小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

ハロウィン

もう休日が来てしまいました。朝ごはんは蒸しパンを作りました。
レーズンで作ろうと思ったら切らしていたので、ごまをいれてみました。芳ばしくてなかなかおいしかったです。

446.14.10.31

今日はハロウィンですね。あまり興味はないですが超盛り上がっていてどうしても目にします。昨日お気に入りのテレビ番組でコメンテーターの仮葬のすごさにひっくり返りました。

445.14.10.31

作家の S.I さん思わずテレビを写真に撮ってしまいました。

そして、私があげなくちゃいけないのにこんなかわい子ちゃんが素敵なママの手作りクッキーをくれました。

448.14.10.31
447.14.10.31

ありがとう!何もあげるものがなかったので、1個だけ残っていた朝の蒸しパンをあげました。ごめんよー。そしてこの仮装は妖怪ウォッチのキャラクターらしい。これまたママの手作りなのに上のオメメがひっくり返っちゃってちゃんと写ってなーい。またまたごめんよー。

そして私がいつも注目している携帯の待ち受けメイドのメイちゃん。いつもメイド服なのに・・・。

449.14.10.31

ハロウィン仕様になってる。萌え~。夏はゆかたになったりするの。クリスマスがちょっと楽しみ!!


別窓 | 料理とスイーツ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝ヨガとTクリちゃん

朝ヨガの予約が入ったので、どこでやろうかなぁと考えながら、宮之浜とウェザースティションを当日下見。

438.14.10.29

きれいな朝焼け。お天気は良さそう。そろそろ涼しいので、ウェザースティションに決定!!

素晴らしい海と空の中でヨガを終え記念撮影。朝って本当に気持ちいい!

443.14.10.29
439.14.10.29

それぞれ1人旅良い思い出を作れたかな?(1名は島民)

441.14.10.29

そしておがさわら丸で帰られるお客様を見送りに。何とか見つけることができました。ありがとうございましたー。

そしてもう1人お見送り。「おもてなし」の方のクルー、知り合いのFカメラマン。お食事会楽しかった今度お家に遊びに行くねー。

444.14.10.29

そして乗るところにちょうど遭遇の・・・。

442.14.10.29

超美人なのに変顔にしちゃっててごめんねー。思ったより小柄でお人形さんみたいでした。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

エリザベスさんへお知らせと、ロコレイちゃん


エリザベスさんが、以前の記事にコメントしてくださっていたのを今発見しました。本当にごめんなさい。拍手のコメント欄だとなぜか反映されず、記事のコメント欄には、コメント0になってしまうようです。

できましたら、記事の右下のコメントと書いてあるところををクリックして書いて下さるとすぐにメールで届きますのでそちらでよろしくおねがいします。

本当にごめんなさい。なぜそうなちゃうのかわかる方教えてくださーい!

さて、ロコレイちゃんが遊びに来てくれました。

438.14.10.27

久々のワンコにさわってう~ん幸せ。お泊りしてく?と本気で聞いちゃいました。

どうしてもロコちゃんのベストショットが撮れない。レイちんだけだけどかわゆいので載せちゃいます。

437.14.10.27

そろそろ犬切れしてきた私たち夫婦。でも2人で1ヶ月ぐらい旅行したい。犬を飼うのはまだがまんがまーん。早くワンコと川の字で寝たいよー。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

充実の休日

1週間が最近とても速い。もう休日がやって来てしまった。←別に嫌なわけではありません。

いつも参加しているCちゃんヨガ。今日は何となくだるいので自分のペースでやりたくなり、9時半ごろ小港海岸へ。BUT砂浜を重機で調整中で、ガーガーうるさい。だめだ。がっくし⤵ 

仕方なく公園に戻ると、隣の農家さんがやはり重機を使っている。遠くの方では草刈の音が・・・。

ここで初めて朝一の静けさがどれだけ貴重なものかに気付きました。

435.14.10.25

でもまぁこの景色を見ながら、ヨガができるんだから贅沢は言えないですよね。
集中すれば音も気になりません。

そして午後からは、シータ練習会。新月をねらって開催しました。

436.14.10.25

近所の交流センターを借りてモニターさんを診ます。結構うまくいったかな。

そしてそして夜は、20年以上前から知り合いの硬派水中カメラマンFさんと、お食事会。今日の船で来たあのタレントの撮影のため。その人は、あの「お・も・て・な・し」の人です。お正月番組らしいですよ。

来月2日NHKの「ダーウィンが来た」の屋久島の水中も彼が撮ったそうです。見てくださいねー。


別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自家製堆肥

森本農園では自家製の堆肥を作っています。材料は、スーパーで出た魚のアラと島内で伐採された木のチップそれに少々のヌカや、食料品を扱うところから出た揚げ油の廃油です。

434.14.10.23

だいぶわかりにくいですが、湯気が出ているんです。発酵中で、温度が上がっているんです。何度ぐらいになると思いますか?

最高で80度ぐらい。えーそんなに!って感じじゃないですか?さわるとあっちっちですよ。
この堆肥がものすごーくおいしい野菜と果物を作ってくれます。とっても頼れるやつです。

ボランティアさん2人と堆肥作りをするオーナーのKさん。

433.14.10.23

帽子に注目!! ハロウィン仕様のかぼちゃです。行事大好きのKさんいつもおちゃめです。


別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

農繁期


小笠原は亜熱帯。やっと涼しくなって来ました。今朝の最低気温は17度。この夏初めて20度を切りました。

内地の春と同じような気候なのでこの季節から農繁期に突入します。

432.14.10.22

畑の準備も順調です。

428.14.10.22
429.14.10.22
430.14.10.22

セロリも3段階に分けて、大、中、少、と育っています。人口の少ない小笠原では、時間差で出荷しないと、いっぺんには、売れません。

セロリはとても手間がかかります。第1弾は、7月に種をまきました。そして1月に収穫します。なんと半年以上かかります。

そしてそして、私の一番好きな野菜。ト・マ・トです。

431.14.10.22

このかわいい芽を見ただけで妄想が膨らみ、よだれが…。

私は生まれてから今までここ森本農園のトマトよりおいしいトマトを食べたことがありません。

めちゃくちゃおいしくて、毎年内地からの予約でいっぱいです。

これから忙しくなりますが、食べるのが追い付かないぐらいの様々な種類の野菜が穫れる幸せな季節です。

お料理も気合が入ります。今からワクワクです。




別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チャボの代理母


我が家は、チャボを飼っています。8羽いるうちいつの間にかメスが1羽になってしまい、気づけばもうお年寄り。卵は産むけど孵さなくなってしまいました。そこで、森本農園でもよく使う手がありまして・・・。

鶏がどの鳥よりもよく卵をかえすので卵を温めている鶏の卵とチャボの卵をすり替えます。(ごめんねー)

426.14.10.19

めでたく4羽が孵りました。
鶏のお母さん(右)、チャボのオス(左)です。義理の親子ですが、愛情たっぷりですよ。

425.14.10.19

もちろん寝る時も一緒です。そして愛するわが子のために1日3回ぐらいご飯ください。と窓をたたきます。

427.14.10.19

この鶏お母さんのおかげで、うちのチャボたちは、絶滅を逃れました。ありがとう!!


別窓 | 動物の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活!!


やっと、やっと風邪から復活しました。シータヒーリングもまだ修業中で具合が悪い中うまく癒すことができず、咳が続き眠れません。自然療法も一番効くのは、風邪のひきはじめ。今回はタイミングが悪く仕方なく診療所へ。もらった薬を自分のこの症状に最高最善に合うよう光を送り飲みました。2日ぐらいでだいぶ良くなったので薬はやめ、光を送り続け何とか復活しました。

今日はお休み。具合が悪い間たっぷり寝たので、早起きして朝ごはんにパンケーキを焼きました。

424.14.10.17

イーストで膨らむ間にヨガをして卵白でメレンゲを作り混ぜて焼きます。

リンゴも砂糖で煮て見ました。生クリームもホイップして自家製蜂蜜をトッピング。

う~んおいしいー。がんばっただけおいしいー。健康であることをかみしめて。

素敵な1日の始まりです。


別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マイ バイブル

 
私がもう20年近くお世話になっている愛読書があります。ずっといろいろな人に勧めてきました。もう5冊ぐらい人にあげたでしょうか。犬友のロコレイ一家にもお勧めしたところ、注文するということで、ちょうど人にあげてしまった私はいっしょに注文してー!とお願いしました。

423.14.10.16

「自然療法」という本で、著者は東城百合子さんです。
西洋医学どっぷりの人が見たら、目から鱗が落ちるか、鼻で笑うかのどちらかかなぁ。

別にどっちが良くてどっちが悪いというわけではなく、両方をうまく組み合わせていくといいと思いますよ。
私はどちらかというと、自然療法7割西洋医学3割という感じで使っています。

興味のある方は是非検索してみてください。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トラベラーズツリー


前回言っていた、蜂蜜ヨーグルトを舐め舐めするヤモちゃん。

422.14.10.14

これは、シリアルだけど。私たちにとってはかわいいペットみたいなものなんです。

今日のお仕事は、電線にかかった、伸び切った植物の伐採。

420.14.10.14

旅人の木(トラベラーズツリー)もちょっと切りました。旅人の木の由来はご存知の方もいると思いますが、この分かれた枝の中に、水をためこんでいるんです。

切り口です。

421.14.10.14

ちょっとわかりにくいんですけど中に水が光ってますよね。

旅人が道に迷って水を切らしたとき、この木が助けてくれるんですよ。

コップを構えて外側の枝をえい!って引っ張ると、水がピュッって出たところををキャッチします。

見た目もかっこよくて大好き。
庭にいっぱい植えたら大きくなり過ぎて今では収拾つかなくなってきちゃいました。


別窓 | 小笠原の植物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT