小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

ロコちゃん&レイちん


お久しぶりの更新です。

フィティイが深夜や早朝に、うんPしたりしてよく眠れず、育児休暇がほしいー!!というほど寝不足でパソコンをあけることができませんでした。

だいぶ前ですがロコレイちゃんと初お散歩した時の写真をロコレイママが送ってくれたのでアップしたいと思います。

初顔合わせ。しっぽを見れば気持ちが分かりますね。

あれ?ロコちゃんとフィティイのハーネスお揃い?   

じ・つ・は、レイちんのハーネス借りてるんです。注文してるのがまだ来ないのごめんねー。

347.16.3.31

「おい!お前誰だ?ランママ(私のこと)が連れてるから今日はこのくらいにしといてやる!」
「ありがとう。私フィティイといいます。よろしくお願いします」

なんていってるのかな?

343.16.3.31

フィティイは、本当はロコレイパパとママが東京から連れてきてくれる予定でしたが前日に具合が悪くなり中止になったことがありました。

だからお礼を言ってちょうだいね。

「パパさんママさんフィティイです。よろしくお願いします。」

344.16.3.31

「レイちんさん、よろしくです。」

「私のハーネス早く返すです。」

345.16.3.31

記念撮影。この時は同じくらいの大きさだけど、今はもっと大きくなってます。

346.16.3.31

仲良くお散歩できました。ロコレイちゃんのブログ「南の島のLocoとLei]

そして、フィティイのブームは、セロリ。

畑に残っていたセロリを試しにあげてみたらシャクシャク食べます。

何かカスが残っているのわかりますか?

348.16.3.31

そうなんです、セロリのスジを器用に残すんです。

349.16.3.31

びっくり!



にほんブログ村




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロビン君


フィティイを連れて
おととし亡くなった愛犬のラン(バーニーズマウンテンドッグ)の親友ロコちゃんと妹分のレイちん(ビーグル)と初お散歩にいきました。
が、外で初めての犬とお散歩ということで、写真を撮る余裕がありませんでした。とっても仲良くお散歩できましたよ。

そしてお家に帰る途中にあるダイビングショップにいるロビン君のところに寄ってみました。

なぜかと言うとロビン君はフィティイと同じフラッティーなんです。

342.16.3.24

ロビンママは「かわいい、かわいい」と連呼。「抱っこできるなんて幸せ~」だってロビン君は35kだから。
家の中だから写真を撮ってみたけど使える写真はこの2枚だけ。
しかもロビン君の顔がよく見えない~!ごめんよー。

341.16.3.24


さて、今年はお庭のパイナップルが沢山生りそう!

337.16.3.24

この小さな紫の花がパイナップルの花です。かわいいでしょ。

338.16.3.24

そして久しぶりにお土産屋さんから売り切れそうとのことでキャンドルを作成しました。
気温が低いと急に冷えて割れてしまうので、発泡スチロールに入れてお湯を注ぎふたを閉めじっくり固めます。

339.16.3.24

100%父島産蜜蝋キャンドルできました~。これは色付けとかは一切してない自然の色です。
10時間くらい持つんですよ。

340.16.3.24





にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お彼岸のおはぎを去年収穫したエゴマで作る!


お彼岸ですね!そう、おはぎです。

なぜ森本農園はイベントをたくさんするかといえば、全員一致でおいしい物につられちゃう食いしん坊の集まりだからでーす。

去年苦労して脱穀したエゴマは

何回か洗う→干す→扇風機を使ってゴミをとばす です。

脱穀作業は→こちら

そして、きれいになりました。

332.16.3.21

雨が降りそうだったので、かまどを倉庫の中に作りもち米を薪で炊きます。

333.16.3.21

もち米の中にあんこを入れて、エゴマ、白ごま&きなこをそれぞれまぶします。

334.16.3.21

エゴマのプチプチが うまっ!

335.16.3.21

そして、今日フィティイの体重を計りました。

10kg。うちに来た時から3週間ちょいで2kg増えました。どうりで最近重いと思った。

元気も有り余っているので、夜就寝前に30分ほどお布団の上で運動会を開催します。

330.16.3.21

331.16.3.21

だいぶ疲れておとなしくなったなぁというところで、Go to bed です。おやすみ~。

これで朝までぐっすりです。




にほんブログ村


にほんブログ村


別窓 | イベント | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

セロリ終了

おかげさまでセロリが終了いたしました。

323.16.3.17

また来年1月までお待ちを~!

324.16.3.17

そして、次なる仕事は、マンゴーハウスの屋根張りです。

風をはらむと凧のように飛んで行ってしまうので人間文鎮を置いて抑えながら張っていきます。

マンゴーの花は雨に当たると病気になりやすいので、屋根だけ張ります。

322.16.3.17

張り終わった後天井を見ると誰ですかー?

サンダル忘れてるけど…。

325.16.3.17

そして、確定申告。ギリギリの15日4:40pmに提出できました。
帰り道、うねりが入っていて波乗りできそうだったけど、それどころじゃなかったわ。明日からはちょっと余裕ができるかな?

326.16.3.17

夕日もきれいでした。

327.16.3.17




お散歩から帰ってがつがつご飯を食べたフィーちゃん。

お水入れにちょうど良いと思い使っている石焼ビビンバの器に顔を突っ込んで爆睡。

328.16.3.17

酔っ払いの行き倒れみたい。

329.16.3.17





にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

石鹸作りとアオリイカとトマトは冬が旬です


農園では鳥たちのエサと果樹の肥料を兼ねて飲食店や民宿から生ごみを集めて果樹の木の下に毎日撒いていますが、使い終わった油も集めています。

その油を使って石鹸を作っています。
もう何回も作っていますが、気温が高いと固まりにくいので亜熱帯の小笠原では2月ごろ作るのが上手に作るコツです。

今年はミツロウとレモングラスを煮出したものを水がわりに入れてみました。

途中の写真は撮るのを忘れてしまいました。
出来上がりー。

320.16.3.12

これがどこに置いてあるかというと・・・。
冬はあまり使わないブルドーザーのキャタピラーの上です。カバーをかけてしばらく乾かして固めます。

321.16.3.12

そして、アオリイカ。冬になるとイカ釣り人は、毎晩ルアーをしゃくり続けます。知り合いの人は、やりすぎて腱鞘炎になった人もいますよ。

たまに頂いたりします。めっちゃまいう~です。

そして生ごみの中には、イカスミが入っていることも。そこに顔を突っ込んじゃったガチョウ。
顔と首にイカスミがついています。

318.16.3.12

そしてトマト。

最近はぶどうパンやクルミパンなど具入りの食パンを焼いていますが、トマトが採れるようになったら断然プレーンな食パン。何故ならトマト載せトーストが最高においしいから。これから5月までは満喫できます。

319.16.3.12

そして今日のフィティイ。

公園でヤシの実のかけらを見つけガジガジ。昨日よりちょっと大きくなってる!?

315.16.3.10





にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | 島の暮らし | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

日食と今日のわんこ

昨日は日食でしたね!南の方が良く見えるらしく、大しけの小笠原丸に乗って定刻より4時間遅れで大勢の方が日食を見にやって来ました。

中でも強者は、更に南の母島へ向け乗り継ぎであと2時間の船旅に挑んでいました。

船に弱い私にはアンビリーバボーです。

私は農園から見ることができましたよ。

316.16.3.10

さて、フィティイを見に来る人が相変わらず絶えません。島では子犬を見る機会が本当に少ないので大人気です。

そして、犬友達からいろいろいただきました。
オモチャやハーネス、フードまでいろいろそろっちゃいました。

313.16.3.10

皆さんこの場を借りて「ありがとう!!」

そして先日フィーちゃんは小笠原丸出港時の波止場デヴュー!
人が大勢いるところを縫うように歩きます。いろんな人に「かわいい!」と言われ触られて歓喜の大興奮。

写真を撮る余裕はありませんでした。
帰りの車の中です。

312.16.3.10

この後、爆睡→ご飯→爆睡 30分くらいだったけど疲れちゃったのね。

でポンポコポンのお腹を出して無防備なあたち。

314.16.3.10

巨大なご飯の器は見なかったことにしてね




にほんブログ村



にほんブログ村





別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桃の節句

一昨日はお雛様、桃の節句でしたね。

お料理好きのボランティアさんが桜餅を作って来てくれました。あんこと桜の葉の塩気が最高にマッチ!

そう言えばうちのフードパントリーの奥にしまってあったのを思い出しました。

307.16.3.5

簡単にできる桜餅キット!

305.16.3.5

306.16.3.5

食紅を使いたくないのでおにぎりみたいになっちゃったけど味は結構おいしかったです。

庭の桃の花を飾りました。

フィティイも3日でちょうど3か月になりました。桜餅はあげないけど初節句だね。

っていうかなんでも初だけどね。

公園デビューも済ませ、最初はおっかなびっくりだったけど、やっと走り回るようになってきました。

308.16.3.5

旦那様とフィティイ

303.16.3.5

後ろから「おーいフィティイ」と呼んでみた。

304.16.3.5

おっ、自分の名前がわかるのかな?

310.16.3.5

「わかりましゅよ!!」

とピョン、ピョーンとジャンプ!

もうすっかりうちの子です。





にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お好み焼き大会

亜熱帯の冬は農繁期です。いろんな野菜が穫れるので、売り物にならない自家用野菜もたくさん出ます。
今回キャベツと白菜がたくさんでました。

お好み焼きと鍋どっちにする?ということで、お好み焼きに決定!

いつものように昼から宴会です。

300.16.3.3

九条ねぎやニンジンも畑から採って来てたっぷり入れます。
漁協勤務のボランティアさんが、イカも持ってきてくれました。

299.16.3.3

おいしそーでしょう?めちゃくちゃおいしかったです。

そしておもてなし好きのオーナーのKさん、太っ腹のケーキをホールで買ってきてくれました。

301.16.3.3
302.16.3.3

かわいいー!

パパイヤと苺のチーズケーキ。フルーティーで激ウマ!

お腹ぐるじー。(お腹苦しい) ごっつあんです。

昼食べ過ぎて、夜ご飯食べられなかったー。

フィティイはパーティーの間お留守番させていたので途中で様子を見に行こうとすると「私も、僕も」と3人くらいフィティイを見に来ました。

ここ3~4日くらい毎日誰かが見に来ます。

296.16.3.3

297.16.3.3

298.16.3.3

うん!今日もかわいいぞ。


告知
明日3月4日早朝からの番組zipで大好きな稲葉浩志さんのインタビューやります。多分6:30前後だと思いますが。
みんな見てねー!



にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | イベント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヨガ?と今日のわんこ


先日強風が吹いた日、苗場の屋根のビニールがちょっと飛んでしまいました。

なんでも自分達でやってしまうので、屋根に登って修理です。

292.16.3.1

あれ?どっかで見たことあるポーズ。ヨガの犬のポーズです。体が硬いと修理も大変です。みんなわりと柔らかくてよかった。

フィティイを迎えに行ってからなかなか日常の生活に戻るまで時間がかかり、やっと昨日から朝ヨガができるようになりました。ヨガを始めてから1日開くことはあっても、1週間空いちゃったのは初めて。

久しぶりに体を伸ばすと、こんなにもちじこまってたのかという感じでした。あー気持ちよかった。


そして、お待ちかね今日のフィーちゃんです。近くの公園へお散歩。

でも、家の中ではガウガウの怪獣のくせに1歩外へ出るとビビって「やーだー!行きたくなーい」と前足を突っ張ります。

テリトリーめっちゃ狭っ。

293.16.3.1

結局抱っこで車にのせられトホホ。

294.16.3.1

昨日お友達が遊びに来たときの写真です。

291.16.3.1

295.16.3.1

日に日に大きくなってます。





にほんブログ村


にほんブログ村



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |