小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

ビッグパーティー2015夏


さぁついにやって来ました夏の大宴会!亡くなったの農園主の命日です。今は奥さんが切り盛りしています。

前日から仕込んだ料理に持ち寄った数々のおかず。アルコールは、はいて(吐いて?)捨てるほどあります。じゃんじゃん飲んでじゃんじゃん食べましょう!

663.15.6.30

カレーも大鍋1杯あります。(写真左下)うさちゃん耳の人もいますよ。(写真中央)

668.15.6.30

テント2つテーブル椅子チームとお座敷チームに分かれます。すぐ隣ですけど。

宴会開始直前、たまにしか見ることのできないレッドデータブックにも載っているアカガシラカラスバトがなんと、倉庫の梁にとまりました。

665.15.6.30

ちょっと逆光で見にくいいですが、「Tさん(農園主)が、鳩になって飛んできたー」ということになりました。

今年は平日なのでちょっと静かめ。それでも三線と三味線で歌があったり、こんなヒーローも来ました。

666.15.6.30
667.15.6.30

そう、彼の名は[デビルマン]!!

黒いシャツがはみ出てちょっとだらしないのは、飲んじゃったから。

子供はきっと喜ぶぞー。と思いきや

664.15.6.30

幼児2人大泣き。それを見た大人とお父さんは大笑い。

昼前から始まったこの宴。日没まで余裕で、続くのでした。



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パーティー前日


明日は年に2回の大パーティー。今日から準備します。まずテント設営。

660.15.6.28

鶏をつぶしたり(苦手な人はごめんなさい)野菜の仕込みなど。

661.15.6.28

テーブルセッティングや食器洗い。全て自分達で。明日は、1品持ち寄りで、30人は来るでしょう。

662.15.6.28

きっと昼前から飲みはじめ、暗くなっても飲んでる予定。お酒を飲む人は、バスで来てくださいね。


別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

海でライチ

6月は毎年東側の歩いて山越えのポイントに行かないと波がないのに、今年はちょっと変。今日もご近所に波があります。
今日はお休みなので、午前中に波乗りできます。1番のりじゃないけど、3番のりです。

さ~て海に入ろうかと思いきや、リーシュコード(ボードの流れ止め)忘れたー!取りに帰るのもめんどくさいし、大した波じゃないから大丈夫かな?ということで、無しで入ったけど、いつもボードをほとんどハナサーズの私は何とか無事終了することができました。

ここの所いろんな所に忘れられがちなリーシュちゃん。ごめんね。前回忘れた場所

656.15.6.27

海上がりに、一昨日収穫したライチを食べました。皆さん生のライチを食べたことありますか?国産の生ライチってとってもレア。
生だとこんなきれいな色ですよ。去年はコウモリに1晩で食べられました。

う~ん。おいしー。やっぱ冷凍とは違います。

657.15.6.27

波乗りして、フルーツ食べて、いいことづくめかと思いきや、帰りはけっこう急な上り坂。この崖を登ります。

658.15.6.27

5分くらいで登りきるけど、とっても急でロープも張ってあります。前モモがピキピキしちゃう。

659.15.6.27

あーこういうポイントが多いから足腰鍛えられるわ~。
660.15.6.27

今日もありがとー海!



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤タコノキ


毎年この時期になると、マダガスカルタコノキ(通称赤タコ)に花が咲きます。もう見慣れていてなんとも思ってなかったんですが、一緒に働いている子がとってもびっくりしていたので、これは、ブログネタになるかと思って写真を撮ってみました。

この赤タコは固有種の小笠原タコノキではありませんので、お間違いのないように。
ちなみにタコの葉で、バッグやブレスレットなどのタコの葉細工のお土産も売っています。

654.15.6.26

アップで見るとー、

655.15.6.26

よくみるとすごいですねぇ。

蜂もたくさんとまって、蜜がたっぷりです。

656.15.6.26

繊維もいっぱいとれるし、戦前は、いろいろなことに使っていたそうです。
今はほとんど観賞用ですね。






別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ka・ra・o・ke


今日の朝ヨガは、危なかったー。大体終わって屍のポーズでリラックスしようとしたら西側に黒い雲が。きょうは西風。すぐに、ぽつっぽつっと雨が・・・・。マットを急いでクルクルっと巻いてバッグにしまい、ダッシュでレストハウスへ。なんとかセーフ。

651.15.6.23

虹が出ました。スコールだったので、すぐやみました。よかった。

そして午後2時半集合で、3日前から約束して楽しみにしていたカラオケに友達と2人で行きました。何故なら、B'Zが歌いたかったから。

10日に発売された[RED]が、めっちゃかっこよくって、歌ってみたかったんです。しかし、島でたった1件しかないカラオケボックス。

新しい曲がデンモクに載っていません。[RED]があるはずもなく、[エンサマ]と[有頂天]もないと思います。それを踏まえての、ネットで番号を調べてから行きます。

653.15.6.23

私は20曲くらい歌ったかな。ほぼ全曲B'Zで。ほほほ。もちろんアルコールもちょっと。最後はデザートも頼みました。

652.15.6.23

フォンダンショコラとフルーツのケーキを。そして気づけば6時。ほっとけば、まだまだ歌っちゃうよ。

でも、旦那様が迎えに来てくれるという時間になってしまいました。「また来ようね」と固く誓いあいカラオケボックスを後にしました。

あー楽しかった。



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大好物のバームクーヘン


 先日お邪魔した友人宅にした忘れ物。
   
 ①靴下1足
 ②ハンカチ2枚
 ③リーシュコード(ボディーボードの流れ止め)

 おいしい私の大好物と一緒に送ってくれました。

650.15.6.22

キャー!バームクーヘンです。このバームクーヘンが初めての食感というか、半分は卵焼きじゃないの?というくらいしっとりで、卵感が前面に出ています。おいしー!!ありがとう。

そして、おちがありました。「ごめーん、リーシュコード私の送っちゃった」だって。忘れる方も忘れる方だけど、間違える方もねぇ。ということで、彼女のリーシュを使ってます。






別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

波乗りDAYS


朝ヨガをしにいつもの海岸に行くと、入口のレストハウスのところまで、亀が産卵のために上がってきた足跡が。ビーチの奥まで上がって来る年は大きな台風が来るかもしれないという言い伝えが。何故なら、亀にはわかっていて、卵が流されないように海からなるべく遠くに産むためと言われています。ほんとかな?

644.15.6.21

いつもよりしけてる。今日も波があるねきっと(昨日も波乗りしたから)。

645.15.6.21

お昼から波チェック。7月の貞頼祭りのイベント、カヌーレースの練習をしてる人たちがいました。今日は日曜日だからね。

646.15.6.21

昨日入ったポイントは、波数少なし。旦那様はここに入っている模様。

647.15.6.21

もう1つのポイントへ。ちょっと混んでるけど、こっちのが遊べそう。水着いっちょうで2時間以上入ってたけど全然寒くならないなんて、6月にありえない水温の高さ。ビックリ。本当に大きな台風が来ちゃうのかしらん。

648.15.6.21

明日お休みということもあって、海上がり、シャワーも浴びずにテラスで1杯いただきまーす。ぷっは~。うまっ!

649.15.6.21



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新曲RED


ちょっと船の関係で出遅れましたが、来ましたー。 B’Zの新曲 [RED]

643.15.6.19

ジャケット、超かっこいい。月と桜です。

中の曲もほんとかっこいいです。これだからB'Zファンはやめられません。
この曲は、言わずと知れた、広島カープの黒田選手のイメージソングとでもいうのでしょうか? 男前を感じる曲です。

PVも一緒についています。またB'Zのお2人に会えてルンルン! しばらく頭の中はまっかっかになりそうです。



別窓 | B'Z | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

空飛ぶ魚と梅シロップ


昨日ブログの更新をしようと思いあと5行くらいで書き終わるところをPCが突然再起動を始めすべてパーになってしまいました。
どこかに保存してあるのかわからないけど私には探し当てられません。誰か知ってる人は教えてくださーい!

さて、島の人にお魚をもらいました。羽根つき餃子ならぬ、羽根つき魚です。わかりますか?そう、トビウオです。

641.6.17

すごいですよね。見慣れてる私でも久しぶりに見ると、よくできてるなーと思ってしまいます。沖に出ると、ボートの上に飛び込んでくることもあるんですよ。お刺身で頂き、残りは干物にしました。

そして、去年から梅シロップを作って夏のジュースにしていますが、今年も南高梅を和歌山から注文しましたよ。去年は、3㎏で足りなかったので、ことしは5kgにしました。

ところで、南高梅の南高って、南高校の略って知ってました!?

640.15.6.17

左から白砂糖、キビ砂糖、蜂蜜です。やはり期待は島蜂蜜。養蜂家の贅沢です。2~3週間で完成です。楽しみー。

一昨日の朝、ビーチで朝ヨガをしていると、硫黄島から、小笠原丸が帰って来るのが見えました。13日入港の船は、硫黄島墓参便。年に1度小笠原丸で未だ帰島を許されない硫黄島の元島民たちとその子孫が戦没者供養を兼ねて訪ねていける日です。16日早朝に帰って来ました。

642.15.6.17

硫黄島に帰りたくても帰れないお年寄りの人達の話を聞くと心が痛みます。毎年中学2年生と、抽選で選ばれた島民は一緒に行くことができます。私も2回行ったことがあります。

すごく良いところです。こんなきれいな島を、軍事目的で島民の帰島を許さないなんてとてもつらいことです。

帰れない島民の方と戦没者のためにお祈りをしてビーチを後にしました。





別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6月のラン


ちょっと遅れましたが6月のランです。知らない方はこちらをクリック

839.15.6.14

よく泳いでいました。若いころは本当に1年中泳いでましたよ。そして私は毎日砂を取るために、お風呂でランを洗っていました。

だから、蚤なんて1度もついたことがなかったです。これはちょっと若いころかな?久しぶりにかわいい!←親バカです



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT