったおしっこが大量に出て続けてうんちも出たそうな。まだ、よたよたながら歩けるようになり、だいぶ良くなった様子。あー本当に良かった。シータヒーリング習って、試して、さっそく良くなってほんと嬉しい。
ロコちゃんは、死んじゃったうちのランの親友だからね!

しばらくは、光を送り続けるよ。
詳しい様子は こちら 南の島のLocoとlei

さて、おとといはサーファーズナイト。サーファー仲間が撮った20年前のビデオを最近のサーファーたちと一緒に見ようという企画です。
レジェンドサーファー3人が前に引っ張り出されて挨拶させられています。
もうサーファー独特のピーピーヒューヒュー大盛り上がり。みんなノリノリ。とっても楽しかったです。

273.14.9.20


場所はもちろんサーファーがやっているお店。店内も、海やハワイ南の島の雰囲気。入口はというと、うちの旦那様が作った看板があるんです。

272.14.9.20

作者と一緒にパチリ!先輩サーファーに頼まれて頑張って作っちゃいました。

271.14.9.20

まぁ家も建てちゃうぐらいだから結構器用なんです。ちなみに色を塗る前までですけど。

私の、B♡HEARTの看板もつくってくれるのかなぁ?気が向かないとだめだからなぁ。自分で色を塗るので私にも作ってね!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT