小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

ニューアイテム


健康オタクな私に新しく興味をそそるものがあったので、注文しました。それは「あさずみ」。
発音だけ聞くと??ですが文字にすると、「麻炭」です。

738.15.3.31

中国で自然栽培された品種改良していない麻の幹を、宮古島で有用微生物還元、活性、熟成して炭にしています。
説明書きには、すんごいことがいっぱい書いてあって、ご飯に混ぜて炊いたり、歯を磨いたり、お風呂に入れたり。

パウダー状になっています。

739.15.3.31

私もパンにねりこんで見ました。

740.15.3.31

少し黒っぽくなりましたが、気になるほどではありません。
お風呂にも入れてみました。

あまり劇的な変化はありませんが、徐々にいろいろ効果は表れると思います。
今のところお通じは良くなったかも。今後が楽しみです。


別窓 | 自然食 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お隣のトマト

只今森本農園ではトマトを少しずつ出荷しています。最盛期は4月に入ってからでしょう。

トマトが大好きな私。森本農園を独立して、お隣でトマトを作っている「菜彩家(さいさいや)」さん。

738.15.3.28
737.15.3.28

こちらのミニトマトも食べてみたくて、買ってみました。

めちゃくちゃおいしいんです。初めて作ってこの味は、正直びっくり!脱サラで農家になった「菜彩家」さん。真面目で頑張り屋さんです。

森本農園のトマトは、甘味と酸味が絶妙なバランスで、ちょっと青臭い昔風のトマト。菜彩家は甘さが強くてコクがあるというか深みがある味なんです。

是非お勧め。島内の商店でどうぞ!

736.15.3.28

「菜彩家」次男のくいしんぼうC君。おいしい物を作ってくれる人ならだれでもお父さんが大好きです。




別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

送別会

3月は転勤のシーズンです。3年間小学校の図工の先生で、農園のボランティアでもあるSちゃん。ついに転勤です。

みんなのたまり場的存在のJ君宅でサヨナラ送別会。

私は、わらびご飯と苺のムースを作りました。+車で行くのでレモングラスティーです。

733.15.3.27

苺のムースをアップで見ると2層になってて、上はクリアなゼリーをのせてみました。。

732.15.3.27

みんなの持ちより料理。あとから来たN君のスパイシーカレーと、クミンご飯が写ってないのが残念。

734.15.3.27

お腹が落ち着いたのでJ君ご自慢のランプでまったりとします。

735.15.3.27

超マイペースなN君。お腹いっぱいになってお酒も飲んで満足すると、歯を磨き始め、私たちの横で寝袋に入り ZZZ・・・・。
ちなみに私以外は全員お泊り。私が帰る11:30pmには、1名就寝。残り3名はまだ話が盛り上がってました。

Sちゃん、静岡に行っても小笠原でのこと忘れないでね!



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の味覚


先日のシータ会。実は裏話がありまして・・・・。

バスで出かけたのですが、バスに乗る寸前に、お財布にほとんどお金が入っていないことに気づき、取りに帰れば乗り遅れるし、どうしよう。う~んお店の人も知り合いだし何とかなるか!と、バスに乗ってしまいました。

そして、ひらめきました。友人が営む民宿が、降りるバス停と行こうとしているお店の間にあります。「よし、借りに行こう!!」そして裏口から訪ねると、忙しさMAXの夕飯時。

「ごめん1万円貸して!後でメール見てね」と訳も分からず???だけど貸してくれました。なので、お礼に作ってみましたー。

729.15.3.25

チョコチップクッキー。返すお金と一緒に持って行きました(笑)。

そして、旦那様は、わらび狩りへ。

730.15.3.25

たっくさん採ってきました。

鍋の大きさがいまいちわからないので、携帯を置いて見ました。

あくを抜くために、重曹を入れたお湯を注ぎます。

731.15.3.25

緑色がとっても鮮やかになります。翌日にはこのまま鰹節をかけてお醤油で食べます。その他にも、わらびご飯や、煮物、わらびスパゲッティーなんかもおいしいです。すぐ近くの山でこんなに採れて、しかも熊も蛇もいないなんて幸せ!




別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シータ会


先日初めてシータヒーリングを習った人達で飲み会がありました。バスの時間が合わずに、少し遅れていくと

727.15.3.22

この前の [新春 surfin show] のビデオを見る顔見知りのサーファー達。次の船で東京に旅立つ高校生サーファーのお別れ会。

私の席ってここ?と間違えそうなメンツ。お店のオーナーもサーファーなので、奥の違う席に座ると、えっ、こっち?って感じ。

で、「何の集まり?」と聞かれたので、「ヒーラーの集まり」と答えました。

お酒も手伝い、女ばかりなので、ヒーリングの話を交えつつも、話はあっちへ飛びこっちへ飛びで、気が付けば11時過ぎ。

726.15.3.22
728.15.3.22

遅れてきて、まだまだ飲み足りないEちゃん。「次!次行こうよー。」と言う言葉に後ろ髪引かれながらも頑張って帰りました。

いつもと全然違う人選で島の知り合いが見たら「???」って感じでしたが、共通の話題があってとっても楽しかったです。

※顔出しOKの了解を得て写真を載せましたが、「この写真へ~ん。私もっとかわいいのに。」という苦情は受け付けませんのであしからず。



別窓 | 癒し | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

峠からの夕焼け


ここの所ポカポカ陽気。半袖で余裕です。お天気がいいと出かけたくなります。
夕焼けを見に中山峠に登りました。

720.15.3.20

手前はコペペビーチ向こう側に、父島で唯一の街が見えます。

視線を戻すと、崖にヤギが。愛犬のランが生きていたら大騒ぎです。

724.15.3.20

そしておなじみの私の大好きな山の景色。

722.15.3.20

クジラを期待して海を眺めてみますが、見つけることができませんでした。こんな静かなところに来ると、西之島の噴火の音がずぅぅぅ~んと重低音で響いてくるんですよ。ビックリでしょう。

725.15.3.20

今年は西之島のせいかわかりませんが、クジラがいつもより少ないらしいです。

723.15.3.20

夕焼けをゆっく~り見て、ぽちゃんと沈んだら即行帰ります。何故なら、早く山から下りないと新月だし暗くなっちゃったら大変!!

早足でトコトコ小走りで何とかうす暗いぐらいの時間に下界に到着しました。あー楽しかった。





別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハウス建設


マンゴーの花が咲いています。

717.15.3.16

アップで見るとマンゴーの赤ちゃんがいっぱい。

716.15.3.16

お花の真ん中はもう、結実しています。

そして、早くしなくてはいけない仕事が1つ。このマンゴーに屋根をかけることです。何故なら雨に当たると花が病気になり実が落ちてしまうからです。

718.15.3.18

右半分は去年かけました。左半分は今年。早くかけなければ・・・・。ちょっと焦ります。

今時のハウスは業者に建ててもらうのが当たり前。しかーし、森本農園は違います。
自分達で作れば増改築も思いのまま。今年の作業も屋根を高くする、いわゆる増築です。もちろんコストも低くすみます。

719.15.3.18

これも立派な農家の仕事。いつもと違う仕事内容なので少々疲れます。でも、マンゴー大好きなので、頑張りまーす。




別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホワイトデー


一昨日は、ホワイトデーでしたね。バレンタインにあげた義理チョコ。お返しはいらないんだけどやっぱり気にする人もいて、すみませんという気持ちになってしまいます。でも、お子ちゃまからもらうお返しは、とっても嬉しい!

715.15.3.16

手作りクッキーです。小2の男の子から。「嬉しすぎてチューしていい?」は、即行却下されました。そしてありがとうの手紙。

萌え~。

農園スタッフのJ君。人生2度目のスイーツ作りと言っていたから、少々ビビってしまったけど「かぼちゃと豆乳のプリン」が、意外にも(←失礼)めっちゃまいう~。休憩時間にみんなに振舞われました。写真撮るの忘れちゃった(食い意地張りすぎて)J君ありがとー。



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

確定申告終了!!


もうここの所、波があっても海には行けず、ずっと机に向かっています。そう確定申告があと少し。締切もあと少し。

肩も腰もコリコリ。

今日の午前中は、島民Cちゃんのヨガ。体をほぐしまくりました。

714.15.3.13

今日はすいてて広々して気持ちいい!お子ちゃまたちも前半はがんばります。後半はあきちゃったみたい。

そして午後から気合を入れ直し机に向かい→確定申告できあがり~。→役場に提出→放心。という運びとなりました。

肩の荷がおりました。来年こそはきちんと帳簿をつけ、早目に提出しようと心に誓う(何度目?)ゆみでした。




別窓 | ヨガとツアー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アロエベラ


オーナーKさんの亡くなった旦那さんが胃腸が悪かったので、植えていたアロエ。時々皮をむいて食べていました。
毎年この時期になるとつぼみがつきます。

711.15.3.12

はじめてみたときは、どんな花が咲くか楽しみだったのを覚えています。
花が咲きました。

712.15.3.12

えっ?最初の写真と何が違うの?と思っちゃいませんでしたか?
よーく見てください。

713.15.3.12

ほら、下の方はもう枯れています。つぼみの先っぽがちょっとだけ開いて雄しべと雌しべが少し見える程度。

地味・・・・。めっちゃ じ~み~ な花。がっかりしたのも覚えてます。

でも私が少し大人になったのか、地味だって彼女(彼?)は、一生懸命可憐に咲いて素敵じゃないか!と最近は思うようになりました。

そんなふうに思えるようになった自分がちょっと嬉しかったりします。




別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT