小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

鳥とレタスと小学生


今日は木曜日。燃えるゴミと金属ゴミの日。

ゴミを捨てた後、ジャガイモ畑の横を通ると、農園の放し飼いの鳥たちが入らないように囲ってあるネットに野生の小鳥が絡まっていました。

鳥があんまり得意ではない私。急いでオーナーのKさんを呼びに行きました。

245.16.1.28

冬になると飛んでくる千鳥です。かわゆす。
けがもなく「ピー」と一声ないて飛んでいきました。良かった。

続いて入院中の合鴨。年寄りで介護状態です。あだ名は「カモばぁ」。
今日はお風呂の日、水鳥なのでたまに水浴びさせます。

浴槽は、お弁当屋さんからもらったお鍋。小さな穴が開いたので鳥のエサ入れとかに使っています。ちょろちょろ水が漏れますが、何とか大丈夫。

246.16.1.28

畑は冬野菜(と言っても内地では春野菜)がたくさんでき始めていますが、その中の1つレタスが丸く巻き始めています。

まん丸に巻いちゃう前のこの状態、バラの花みたいでかわいいと思いませんか?毎年そういう思いで鑑賞しています。

244.16.1.28

そして今日は、小学生が農園のことを学びに来る日。毎年3年生がやって来ます。

講師はもちろんオーナーのKさん。

247.16.1.28

子供たちに家から生ごみを持ってこさせて、果樹の下に鳥のエサとして撒いてもらい食べ残しは肥料になることや、ミミズのこと、井戸のポンプがどういう仕組みになっているか、野菜や果樹のいろいろ、などにとどまらず社会にでる前、出てから上手に自分らしく生きていくことまで教えながら畑を回ります。

毎年子供より、先生や一緒についてきた親達が感動してしまい日を改めてまた来ることもあります。

この体験をもとに、大人になっても自分らしく生きてくれて、更に農業の道に興味を持ってくれたらいいなぁと思います。





にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりに飲みすぎ翌日サーフ


昨日は、風ビュービュー、海大しけ、各ポイントをチェック。

結構好きなグーフィーのポイント上から見たらわれてるけど・・・・。

236.16.1.26

風が吹き荒れてる。1人入ってるけどパス。

234.16.1.26

波チェックしてると目の前にイソヒヨドリが。よく見る鳥だけどきれいな色です。

235.16.1.26

街なかのポイント10人くらい入ってるけど波がたらたら。風は1番入ってないけど、ここもパス。

237.16.1.26

いつもわれないビーチもわれてる。2~3回くらい入ったことあるけど、パス。

240.16.1.26

写真を撮ってふと見ると足元には小笠原ゆかりの絵が。

241.16.1.26

駐車場に戻ると最近の雨で水かさが増した滝が横でゴーと音を立てていました。

242.16.1.26

この日は小笠原に来て最初に働いたお寿司屋さんのOB会6時集合なので、波乗り無し。

もう、25年くらい経つのに、4人も残ってます。積もる話がエンドレス。12時過ぎまで6時間以上。同じ店で移動無し。良くしゃべってよく飲んだー。バブル期の名残か、知り合いのおじさんがボトル1本入れてくれた、ラッキー!ありがとう。

翌日風が落ち着いたので、波が良くなりお気に入りのポイントへ。でも、微妙に2日酔いかな?だるい。

そこそこのサイズの良い波を3~4本乗り早目に退散。

帰りがけ、1人入ってる。間隔長くて、こんな写真しかなくてすんません。

243.16.1.26

帰ってからお昼寝しちゃった。




にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表!


えー、本日大切な発表があります。

それは、な、な、なんと

我が家にーーーー


家族がーーーーー


増えます。


コウノトリが、あと10日ほどでかわいこちゃんを運んできてくれます。





229.16.1.24

そうです、新しいワンコがやって来ます。

犬種は、フラットコーッテッドレトリーバー略してフラッティー、女の子2ヶ月です。

名前は「フィティイ」大好きなタヒチのフアヒネ島にあるお気に入りのサーフポイントの名前です。

とっーーーても楽しみ。これからちょくちょく登場すると思うので、皆さんよろしくお願いします。




にほんブログ村






別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

来ました!


昨日誰かが教えてくれました。物資を積んだ「貨物船が入ってきてたよ」と。

旦那様が見ているカリフォルニアのブロガーにも何日か前に届いてたのに、日本の一部である小笠原に未だ届かない私が待ち望んでたものがついに配達されるのねー。

それは・・・・・

230.16.1.24

稲葉浩志(ソロ)の新曲 「羽」 です。
その他にも 「Symphony#9」 「BLEED」そして「水路」と全4曲です。

「羽」と「水路」はもう聴いていましたが「Symphony#9」と「BLEED」は初めて聴きました。
全部良い。ほんとに良い。稲葉さんは天才です。

そして、私が買ったバージョンは、去年のソロライブ[en-ball]のDVD6曲付き。ずっと注目してるドラムスのSATOKOめっちゃかっこいい!

231.16.1.24

長い髪を振り乱してワイルドに叩くさとちゃん、スキー!

さて、今夜は満月。私のヨガの先生がやっている「フルムーンメディテーション」に参加しました。

232.16.1.24

ヨガで体をほぐし呼吸を整えロウソクの火を見つめながら静かに目をつぶります。

満月や新月は瞑想すると心と体に良いですよ。
特に新月は、願いが叶いやすくなるので、瞑想しながらいろいろお願いしましょう!!




にほんブログ村







別窓 | B'Z | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日常いろいろ

気付いたらずいぶんお久しぶりでした。

最近雨ばかりで畑もぐちょぐちょです。合羽を着て収穫です。

222.16.1.21

晴れたー!

221.16.1.21

と思ったらまたすぐ降って来ます。

220.16.1.21

最近朝ヨガは暗いのでお部屋でやっていますが、お休みの日、公園でヨガってみました。

左側の景色。

224.16.1.21

右側。

225.16.1.21

子供とお散歩しに来た女子会仲間のAちゃん。子供2人分のおもちゃの乗り物両手にぶら下げて育児中。

223.16.1.21

ヨガを終え、Aちゃんとおしゃべり、子供たちにバイバーイと手を振ってもらい、おうちへ帰りテラスで遅めの軽い朝食。
ぶどうパンのトーストと、豆乳のカフェオレ。

226.16.1.21

次の日、海は大しけ。風も物凄い吹いてます。
このショアブレイク(波打ち際の波)、人の背丈くらいあります。

227.16.1.21

どこも風が強すぎて、波乗りはパス。
このビーチ、みんなが海水浴するところ。波に洗われて危なくてビーチに下りることもできません。

228.16.1.21

さて、約週に1度来る小笠原丸ですが、13日に入港して、16日に出港してから、ドックに入り、2月3日まで入港しません。その間物資は滞り、不定期な貨物船が来ればラッキーな感じです。

13日の商店は、戦場と化します。船が入らない半月間の食材をゲットしようという人達でごったがえします。
私は参戦しません。畑に野菜はあるし、ホームベーカリーもあるし、納豆は前便で買って冷凍してあるし、豆乳も日持ちするからストックしてあるし、にがりもあるから豆腐もできちゃう!余裕です。でも余裕じゃないことが1つ。

それは、だいぶ前に予約して12日に出荷してくれた稲葉さんソロの新曲「羽」他3曲入りのCD。

あと1日早ければ、12日東京出港のおが丸に乗ったのに~~~!

貨物船が来ればもうすぐ聞けるけど、海は大しけだし、最悪2月4日ごろになりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。





にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | 島の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

遅ればせながら初波乗りと農園どんど焼き


小笠原の波は質的には夏の台風、数的には冬の方が有ります。冬の方があるはずなんですが、今年は暖冬のせいであまりありません。なかなか初乗りなるものができません。

救いは、一番ポピュラーなポイントに久しぶりに砂がついてゲキ浅になりちょっとのうねりで波がわれてくれることです。
旦那様はちょっと前に初乗りを済ませましたが、私はなかなかタイミングが合わずまだでした。

3日前、できないこともないけど…。良くない。1人入ってる。まぁ冬だから仕方ないけど。

209.16.1.16

風をよけてる湾は1人入ってるけどほとんどわれないし。

210.16.1.16

結局誰も入ってない近所のビーチに波は小さかったけど小一時間入りました。一応初乗り終了。

そして、農園はまたまたイベント。どんど焼きです。
お正月のお飾りや書初めなんかを燃やします。残りのお餅(鏡餅を含む)を焼いたり、お汁粉にしたりして食べます。

この日は大雨だったので、倉庫にかまどを臨時設置。

211.16.1.16

ダッチオーブンで焼き芋と、大鍋にお汁粉あとはホットワインです。

田舎の法事みたいに倉庫にござのお座敷です。

218.16.1.16

いろんな書初めおもしろーい!

216.16.1.16

ちょっと見えにくいけど「貪欲」と書いてあります。

217.16.1.16

一番受けたのがこれ!アッハッハー!

214.16.1.16

そしておかたずけの時たくさんのオーブが。

219.16.1.16

オーブとは、精霊や、守護霊のように怖くない霊たちが丸い光となって写ると言われていますが、科学的に見ると空気中のちりや、ほこりが光の加減で映り込むと言われています。

この時もかまどの灰が舞っていたのかもしれません。
でも、私はそう言う現象を利用して「私たちはここにいるよ、みんなを見守っているよ。」と伝えているんだと思っています。





にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スマスマ稲様


一昨日寒い朝でした。
山から細長く水蒸気が上がって龍みたい。

204.16.1.12

そして昨日は昨日で朝の雲が芸術的。

207.16.1.12

208.16.1.12

先日の女子会で作ったアップルパイ。パイ生地をもう1枚分作っておいたのでお休みの今日、焼いて見ました。
リンゴがいっぱいあるときは、パイ1つで、3~4個リンゴを使うのでお勧めです。

205.16.1.12

そしてそして、稲葉さん出演のSMAP×SMAP。

稲葉さんのトークはなかなかないので、もうちょっと話してほしかったけどあんまり話さない方が、ボーカリスト稲葉っぽいのかな?

ちょっと気になったのは、のどぼとけ。えっ、2つある?旦那様のをよーく見てみたけどやっぱり稲葉さんのは2つっぽくみえる。
しかも、くっきりはっきりで、なんかセクシーな感じ

スマップの中にいると、ちょっと小さい?でもいつも大きく見えるのは、BIGなアーティストだからねきっと。

206.16.1.12


バラエティーに出るのは、うれしいようなちょっともったいないような。

DVDを買ったファンだけに見ることのできるトークショウとかがあるといいかもね!



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | B'Z | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご近所でライブと夜の大事件


昨日は農園の入り口にある[USK COFFEE]でライブがありました。
入口の看板がかわいい。うちから、歩いて3分の近さ。

197.16.1.10

看板の上に、コーヒーの苗木がのってます。

198.16.1.10

出演者は私の英語の先生Rの弟さんGがメイン。サポートにジャンベの名手、隣の菜彩家のOさん。バスの運転手さんがギター、その奥さんがスティールドラムで参加。たくさんの人が来ていました。

199.16.1.10

このお店がやってる畑で穫れたコーヒーを頂きながらガーデンサイドから聴いていました。
レトロアメリカンなキャンピングカーの中でコーヒーを淹れてくれます。

203.16.1.10

甘い歌声とマスクのGに女の子たちほとんどは主婦?はメロメロです。
ちなみに彼はお兄さんのところに遊びに来ただけで、この後はドイツに行くそうです。(お母さんは日本人で育ちはイタリアとスイスですって。)

200.16.1.10

おいしいコーヒーを飲みながら素敵な歌声を聴いて久しぶりに会った人とお話したりして、あー楽しかった。

この後支払いやら買い物をしに街の方へ。家に帰るころには暗くなっていました。買ったものを冷蔵庫へ入れて、冷凍するものは裏に置いてある大きな冷凍庫へ。
島に冷凍庫は必需品。季節の物やお魚を入れています。

ふたを開けると  ん!? いつもと様子が違うぞ!

霜がついてない・・・・・・・・・・・・・・・。
ギャー、みんな溶けかかってるー。どうしよう。   とりあえず、ふたを閉めよう。

壊れたってこと?

先月1年に1回注文できるバターと魚介が届いたばかり。特にバターは1年分頼んじゃったので、ケーキ屋さん並に冷凍してある。

考えるyumi  ぽくぽくぽくぽく   ちーん!

そうだ!明日の船で、民宿を営む友人B夫妻が、休暇を取って内地へ行く予定。急いででTEL。
「冷凍庫に空きがあったら入れさせてー」と泣きつくと「いいですよー」と快く承諾。 うぅぅ(泣)がぎがどう←ありがとう

すっからかんになった庫内には赤い汁が。魚の汁だったらやだなー。(大きさが分かるようにコーヒーの粉のパックを置いて見ました。)

恐る恐るにほいを嗅いでみると意外にもフルーティー。ハーブティーに使うローゼルとトマトの汁でした。ほっ。


201.16.1.10

冷蔵庫に入れるものと、B夫妻の冷凍庫に入れてもらうものと仕分けして街までひとっ走り。
たくさんのバターを見たB夫妻に「何屋さんですか?」と言われてしまった。

食べられるものは夕食で食べ、溶けてしまったローゼルはジャムにしたり、今日の朝食では溶けたマンゴーを食べました。

202.16.1.10

↑ローゼルのジャム

あーもう、てんやわんやとはこのこと、めっちゃ疲れましたー。





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年女子会

朝、外に出ると朝焼けがすっごくきれいだったのでパチリ

194.16.1.6

月も出ています。良い1日がはじまる気分になるわー。

今日は午後からいつもの仲良し3人で女子会の予定。近所の公園で、おしゃべり三昧。

リンゴが最近島内にたくさん。あっちから、こっちから、もらっちゃう。日持ちするので親や親戚がこぞって島民に送って来るらしい。うちの親も送って来ました。

なので、アップルパイ。忙しすぎて作る過程を写真撮れなかった。

切り分けたところです。

195.16.1.6

パイはフードプロセッサーで小麦粉とバターを混ぜて冷水を加えまとめてラップでくるんで冷やせばOK
中のフィリングは、カスタードクリーム+クリームチーズに煮リンゴをいれてオーブンで45分。

お友達は杏仁豆腐。こってりとさっぱりでうまうま。話もあっちこっち飛びまくり収拾付かずに話足りないけど次回女子会の約束を固く誓い合い解散となりました。

そして後からやってきたAちゃんの娘。おばあちゃんが送ってくれたにゃんこのフードポンチョ?がめちゃくちゃかわいかった。萌え~。

196.16.1.6




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

波乗り改めピクニック


3日の朝はヨガの時間が遅くなってしまったけど家のテラスで。ちょうど朝日が昇って来ました。
朝日に向かって太陽礼拝。

192.16.1.3

山越えのポイントなら波がありそうだったけど小さそう。ポイントが見える峠までピクニックに変更!
クジラ見えるかな?

185.16.1.3

固有種の小笠原トカゲ発見。最近山じゃないとなかなか見られません。

186.16.1.3

お天気最高!暑い!短パンにすればよかった。
正面に見えるのは扇池が天国のように美しい南島。

187.16.1.3

やっぱり波小さ。
はるか向こうには母島が見えます。

188.16.1.3

絶壁の上でこの景色の中ちょっと瞑想したくなっちゃった。

189.16.1.3

私は瞑想、旦那様はうろちょろ迷走。写真の真ん中へんに旦那様が。

190.16.1.3

シュロの並木。昔はこの葉っぱで屋根を葺いていました。私たちはシュロッパ葺きの屋根と呼んでいます。

191.16.1.3

くじら4頭くらい見えたけど写真に撮るのは難しい。
何とか撮れたのはこれだけ。

193.16.1.3

見えるかなぁ?




にほんブログ村


にほんブログ村





別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT