小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

毎年恒例みそ作り


お味噌が大好きな旦那様。味噌汁を飲まない日はありません。

ラーメンといえば味噌ラーメン、カレーやパスタの時も味噌汁、海外旅行にもインスタント味噌汁持参です。

もちろん私も旦那様ほどではなくても味噌好き。

なので、おいしい味噌はやっぱり手作り!

味噌仲間?が毎年集まり薪で大豆を炊きます。遠赤外線で、深い味わい!

277.16.2.26

総勢7チーム。豆が柔らかくなったらミンサーで挽きます。

278.16.2.26

麹と塩を混ぜ煮汁をたしながら好みの柔らかさにしてカメに詰めます。

279.16.2.26

カメの大きさが分かるように、お気に入りの丸島醤油5合瓶(900ml)を置いて見ました。

仕上げは、表面にカビが生えないように、今使っている古い味噌でふたをします。

289.16.2.27

全部で25㎏くらいできたかな。実家に送ったりもするけど相当量食べちゃいます。おいしいですよ。

私は最初のころは友達と自宅で作っていました。かれこれ20年以上手作りです。
味噌手作りセットなども売ってると思うので自宅のガスで炊いてもできますから是非手作りをお勧めします。



さて、今日のフィティイは・・・・。

初めてのお留守番です。私は農園で働いているので、1時間ごとに様子を見に行きましたよ。

様子見1回目。何事もなくいい感じ。

2回目おしっこがちょっと外れてたのでお掃除。

3回目ヒェ~。💩が外れてる。これも何とかお掃除。

お昼で帰宅。ドヒャ~!!!
柔らかめの💩を踏んづけて足跡だらけ。足の裏にはカピカピに固まったウンピーが。

外のテラスの囲いの方に出してから部屋の囲いの中を掃除、床にもカピカピにこびりついてる~。
何とか掃除し終わってから次は暴れるフィーちゃんをお風呂へ連れて行き足を綺麗に洗いました。

あ~子犬ってかわいいけど疲れるわ~。

290.16.2.28

「あたち、きれいになりまちた。」




にほんブログ村


にほんブログ村





別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めましてフィーちゃん

お久しぶりの更新です(汗💦)

お察しの通り子育て奮闘中で急に忙しくなりました。

22日発のおがさわら丸に乗ってフィティイを迎えに行きました。

281.16.2.26

この船が結構揺れました。

いつも酔ってしまう私。今回は体調が万全じゃなかったのか、気持ち悪すぎて起き上がれません。トイレに行くのに意を決してやっと起き上がる情けなさ。25時間半の間、口にしたのはサンドイッチ1つ。

東京に着くまで飲んだ水までも2度吐き戻し、ふらふらになりながら下船。

フィーちゃんを一目見たいという母と合流。桟橋のすぐ横のホテルに宿泊しました。

窓からレインボーブリッジが見えます。

282.16.2.26

桟橋には、大島行の船が止まってます。しばらく休んでやっと復活。

予約していた隣のホテルのブッフェへ行きましたが
まだ全開でない私はちょっとしか食べられなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

ブリーダーさんが早朝に到着するというので早起き!というより20時間くらい船で寝ていた私はほとんど眠れませんでした。

283.16.2.26

窓から朝日も見えました。

285.16.2.26

さあ、「初めましてフィーちゃん、よろしく&お手柔らかにね」

この狭いケージに2時間くらい入っていたので2回も💩されちゃって、母と2人でパニック!
1回目はそんなこともあろうかと用意していた袋に入れてセーフ。
しかし2回目は、フィーちゃんが、ふんずけそうになりとっさに素手でつかんじゃった!
そのままトイレへ直行。母がいてくれて助かったー。
手はよ~~~く洗いましたよ、もちろん。

無事乗船しくつろぐフィーちゃん。

286.16.2.26
288.16.2.26
287.16.2.26

ぐふっ。かわゆすぎる。

帰りはあまり揺れなかったせいもありますがフィティイを守らねばという気持ちで、全然酔いませんでした。

母(←私だ)は強しです。

新しいお家についてホッとするフィティイ(上から撮影しています。)

289.16.2.26

お腹にまだ毛が生えてないの。萌え~。





にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フィティイお迎え

ここの所何だかバタバタして全然更新できません。

急きょ、あさっての船で、フィティイを迎えに行くことになりました。

東京1泊でとんぼ返りです。

最近のフィティイの写メが届きました。結構大きくなってるぅ。

取り急ぎご報告まで。


275.16.2.20276.16.2.20





にほんブログ村






別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

七面鳥もバレンタイン?


 七面鳥が、尾羽を広げています。

271.16.2.15

メスにアピールしてるんです。七面鳥もこの日はバレンタインってわかるのかな?

あっ、でも日本では女の子が男の子にアピールする日か。

七面鳥のオスは、とっても面白い行動をするんです。

地面の上で中腰になって、足を交互に1、2、1、2、右、左、右、左って上げたり下げたり。

めっちゃ笑っちゃいます。

なぜかって、ぷぷっ(笑)

真剣にメスにのる練習してるんですよー。受けるでしょう?

↓「か~の~じょ、俺といい事しない?」

272.16.2.15

って感じでしょうか?



さて、イベント好きのオーナーKさん。バレンタインにケーキを買ってくれました。

チョコが濃厚で美味しー!!

273.16.2.15

私もがんばって作って、お世話になった方たちに配りました。

274.16.2.15

えっ?チョコが入ってないって?

安心してください、ホワイトチョコですよ!






にほんブログ村



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いろんな空と卵の行方

今日は快晴。風はちょっと冷たいけど、もうこのまま春になっちゃうんじゃないかなという感じ。

270.16.2.10

物凄い暴風雨で、停電になった翌日の空はこんなでした。

265.16.2.10

そして一昨日。街にはちみつの配達をした帰りの夕焼け。

266.16.2.10

めったに街に行かない私。行動がなぞらしく「いつも何してるの?」と聞かれることがありますが、わたし的には結構忙しい。

この疑問文の中には、「街に出てこないで田舎にこもってたら、つまんないでしょ」というニュアンスが含まれている様に感じる。

でも、空1つとってもそうだけどブログを書くようになって特に毎日いろんな発見がある。

例えばしょっちゅう渡る橋の名前。

269.16.2.10

こう読みます。

268.16.2.10

何気なく響きのままロマンチックな感じに捉えてたけど意味を考えてみた。

農園の中を流れる小川と、反対側のダムの方から流れてくる小川がこの橋のところで合流する。

つまり、瀬と瀬が出会う場所。

瀬とは、浅く流れの早い川のこと。

だから、逢瀬。

単純な中にも粋な感じがする名づけ方だなぁと思ったりしました。

さて、話は全然違いますが、私は森本農園の放し飼い鶏の卵をいつも買っています。
先日も10個買いました。
卵パックに詰めリュックに入れテーブルの上に置き、他のことをしている隙にリュックがズドンと床に落ち、ぐちゃっという音が聞こえ、急いで開けてみるとなんと、10個中5個の卵が割れたりひびが入ったりしていますΣ(゚д゚|||)

普通に鶏が持っているサルモネラ菌が卵の周りには付いています。最近の卵は殺菌してある物も有りますが、農園の卵は絶対ついてるはずなのでひびが入ると生では食べられません。

なので、5個一気に火を入れて食べられるプリンにしましたー!!

もちろん私の得意のクリームチーズもいれましたよ。

うん、まいう~~!

267.16.2.10




にほんブログ村





別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

女子会予定変更!

朝起きて空を見上げるときれいな三日月が。

264.16.2.7

今日はお天気よさそう。

我が家は、チャボを飼っていますが、1羽お年寄りのあだ名が「ちゃぼじぃ」という子がいまして、この子は、みんなと一緒にご飯を食べようとするとつつかれて追っ払われてしまうので、みんなより早く暗いうちに起きて来て「ほかのチャボが来る前に早く餌ちょうだい」と窓にくっついて訴えます。

261.16.2.7

わかりますか?斜めになっちゃったけど白いのが、窓枠です。

もうすぐ恒例のみそ作り、かまどに薪をくべて大豆を炊きます。
お天気が良いうちに、それ用の薪も集めなくちゃ。

262.16.2.7

午後からはお楽しみの女子会。公園でお茶とお菓子を持ち寄ってだらだらおしゃべり。

のはずが、あれ?あれれ?


カラオケ?

263.16.2.7

私とRちゃん2人で、もうすぐ昼間のカラオケが店じまいすると言う噂を聞き、「その前にい行かないとね」とちょっと前に話していたところ。

そこに、3人でお茶するはずのお一人様が大事な用事をすっかり忘れていたらしく、まさかの公園女子会ドタキャンが入り、Rちゃんと2人で

「じゃぁ行っちゃう?」ということになり、行っちゃいましたー。エヘッ!

心の準備がいまひとつだったせいか、出だしのノリが少々悪かったけど2人で4時間歌いまくり旦那様に迎えに来ていただきました。

というブログを昨日書こうと思っていたらあれよあれよという間に暴風雨になり、台風ですか?と思うくらいの風が吹き荒れ

そして      
           停電

8時半には消灯という感じになり、夜中の1時半ごろTVが急にしゃべりだして目が覚めました。

そうです、停電で消えたTVを消し忘れ、夜中に電気が復旧してTVが点いてしまいました。ほかの灯り類は消したのに~。

ちょっと寝不足です。



にほんブログ村



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セロリ出荷と鬼は外

セロリの出荷が始まりましたよー。

小笠原丸のドックが終わり、3週間ぶりに入港してきました。また商店はてんやわんやです。

そしてこの船で内地出荷すべく、怒涛のセロリ梱包作業です。

畑のセロリは半分くらいなくなりました。

256.16.2.2

手前は収穫したところ奥にまだセロリがあるのわかります?

そして、倉庫の中では狭いので、青空梱包です。

257.16.2.2

何とかヘロヘロになって梱包終了。たくさん出たはねだし。街にある「とまとん」というスイーツ&お土産の店に持っていき、セロリジャムに。葉っぱは、リラックス効果のある入浴剤になります。

はねだしをトラックに乗せましたが、たまたまバイクを整備工場にもっていかなければならず

259.16.2.4

こんな状態に。

昼まで残り30分というところでイベントを欠かさない森本農園では、豆まきです。

その前に恵方巻。

260.16.2.4

今年は南南東を向いて無言で食べます。おいしかったー。

去年思いっきり豆をぶつけられ「いたーい」と逃げていたJ君。今年は、ボランティアさんも鬼になってくれて豆のあたりが半分になって嬉しそう。

去年の豆まき

258.16.2.4

よく見るとお面の上から眼鏡をかけてます(笑)

次に船が出向するのは2月10日。前日の9日は再び大忙し。ボランティアさんお待ちしてまーす。




にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フィティイ

ついに、ついに~、明日フィティイが、小笠原に上陸ー!

255.16.2.2

254.16.2.2

と思って興奮していました。


そして、昨日の午後ブリーダーさんからTEL。「明日船に乗るから、最後の確認ね」と気軽に思っていました。

しか~ししかし、「実は、子犬がお腹を壊してしまって、医者で注射をしたので様子を見ます。回復すれば予定通りで」というTELでした。

茨城のブリーダーさんなので、当日は渋滞に巻き込まれないように5時に出発予定。「とりあえず様子を見て、当日5時にTELします。」とのこと。

そして今日の朝携帯にブリーダーさんから。

「具合は変わらず。食欲もなくなってしまってこのまま船にのせるのは心配」

えっ!私たち頭の中まっ白。今日を逃したら頼める人もいない!でも、子犬はちょっとのことで死ぬ可能性も。

ブリーダーさんもとってもすまなそう。「主人と相談します」と、いったん電話を切って考える。

そして・・・・。

「今日船にのせるのはあきらめます」とTELしました ゚(゚´Д`゚)゚。

悲しいけど、仕方ありません。でも、犬のことを1番に考えてくれるブリーダーさんで良かった。そう言う人の方が信頼できます。

でもあきらめませんよ!何とか私か旦那様が、おが丸代をかけて、東京1泊のとんぼ返りで連れに行くしかありません。
毎日写真に向かって話しかけていた大事なわが子です。仕事も忙しいけど無理を言って4連休すればなんとかなるはず。

こんな出来事もきっと何か意味があるのでしょう!!

だって、稲葉さんも言ってます。

               No Cryin' 

               もっと高く飛びたいなら

               涙をごくりとのみ込んで

               将来バネになってくれるのは
                  
               いま目の前にある哀しみ

               さらば強くあれ

               稲葉浩志 [BLEED] より




にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

YDK(やればできる子)じゃなかったDIY(do it yourself)



今日は晴れたり曇ったり。朝農園に出勤するとハーフムーンが。

253.16.2.1

今年は暖冬で全然寒くありませんでした。しかし、さすがに内地に大寒波が押し寄せた次の日あたり、朝晩は冷えました。小笠原で1番寒いと言われている我が家の谷間では、7、5℃を記録しました。まぁ、昼間はどこよりも暖かく20℃以上にはなりますが。

そんな寒さを記録した日でも、春を感じることがあります。それは、ひよこ。最近生まれ始めました。

249.16.1.31

252.16.1.31

かわいくてつい見入ってしまいます。黒と黄色の2種類です。

我が家にももうすぐ来ますよ、かわいいの。

旦那様が、ワンコを外で遊ばせるところをテラスに作ってくれました。

250.16.1.31

少し大きくなったらお留守番もここでできるよう犬小屋も設置。
夜寝るときはもちろんお部屋で一緒に寝ますけどね。

251.16.1.31

この日は風が南に変わり25℃以上。旦那様は汗だくになって大工さんに変身していました。





にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |