小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

やっと晴れました

ここ10日間ほど、ずっと雨かくもりで、お日様を見ることはありませんでした。しかし先日やっと雨が上がったので久々にビーチでヨガをしました。朝晩は少し冷えますが、まだまだ20℃付近なのでアウトドアでも大丈夫。夜明けが遅くやっと薄明るくなってきたところです。

40.15.10.31

ビーチへ向かう小道の向こう側に沈みゆく月が光っています。

41.15.10.31

ちょっと波がわれています。ロングボーが楽しそう。

42.15.10.31

家に帰る途中堆肥舎の前を通ると発酵中の堆肥の温度が上がり(高いときで80℃くらいになります。)湯気が上がっていました。

43.15.10.31

日が昇り切れば快晴です。

45.15.10.31

農園に出勤すると、以前ボランティアに来てくれていたSちゃん、静岡に引っ越してしまったけど私たちの大好きなお菓子をたくさん、しかもハロウィン仕様のものも送って来てくれました。ありがとねー。

44.15.10.31

そして手紙には、なんとお腹にBabyちゃんが!! おめでとう!ほんとにおめでとう!なんだか私もめちゃくちゃhappyになちゃった。彼女のお母さんも内地から遊びに来て農園ボランティアをしたことがあるんですが、きっとファンキーなおばあちゃんになるんだろうなぁなんて想像してにやけてしまいました。





にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セロリ

そろそろセロリの季節です。ほんとにこの農園のセロリはおいしくてみずみずしい。セロリ嫌いの人にこそ食べてほしいセロリです。

セロリはセリ科の植物で、種まきしてから芽が出るまで長いと1週間から10日かかることがあります。ニンジンや三つ葉なんかもセリ科です。

今年は芽の出が悪く、追いまきをたくさんしました。
芽が出ないから追いまきしたんですが、追いまき組はあれよあれよとどんどん芽が出てきてしまって、たっくさん出た芽を全部鉢上げしました。

39.15.10.28

いつもは、700くらいの苗を作りますが、今年はなんと2000!ヒェ~作りすぎた。

もう今年はできるだけいっぱい畑に植え余った苗は売ろうということに。

もうすぐトマトの苗も並べなきゃいけないのにセロリに苗場が占領されてる。

38.15.10.28

しかも、トマトとセロリは時期がかぶっているので両方のお世話で忙しくなります。

でもまぁ、そのころには、今休暇で内地へ行っているSちゃんとKKちゃんが戻って来るので、何とかなるだろうと先のことはいつも適当に考えている私なのでしたー。←「今日のわんこ」ふう。





にほんブログ村




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アオムロアジ

私たち夫婦はお寿司やお刺身が大好き!釣り好きの島民に良く釣った魚をもらいます。

この前いただいた魚はアオムロアジ、小笠原村の魚です。小笠原村の花はムニンヒメツバキ、木はタコノキです。

35.15.10.26

3枚におろしてお刺身で食べます。アジなのでウロコが柔らかく皮と一緒に引いちゃいます。

南方の魚は脂がなくておいしくないと思っていませんか?
確かにまぐろやサワラなど名の知れた魚はそうかもしれません。でも地元しか知らない、地元でも知る人ぞ知るというおいしい魚もいるんです。
そのうちの1つがこのアオムロアジ。島民は短く「ムロ」と呼びます。

36.15.10.26

刺身は島産の唐辛子醤油で食べます。唐辛子は、植えなくても鳥のフンから勝手に生えてくるので、庭からとって来ます。

ピリッとして美味しい。赤い唐辛子は辛味、青い唐辛子は香り担当です。

そしてもう1つの食べ方「ムロのたたき」です。

37.15.10.26

よく言う「かつを」なんかにするたたきとは違って、出刃包丁でたたいて、たたいて、たたきまくります。
内地で言う「なめろう」みたいな感じです。

中には、[生姜、唐辛子、玉ねぎ]は必需品、それ以外にも大葉を入れたりもします。ネギは絶対玉ねぎ。長ネギや、万能ねぎではいけません。
そして隠し味に味噌を入れます。
このたたきがが本当に「まいう~」なんです。わたし大好き!

残ったら餃子にしたり、そのまま丸めてつみれにしてもうまし。

3枚におろした後のアラで、吸い物を作りました。これもまたおいしいんですよ。

こんなおいしい魚が小笠原丸の着岸する岸壁から釣れる時もあるからすごいでしょ。
ムロのほかにも、メアジやイワシ、アオリイカなんかも岸壁から釣れちゃうんですよ。

最近の来島者は普通の観光客が多いですが、一昔前はたくさんのダイバーが来島していました、そのもっと前は釣り師達が大勢来ていました。

釣り好きにもここは最高なところですよ!!




にほんブログ村


にほんブログ村








別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬瓜(とうがん)

台風25号は予定よりかなり南を通ってくれて被害はありませんでした。ほんと良かったでーす。ご心配おかけしました。

台風が来る前に収穫できるものは収穫くしてしまいました。その中の1つ冬瓜。

33.15.10.24

たくさん採れました。

台風のせいで小笠原丸が1便欠航になったので、商店の棚にはもう何にもありません。

20日入港の予定が次に入港するのは26日です。なので、冬瓜を切って1つづつ袋に詰め出荷します。

34.15.10.24

とっても大きいんです。比較できるように携帯を置いて見ました。1つの冬瓜で16パックできました。

夏が旬なのになぜ冬瓜か?

それは、切らないでおけば冬までもつ瓜だからなんです。

人口の少ない小笠原でも、少しづつ出荷していけば、完売するでしょう。

エビと一緒に出汁で煮てあんかけにするのが好きです。冷やしてもおいしい。

以前、犬友の営む宿「てつ家」さんで食事をした時デザートに冬瓜とスイカのシロップ煮が出てきて感動しました。見た目も紅白できれい。おいしかったです。

そんな使い方もできます。

関東ではあまりなじみのない野菜。これから関東人の多い父島でもポピュラーになるでしょう。






にほんブログ村






別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハロウィーン2015


もうすぐハロウィンですね。イベント好きの農園オーナーはもちろん仮葬します。と言いたいところですが、そこまでは今のところやりません。でも、車(軽トラ)はすごいことになってました。

後ろから見ると

30.15.10.23

お化けやかぼちゃがぶら下がってます。

車内は

31.15.10.23

おまわりさんに注意されそうな勢い。よく見ると

32.15.10.23

コウモリやかぼちゃのシールがたくさん。

でも、ただ浮かれてるわけではないですよ。
よく見てください。バックミラーにぶら下がっている9の数字。

9の下には[NO WAR]の文字が。
そうですこれは憲法9条改正(改悪?)反対をアピール。
ちゃんとやることはやってます。

ハロウィンは小笠原でも10年くらい前から年々盛んになってきています。離島の中では子供達が多いんです。お隣の母島は特に子供が多く、人口400人中100人が子供なんです。

それぞれがお互いのお家を訪ねてお菓子をもらいます。

今年はクッキーでも焼いて子供たちを招こうかな。





にほんブログ村



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自家製パン


我が家はもうだいぶ前からホームベーカリーを使ってパンを焼いています。
やっぱりパンは焼きたてがいちばん!

しかし、この間から機械の調子が悪く新しいのを検討していました。そしてジャジャーーン

28.15.10.21

新しいのがやって来ました。実はこれで3代目。まず手始めにブドウパンを焼いて見ました。このタイプにした最大の理由は予約で具入れ機能が付いていることです。

朝起きたらパンが焼けていて、ヨガをしている間に粗熱が取れるという感じで予約をよく使います。
が、前のホームベーカリーは、レーズンを途中で入れてくれないので寝ている間にはできないんです。

なのでついつい普通のパンを食べていました。でもこれからは違います。昨日は、私たちの大好きなココナッツを入れたパンを焼きました。朝起きるとココナッツの良い匂いがたちこめて、すぐにでも食べたくなっちゃいました。

そして違う機能も使って

29.15.10.21

そうです、ピザを焼いて見ました。クリスピーなのが好きなので生地は薄くのばしました。

ピザを焼くとついつい飲んじゃいますよね、ビール!グビグビ、パクパク う~ん  うまっ!





にほんブログ村



別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと波乗り


台風25号ゆっくりとした速度で、小笠原に向かっています。

最近は双子の台風、ひどいと三つ子で発生する台風が多くて、うねりを打ち消し合ってなかなか良い波が出ません。

今回もそのパターンですが、25号が近くて強いのでうねりが入って来ました。

25.15.10.20
26.15.10.20

そこそこ乗れそう。もう夕方だけど入りました。

この一番ポピュラーなポイント、ここ最近の地形が悪く、よい波を選んで乗らないと、ドッカーンと一気に波がわれてしまう<ダンパー>という状態になり良くありません。

そこはこの島で30年近く波乗りしている私、良い波だけをちょちょちょいと乗って、1時間ほど楽しみ上がることができましたよ。

サンセットタイムですが、台風が近くにあるせいであんまりきれいじゃないけど、スッキリした私は満足満足!

27.15.10.20

お家の台風養生も終わり、ほんとは旦那様が1人で全部やってくれました。明日は農園の台風養生だー!これで今年は何回目?結構疲れます。

前回は、洪水に見舞われたので、今回は被害がないように、よろしければ皆さんもお祈りしてください。

よろしくお願いします。






にほんブログ村




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピーナッツとローゼル


森本農園スタッフのSちゃんが作っているローゼル、きれいな花を咲かせています。

24.15.10.18

ローゼルティーにして、私のツアーでも使っています。ちまたで言うハイビスカスティーと一緒です。その辺に咲いているハイビスカスではハイビスカスティーは作れません。このローゼルでないとだめなんですよ。

お花のちょっと上にある種、これを収穫して売っています。これを種とガクに分けて、ガクの部分を沸騰したお湯に入れてお茶にします。ビタミンCやアントシアニンが豊富でちょっと酸っぱいので、少しはちみつやお砂糖を加えると飲みやすいです。

それ以外にもガクを塩漬けにすると、梅干しとそっくりな味になるので、ご飯のおかずにも。もちろんジャムにしてもおいしい。そして種の部分は干して焙煎してコーヒーみたいに飲むこともできます。

そして珍しいのがジャマイカで愛飲されている「ジャマイカンソレルドリンク」ローゼルにホワイトラム、レモンジュース、オールスパイス、生姜などを入れて作ります。詳しくはwebでクリスマスでは欠かせないドリンクだそうですよ。

そしてSちゃんの力作、ピーナッツ。

22.15.10.18

よく見ると面白いのが1つ

23.15.10.18

芽が出てる(゚д゚)!

こんな風に芽が出るなんて私も初めて見ました。

ピーナッツの日本名は皆さんご存知の落花生。これは読んで字のごとくなんですが、黄色のお花が咲いた後、結実する時、土にもぐっていくんです。面白い生態ですよね。

なので、写真のピーナッツにはちょっと土が付いているんですよ。

もちろんお味はgooooood。茹でたのを食べさせてもらいました。とっても甘いです。

ナッツ大好きな私はとってもし・あ・わ・せ!





にほんブログ村








別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

前世は巫女??

今日は素敵な小道を見つけました。と言っても農園のすぐ横。

18.15.10.17

タコの木が並木になっていて日陰で涼しい。いい感じでしょ!

そして、昨日のお客さんは農園見学ツアー。とっても好奇心旺盛で素敵な、おば様。「あれは何?これは?」という感じで積極的。説明のし甲斐があります。

ツアー内で食べるスイーツとお茶は島レモンのババロアケーキと真っ赤なローゼルティー。うまうまです。

19.15.10.17

オラクルカードを引く前に、こういうのは好きですか?と一応聞いて見ると、「大好きよ」というお答え。

あれ?ちょっとスピ系?と思いお話しているうちに、あたりがもんのすごーく静かなことに気づく2人。

本当に静かで小鳥の声、ヤギの声、蝉の声くらいしか聞こえない。人の声や車の音さえもしない。

この静けさを楽しみたいという思いがふつふつと湧いてきて、お客様が「瞑想したくなっちゃう」と言ったのをきっかけに「やりましょう」といそいそとヨガマットを出して2人で瞑想。本当に落ち着く。

しばらく沈黙を楽しんだ後目を開けると景色が一段ときれいに見える!

今日は夕焼けも見たいとのことでしたが、日没までにまだ時間があるので近所の神社に行ってみましょうと行ってみるととても気に入った様子で、しばしお祈り。

私はほんの1~2分で終了。お客様は「少し長くお祈りしてもいいかしら」というので「どーぞお好きなだけ」と私はぼーっと海を眺めていました。

21.15.10.17

お祈りが終わった後「前世は巫女さんですかね?」とつい言ってしまいました。

そして時計を見るとワォ、日没ギリギリだー!

急いで夕日の見えるところへ。

Oh no ギリギリアウト!沈んじゃった~。トホ。

でもお客様はなぜかニコニコ。実は私の思い付きで立ち寄った神社。ほんとは行きたいと思っていたそうな。

夕日が見られなくても、瞑想して、神社へ行ってとっても大満足。まさか神社に行けるとは思わなかったらしい。私もぜんぜん思わなかった

私はよく人や物を引き寄せるけど、引き寄せられたと自覚したのは初めて。

私も癒されてしまったツアーでした。





にほんブログ村




別窓 | ツアー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

普通の景色


今月7日まで、社長のKさんの代わりに約1ヶ月間、生ごみ集めに1日おきに街へ行っていましたが、街を車で走るといつももっとトロピカルな街並みがいいのに、小笠原らしさが少なくて寂しいなと思っていました。

でも、でもですよ、しょっちゅう行っているとちょっと違って見えました。島に2つしかない信号で止まると

13.15.10.13
14.15.10.13

山がきれい。

サイドミラーには

15.15.10.13

やっぱり山がきれい。

街じゃないけど途中の工事中の信号で止まると

17.15.10.13

車窓からの景色は

16.15.10.13

うーみー!

普段見慣れた街だってちょっと見方を変えれば、普通の景色もなかなかやるじゃん!と思ってしまった私でした。




にほんブログ村





別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT