小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

さようなら2014年


さぁついに大晦日がやって来てしまいました。紅白を見ながら書いてます。パフュームがかわいい。

昨日はおせちをみんなで作り、そのあと家に帰ってからもち米を蒸して鏡餅を作りました。

54414.12.31
54514.12.31

そして今日。味が思いっきり染み込んだおせち料理にもう1度火を入れ冷めたら分けて持ち帰ります。

543.14.12.31

全部で19種類。これをそれぞれの家族の分も含め10人くらいで分けます(どう見ても20人分ぐらいに見える)。

夜はおせちを食べたい気持ちを我慢してお刺身でちょろっと日本酒を飲みおそばを食べました。

きっと私たち夫婦は12時まで起きていられません。毎年12時には花火が上がり船の汽笛が一斉に鳴るのですが、目が覚めたことがありません。
きっと街から離れているからでしょう。ということにしてください。

それでは皆さん、良いお年を。



別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おせち大会


毎年恒例森本農園ではおせち料理ををみんなで作ります。

541.14.12.30

朝8時くらいから5時間かけて作ります。毎年BGMはなぜか80~90年代のディスコミュージック。
ノリノリで作っても終わるころにはへとへと。

542.14.12.30

さぁたくさん作りました。味がしみ込んでから明日分けます。
中身は明日のお楽しみ。自分達で作れないかまぼことかを今から買いに行ってきまーす。


別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苺第2弾とお正月準備

苺がまだあったのでタルトを作りましたよー。

537.14.12.29

下にカスタードクリーム、上に生クリームです。もちろん間にこの前のジャムもはさみましたよ。おいしかったー。

そして畑は、

539.14.12.29

ブロッコリーやキャベツにレタス、チマサンチュ。いろいろ植わってワクワクしますぅ。そして、おせち料理にかかせないれんこんを掘りました。

ん!?掘る?と思った人いませんか?れんこんはいんげんみたいに実ると思ってる人、以外といるんです。れんこんは蓮根と書く字の通り根菜です。ハスの根ですよ。もちろん夏はハスの花が咲きます。

540.14.12.29

536.14.12.29

この池から掘りました。そして明日はおせち大会。

538.14.12.29

農園オリジナルのお正月飾りを飾り、明日おせちを作り新しい年を迎えます。


別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Mステ B’Z

昨夜Mステ見ましたー! B’Z めっーちゃかっこ良かった。新曲「有頂天」もわたし好みのノリノリのゴリゴリ。もう最高!
そして録画を巻き戻してあと3回(私にしては夜更かし)。

今日お昼に仕事から帰ってお昼も食べずにあと 6 回見ましたー。
あっーとっても幸せ。

これからお昼ご飯食べるのでご報告まで。

535.14.12.27



別窓 | B'Z | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

♡いちご♡


メリクリ!みなさん楽しくお過ごしですか?我が家は特に何もありませんが…。

クリスマスといえば、ケーキ、ケーキといえば<苺>ですよね。

商店もたくさん苺を仕入れます。

しかし、何があったのかわかりませんが、たくさんの傷んだ苺をオーナーのKさんが引き取ってきました。
捨てるのはもったいないと思い農園の鳥にあげるようにもらってきたみたい。
でもよく見ると中には鳥にあげるのがもったいない物もあったので人間用に少々頂きました。

家にあったリンゴとバナナをプラスしてジャムにします。

531.14.12.25

だいぶ時間がかかりましたが何とかおいしくできましたよ。

532.14.12.25

これをもとにパフェやタルトを作ってみたいなぁなんて妄想しています。(ジュルジュル←よだれ)






別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大宴会

さ~て毎年開催される12月23日農園の大宴会。なぜこの日かというとまずオーナーKさんの誕生日が15日で、亡くなった旦那様の誕生日が23日。
そして天皇誕生日で祝日なのでボランティアさんたちが参加しやすい。ついでにクリスマスパーティーと忘年会を兼ねてなどもろもろの理由からです。

527.14.12.23
525.14.12.23
526.14.12.23

上から合鴨3羽ダッチオーブンで蒸し焼き、若鶏バーベキュー、高級尾長鯛の玉ねぎ煮。全て父島産。ちなみに合鴨と鶏においては農園産。

523.14.12.23

亡くなったオーナーの旦那様の特設仏壇。うちの亡くなった愛犬ランの写真もちゃっかり置いてみました。

522.14.12.23

テントを2つ設置して入れ代わり立ち代わり30人ぐらいは来たでしょうか?ほとんどの人が1品持ち寄ったので料理もすごいことに。

フラあり、ウクレレあり、空手の型も。超かっこよかった。

524.14.12.23

クリスマスパーティーも兼ねているのでケーキがホールで3個

529.14.12.23
528.14.12.23

1個づつカットしてあるMちゃんの手作りケーキもやってきて計4つ。

それプラスKちゃんのアップルパイと私のクリームチーズ焼きプリン。(←写真撮るの忘れた。バカ)

そして楽しい時間は流れ、日も暮れてきて、ぐっと気温が下がります。といっても多分15度ぐらい。

530.14.12.23

焚火で暖まりながら私は6時で帰宅。皆さんは・・・

531.14.12.23

10時ごろまで飲んでいたそうな。お疲れ様。


別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カルガモさんもすっとぶ B'Z 怒涛のTV出演


カルガモさんが寒い内地から飛んできました。

521.14.12.22

森本農園で飼っている合鴨の群れに一定の距離を保って一緒にいます。たまに近づきすぎると「あっち行けよ!」とつつかれています。

農園の合鴨さんはこちら

520.14.12.22

左がメスで右がオスです。カルガモとの違いが判りますよね。一番の違いは、顔の模様とくちばしの模様です。

しかーし、そんなことはどうでもよくなるくらいのことが。大好きな B'Zが怒涛のTV出演

今までは、年に1回か2回ぐらいでもいいからテレビで会えたら嬉しいな的な。それが

12月26日のミュージックステーションをかわきりに

12月31日TBS系「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2014→2015」

2015年1月18日日本テレビ系「LIVE MONSTER」

2015年1月2日フジテレビ「新年だから カンテツde音楽ナイト」

ヒェ~。大丈夫かなぁ。「こんなにいっぱいTVに出たのでもう2度と出ません」なんて言わないでよー。

来年は第1弾ホールアリーナ公演と第2弾大型公演の全国ツアーが控えているので精力的に活動しているのでしょう。

でもテレビに出演してくれるのは嬉しい限り。録画して、何回も見よーっと。





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう春ですか?


そろそろ野菜が大きくなってきました。セロリはもうすぐ身内しか食べられないわき芽が採れます。

そして大好きないんげんの赤ちゃんも。

519.14.12.21

う~ん。きゃわゆい。大きくなったら天ぷらとか、天ぷらとか、天ぷらとか。おいしいですよねー。

そして七面鳥たち。

518.14.12.21

メスを真ん中に、オスたちが「俺が1番かっこいいだろう?」「いやいや僕でしょう」「何をおっしゃるわたくしでしょう」といわんばかりに羽をクジャクのように広げ、顔のベロベロを伸ばして、赤や青に色を変え(七面鳥の由来)メスにアピールしています。

このオスたち、実はメスがいないところで一生懸命メスに乗る練習をしているんです。土の上でちょっと腰を落として、足を交互に 1,2,3、1,2,3 って足ぶみするんです。それはもうこっけいで吹き出しそうになります。

これからもう少しだけ寒くなるのになんだか農園はもう春なのかな?



別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山越えで波乗り

昨日のお休みは大好きなポイントで、結構いい波に乗れて満足でしたが、今日はすっかり静かな海に。しかし、こんな日は山越えのポイントへ行くと波が残っていることも。

12時で仕事が終わり、お昼ご飯を即行食べ、ボディーボードとウェットスーツ(長袖長ズボンタイプなのでこれが重い)を担ぎいざ山(海?)へLet's go.

512.14.12.20

こんな感じで登っていきます。

516.14.12.20

南国の植物シュロ。島民は「しゅろっぱ」と呼びます。昔はこの葉っぱで屋根をふいていました。

515.14.12.20

峠に出るとこの景色。天気がいまいちだけど迫力があります。

514.14.12.20

もうちょっと行けばポイントが見えます。ワクワク。

513.14.12.20

ガーン。えっ?まるで波がない。ショック。小さくても少しぐらいあると思ったのに。しかも・・・。

517.14.12.20

南島の向こうからスコールがこっちへ向かってくる。ヒェ~。

どうせ帰るなら、のんびり帰りたかったのにー。急いで下山。家にたどり着くや否や雨が降って来て何とかセーフ。

今日はついてないのか?ついているのか?まぁ体は鍛えられたかな?(←ポジティブシンキング)


別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イルミネーション

今日は午後3時過ぎからしか時間がなかったけど頑張って海に入りましたよ。風がはんぱなくて波待ちしている間にもどんどん流される~。
でも乗ってしまえば風の影響も少なくそこそこの良い波でしたよー。帰り道はもう暗くなってしまいクリスマスのイルミネーションがきれい。

510.14.12.18

大きなガジュマルの木に村が飾り付けています。イルカが2頭いますよ。

もう1つお気に入りのかわいいイルミネーション

511.14.12.18

これは欧米系のいつもお魚をくれるJさんち。めっちゃかわいいー!

なんて言っていますが我が家はいつもなにもしません。めんどくさーい、興味なーいって感じで人の家を見て目の保養をしています。


別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT