小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

煙りと湯気~。

先日最寒の5.5度を記録しました。一応また言っておきますが農園の谷が寒いだけで、街は 10度を下回るなんてありません!もちろん昼間は島中20度前後て暖かいですよ。晴れた日こそ放射冷却で朝晩は寒いです。
ここの所朝は12度くらいで落ちついていますが、朝冷たい空気がこの谷間にたまっている証拠が。

629.15.1.29

わかりますか?焚火の煙が昇って行かないんです。暖かい空気が上へ上がる上昇気流がないからです。この後しばらくして、谷間に日が当たり気温が上がってから暖かい空気ができて、やっと上昇気流が発生するんです。

セロリからもわかりにくいですが朝露に日が当たって湯気が出ています。

630.15.1.29

良く見ると右端に包丁を持ったKさんが写っていますが別に危ない人ではありません。セロリを包丁で収穫しているんです。そろそろ第一弾のセロリも終わりに近いです。

628.15.1.29

しかし第2弾、第3弾と続きますのでご心配なく。


別窓 | 農園 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

来たー!


来た来た、ついに来たー!

小笠原丸はドックに入っていますが、それよりも小さめの船で貨物船の共勝丸がやって来ました。この船は不定期で、しけに弱いためいつ来るかわかりません。
しかし、おが丸が来ない間は頑張って1回なるべく来てくれます。

そして郵便と宅急便も載せてきてくれたんです。な~の~で~。

628.15.1.28

普通なら14日に手に入るはずのB'Zの新曲「有頂天」のCD+DVD(9曲入り)が2週間遅れで届きました。最悪2月3日に届くと思っていたので超うれしー!

さっそく旦那様に遠慮しながら視聴しました。

DVDは六本木のライブハウスのこけら落とし。ライブは曲のアレンジが変わっていておもしろいんですが、やたら松本さんのギターがステキでしびれました。

それとライブでは良く稲葉さんがハーモニカをふきます。このDVDでもふいています。たまにそのハーモニカを客席に投げることも。

あぁ私が行くライブでも、私に向かって投げてほしいー!3月にニューアルバムをゲットするまでこのCD+DVDで何とか生きていけそうです。





別窓 | B'Z | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1人リベンジ


サーフィンコンテストに出場できなかったので、昨日は誰も乗ってない波を乗ってやる~。と鼻息荒く波チェック(鼻息は私チェックは旦那様)。

今日は波が小さくなってしまいました。でも、ひと山超えればきっといい波があるはず。しかも今日もピカピカの快晴。

610.15.1.26

きっとみんな燃え尽きてうまくすれば誰もいない。

611.15.1.26

小港のバス停。クジラです。イルカのバス停もあります。ここから歩いて中山峠まで15分ぐらい。
今日も写真がいっぱい。お付き合いください。

612.15.1.26

かわいい橋を渡っていきます。

5分ぐらいでこの高さ。さっきの橋が下の方に見えます。どれだけ急な登りかわかりますか?ここが1番きついです。

613.15.1.26

小港海岸でサーフィンスクールをしているのが見えます。

615.15.1.26

これから向かうのはブタ海岸。変な名前だけど通称ではなく本名です。

616.15.1.26
617.15.1.26

空がすんごく青い!お天気良くてテンション↑↑

614.15.1.26

小さな島とは思えない大好きなタヒチを思い出させるこの景色。最高!

619.15.1.26

こんな感じの道を下っていくと、海が見えてきました。

620.15.1.26

ブタ海岸に到着ー!はるか沖に波がわれています。

621.15.1.26

ここからパドルで15~20分くらい。サイズもほどほどでよかった。あまり大きいと1人じゃ不安だから。リーフだし。
水と風が冷たくて1時間ちょっとで終了。時間があったので、濡れものを干して乾く間に・・・・。

626.15.1.26

川の奥を探検。

625.15.1.26

戦前に入植した人達の暮らした跡があります。これはかまど。昔の人は「へっつい」と言ったそうです。

624.15.1.26

この後ちょっとお昼寝して、そろそろウエットスーツも乾いて軽くなったので帰りますか。山の登り口には立派なタコノキが。

622.15.1.26

たっくさん実がついてます。

623.15.1.26

タコの実のアップ。

少し登ったところからサーフポイントが見えます。

627.15.1.26

いい波をありがとう。おかげでリベンジできました。波1人占めで優勝!って気分。うふ。





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新春 surfing show


さぁいよいよやってきましたサーフィンコンテスト。やっぱり私は仕事を休むことができずにお昼からギャラリーです。

今日は写真がめっちゃ多いですがお付き合いください。

590.15.1.24

ちょっと見えにくいですが「新春 surfinng show」とかいてあります。早口言葉?

591.15.1.24

やってるやってる。

593.15.1.24

ビーチに下りるとすごーい。テント張ってDJブースもある。音楽と共に実況中継も。

592.15.1.24

出番を待つゼッケンをつけた人たち。

609.15.1.24

595.15.1.24

めちゃくちゃ良いお天気。ぽかぽかで、半袖でOKと思いきや、曇ると風が冷たく急に寒~となる亜熱帯独特の冬の晴れた日。

マイダーリンも40’sに出場。決勝進出です。

601.15.1.24
606.15.1.24

ボディーボードクラス。

600.15.1.24
599.15.1.24
602.15.1.24

ボディーボード優勝者は、ブラジリアンカットの水着。

そして子亀の放流かと思ったキッズクラス。

598.15.1.24
597.15.1.24

こんなおちびちゃんも出場します。なんとキッズ優勝者はサーフボード。

603.15.1.24

おめでとうR太優勝!サーフボードゲット。

605.15.1.24

そしてメインのショートボードは、NB優勝おめでとう!

607.15.1.24

そしてマイダーリンも優勝おめでとう!

608.15.1.24

朝7時半からスタートして表彰式はサンセットタイムへ。みんながんばりました。

604.15.1.24

お疲れ~!


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日はサーフィンコンテスト

只今小笠原丸がドック中と何回か記事に書きましたが、観光業に従事している人が多いので多くの島民が一番暇になる時期。

そこで、サーフィンのコンテストをやろうということで若い人たちが盛り上がったらしくついに明日開催されることとなりました。

そして今日も波がありましたが、冬はいつも風が強く風向きも良くない。

588.15.1.23

街なかの前浜でちょっとだけ波があります。1人浮かんでるのが見えますか?近くで見ると

589.15.1.23

こんな感じ。
私も波乗りしーましょと思い波チェック、バクダン→宮之浜→前浜→バクダン→焼き場 とグルグル見て回りどこも今一。迷いに迷って結局入りませんでしたー。

私が小笠原に来て30年近くの間にコンテストをやったのは、記憶をたどると4回。そのうち1回は内地にいて出られず、1回は波がなくてパドル大会。

とってもレアな大会だけど農園がめっちゃ忙しくて午前中は仕事でコンテストには出られそうもありません!エントリーはしてあるけど無理かなぁ。

そして明日、波はありそう。でも初心者にはちょっとだけ大きい波予想と少し危険な場所での開催。
けがのないよう私の分もみんながんばれ!!



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

間に合うか!じゃがいも


久しぶりの雨です。景色も霞んでいます。

586.15.1.22

なので農園の作業は屋内の仕事。雨でも仕事はいろいろあります。ボランティアさん雨でも来てねー。

585.15.1.22

これはカレーライスを作っている訳ではありません。じゃがいもを畑に植えるため2つ~3つに切ります。どう切ってもいいわけではなく、ちゃんと切り方があり意外に侮れない作業です。
1月中に植えるのが目標ですがやること目白押しで、目標達成できるかだいぶ心配・・・・。

さて、街へ出かけ用事を済ませた帰り道でのこと。道路に見たことある鳥が。

587.15.1.22

あらら、農園の合鴨が遠出しちゃってます。向こうの谷間に見えるのが農園のマンゴーハウス。車にひかれちゃうよ。早くお家にお帰りー。と追い立てて何とか坂を下りさせました。

ほんとに、自由すぎるぅ。





別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

診療所


午後から診療所に行ってきました。と言っても歯科です。

584.15.1.21

人口2000人の小笠原村もちろん診療所は1つです。何年か前に建て替えられたわりと新しい感ありです。

歯科と内科は常駐していますがそれ以外の専門診療は、年に何回か先生が内地からやってきます。

診療所では手におえない時、命の危険があるときは内地の病院に運びます。どうやってかというと、自衛隊の飛行艇が飛んできて、海に着水します。そして急患を内地の病院へ搬送します。約2時間半ぐらい。だったかな?たしか。←自信なし

中に入ると知り合いが何人かいたのでおしゃべりしているうちに呼び出されたらしいのですが聞こえず、ちょうど影になっているところだったので、歯科助手の人がわざわざ遠出して呼びに来てくれました。すみませーん。

みんなほとんど知り合いなので、先生にまで「コリアンダーそろそろ出荷する?」などと聞かれてしまいます。

ちなみにコリアンダーは昨日から出荷してます。タイムリーなお言葉でした。

無事治療も終わり、ほとんどお世話にならない診療所(風邪で熱が出たくらいじゃぁお世話にならない)を後にしました。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Live Monster

18日はとっても楽しみにしていたB'Z出演のLive Monsterを録画しました。夜の12時まで私が起きていられるはずもなく、翌日の午後からじっくり見ました。B'Zのお二人が座ってMC(ドリカムの中村さん)とトークするなんてとっても珍しい。

しかも稲葉さんは何発かジョークを交えたノリの良さ。2人とも笑顔がステキ♡

お互いのプレゼントでびっくりしたものは?の質問に「車」と答えた稲葉さんに対しての松本さんの反応。

583.15.1.20

30分番組であっという間でした。2曲歌ってくれました。

この後はもうしばらくTV出演はなさそうだけどほかのB'Zファンの方はきっと14日発売のシングル「有頂天」についていたDVDを見て楽しむのでしょうが、私は予約して 13日に発送してもらったにもかかわらず、手元にありません!!なぜならば小笠原丸が13日東京出港以来、船のドックに入ってしまい次に来るのは2月2日だからです(1年に1度3週間近く来ないんです)。

あと1日発売日が早いか船の出港が遅いかしてくれたら届いたのに~~~!ぐやじいー(くやしい)。

でも、ライブのチケットが届かないとかじゃないからよしとするか。


別窓 | B'Z | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

餃子


農園でいっぱい野菜が穫れ始めたので、農園産野菜3種を使って餃子を作りました。

九条ネギ、ニラ、しろ菜です。

580.15.1.18

材料はこれだけ。私はお肉を食べないので、(この理由は長くなるので次の機会に。お魚は食べます。)お肉っぽく小麦と大豆などで作ってあるグルテンバーガーを使います。

581.15.1.18

後は焼いて た・べ・る だけ。

582.15.1.18

ほとんど野菜なので緑が透けています。いただきまーす。うまうま。

今度は、皮も手作りしてみよー。


別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どんど焼き


今日は農園でどんど焼き。お昼から飲み物とおぜんざいを用意して火をおこします。

578.15.1.17

お正月のお飾りや書初め、中には安産祈願の御札も。去年赤ちゃんを産んだ人が持ってきました。

577.15.1.17

さあ火にくべますよー!

579.15.1.17

この後ここから熾火をもらいお餅を焼いておぜんざいと一緒に食べました。

毎年のイベントです。

おまけ。
ほろ酔いになって子供の持っていたヨーヨーを借りて遊んでいたら壊してしまいました。ほんとごめんねー。小2なのに大人な対応の I君怒らずに許してくれました。ありがとう。今度買ってあげるからねー。


別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT