小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

夏野菜



ずっと雨続きで畑が耕せずにいましたが、やっと夏野菜を植える日が来ました。

ポッドに入った苗を等間隔に置いた支柱に沿って植えていきます。

小笠原には、苗を売っているところはないので、全て種から育てます。

409.16.4.26

今日は、ナス、ピーマン、甘長唐辛子(と言っても辛くない、しし唐の親戚みたいなものです)を植えました。

これで一安心。

あとはほかの畑に後日瓜類を植えます。

410.16.4.26

そして最近私がガッツリはまっているスイーツ。

それは、ミックスナッツの蜂蜜漬け。糖と脂のゴールデンコンビ。

好物×好物であっという間に食べちゃってやばい w(゚o゚)w

でも激うまななの~!

408.16.4.26

そしてフィーちゃん。ビーデビーデの花が散った赤いじゅうたんの上で写真を撮りたいのに全然タイミング合わず。

406.16.4.26

「待て」の練習。

ご飯のしたくをする時以外はほとんど鳴かないフィティイ。
ご飯を待つときは首を絞めたくなるほど鳴きます

405.16.4.26

こんなに離れても待ってます。

404.16.4.26

久々に抱っこで撮ってみた。3分が限界か?腕がプルプル。

5月3日で5ヶ月になります。

405.16.4.27




にほんブログ村



にほんブログ村


別窓 | 農作物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

春はそら豆と分蜂



突然ですが、そら豆はお好きですか?我が家は大大大好きです。

小笠原には冬がないのでいったん冷蔵庫で根を出してから畑に定植します。

そして収穫して売りに出す物を2K売ってもらいました。もちろん社員割引で。

ボールの大きさを私のガラケーと比べてください。

2kって、めっちゃたくさんとおもったけど・・・。

388.16.4.21

剥いたらこんなに減っちゃった。

389.16.4.21

「余ったら冷凍しとこうね」なんて、旦那様と2人で全部食べちゃった。

なので、翌日また2k買って今度はエビとかき揚げにしました。

さすがに天ぷらは完食できず(笑)

春の味を満喫しました。

そして春といえば仕事がら、分蜂です。

バックが霧で白いので写真に撮ることができました。

391.16.4.21

若い女王蜂が新しい巣を作るため、働き蜂を連れて一斉に飛び立ち、一度木の枝などで一休みしてから(1日間くらい)木のうろなど、巣にちょうど良いところを探して再び飛び立ちます。


392.16.4.21

木の幹にかたまって止まっている、このひと休みがチャンス!木に止まってる間に空の巣箱を持ってきて群れごと入れてしまいます。うまいこと女王蜂が入ってくれれば全員入ります。

393.16.4.21

この場合は刷毛とチリトリで集めて入れる感じかな。

蜂はお引越し中ははめったに刺さないけどたまに刺されるので、旦那様よろしく。がんばってね~。

そしてそして、だいぶ前だけど、グラミー賞の授賞式がありましたね。

WOWOWで放送されましたが、映画好きの旦那様が加入しているので、見ることができました。

そこに物凄い3ショットが。

394.16.4.21

私が大好きなB'zの松本さんと、言わずと知れたジョニー・デップ、そしてエアロスミスのギタリストジョーペリーですよ!!!

さすがグラミー受賞者の松本さん。この後、順番にハグしてました。

今年、今のところB'zはばらばらにソロ活動中。稲葉さんの全国ツアーは終了して、松本さんのツアーが始まったところです。

私は行けないけど、行けちゃう人は楽しんでね~(涙)

では、最後はフィーちゃんです。

しょっちゅうお腹がゆるくなっちゃうのは、もしかして消化できないくらい早食いでかまずに飲んじゃうから?

と思い、ふやかしてから、マッシャーでつぶしてみました。

390.16.4.21

お腹具合は結構いい感じ。しばらく続けてみよう!

朝のお散歩当番の旦那様がお仕事だったので、今日は私が公園に連れて行きました。お天気がいまいち。

397.16.4.21

ちっちゃいお山に登るのが大好き。

396.16.4.21

ワォ!おやつがあると、いい顔くれるねぇ。

今日も元気!

395.16.4.21

やっと届いたハーネスです。「どぉ?似合ってるかちら?」

犬友に聞いて同じの注文したはずなのに間違えて違うのたのんじゃった。





にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

洪水again


おとといの夜から朝にかけて、ものすごい豪雨。怖いくらいでよく眠れない。でも起きて見まわりに行くほど目覚めてない。

そして朝起きると家の横の小川がすごいことに。

あふれる~!

371.16.4.16

夜中はもしやあふれた?

農園に出勤すると・・・。

ヒェ~、洪水AGAIN。

休憩所がぐちゃぐちゃ。

372.16.4.16

低い土地にいろいろ流れ着いてる。

373.16.4.16

去年の台風洪水の1/3くらいの被害。

なので

手際よくかたずけられます。

374.16.4.16

とりあえず、休憩できるようになりました。

375.16.4.16

ほかのかたずけは、また明日。畑の被害はありませんでした。

前日は熊本地震があったので、それに比べたら全然楽勝です。

地震の被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。

去年は15年ぶりの洪水と言っていたけど異常気象のせいか、2年続けてとはびっくり。

さてさて、フィーちゃんとロコレイちゃんのビーチ散歩をやっとアップします。

F 「やったー、ロコレイちゃんと一緒だ!」

L 姉「チッ、ちびが一緒か」

L 妹「無視するです」

376.16.4.16

F 「わーい、遊んで遊んで!」 ← KY な F

L 姉妹 「・・・・・」

377.16.4.16

L 妹 「母ちゃん、あの子やたらテンション高いね」

378.16.4.16

L 母 「気にしないでいいのよ。レイちんは得意の元気玉やってみようね。」

L 妹 「はーい。元気だまー! よっ 」

381.16.4.16

と言っていたのかいないのか。

海に自分からは入らないので無理やり抱っこで入れてみました。

382.16.4.16

濡れてペッちゃんこになって、さらにテンションあげあげ⤴

383.16.4.16

そして、砂に潜る。

384.16.4.16

もっと潜る。

なんじゃこりゃー。

385.16.4.16

そして走る。

386.16.4.16

はい、お疲れ様でした。

387.16.4.16

楽しかったけど、興奮しすぎてお腹をこわしましたので、手作りご飯
(胚芽米  トマト  インゲン  煮干しと昆布の出汁  酵素飲料)にしてみましたよ。

379.16.4.16

後日街へ行くと

雨がいっぱい降ったので、いつもはないところに滝ができてました。

380.16.4.16

水って必要不可欠で美しいけど、怖い時もありますね。  






にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春ですね。

春ですね。ここ亜熱帯の小笠原でも春を感じるも景色があります。

それは、霧です。

朝起きると窓からの景色が春でした。

362.16.4.14

時間がたつと徐々に晴れてきますが、山には1日中霧がかかっています。

361.16.4.14

こんな景色を見ると「あ~春だなぁ」と思います。

そして、ちょっと時間が空いた時ちょっとだけ波が。久しぶりに波乗りしました。
と言っても、ほとんどフラット。テイクオフして3秒くらいは乗れます(笑)久々海水に浸かって気持ちよかった!
暖かい日だったのでので海水浴かな。

359.16.4.14

そしてもう1つの春、ビーデビーデの花です。本名は皆さん聞いたことがあると思いますよ。デイゴです。

369.16.4.14

ビーデビーデって響き、かわいくありませんか?

高校の文化祭の名前も「ビーデ祭」といいます。

370.16.4.14

そしてしつこくもう1つ。春といえば「ヒヨコ」です。

お母さんからはぐれたヒヨコを拾っちゃった。

体温が下がって死にそうだったのでウエスにくるんでお腹に入れて仕事しました。

363.16.4.14
365.16.4.14

元気になったので、お母さんを見つけて返しました。
写真の奥の方にお母さん鶏がいるのわかりますか?兄弟のヒヨコも連れています。

364.16.4.14

そしてフィーちゃんです。

フィティイがいつも行っている公園散歩。

367.16.4.14

小さい黄色の花が咲いている草が伸びて、ふかふかになっています。

368.16.4.14

ふかふかの所がフィーちゃんは大好き。しばらくのんびりしてふかふかを楽しんでいましたよ。

360.16.4.14

先日ロコ&レイとビーチ散歩をした時の様子がアップされてます。動画もあるよ!ここをクリック

私はまた後日アップします。





にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | 花の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

育児疲れトホ

お久しぶりでございます。

我が家のフィティイことフィーちゃんが元気過ぎて母は疲れてます。でもめちゃくちゃかわいくてメロメロ(死語?)です。

そんな合間に簡単にすぐできるおいしいもの見つけました。

349.16.4.11

これは北海道産の全粒粉と甜菜糖、アルミフリーのベーキングパウダーと沖縄の自然塩を使ってます。

私は全粒粉があまり好きではありませんでした。なんかゴワゴワするというかパサパサするというか、でもこの「麦の風工房」の全粒粉のホットケーキミックスはフワフワで美味しー。

卵と牛乳か豆乳を入れてフライパンで焼けばオッケーのお手軽さ。これからずっとお世話になっちゃお。

さて、マンゴーの花が咲く季節ですが、今年は不作になりそう。そもそも豊作と不作を繰り返すマンゴーちゃん。
でも頑張って、ぼろぼろの屋根を張り替えます。

354.16.4.11

高いところに登ると景色が良いわ~!左奥の方に我が家の屋根が見えます。

355.16.4.11

さあ!フィーちゃんです。

毎日同じ場所で写真を撮ったら面白いかなと思って撮ってみたけど…。

357.16.4.11

こんな感じで全然じっとしてない。大変すぎて断念。

356.16.4.11

水が大好きなフラッティー。先日ビーチデビューしました。まずは河口でビビりながら様子を見てます。

350.16.4.11

だんだん慣れてきたらうっすら水がかぶっている砂の中に鼻を突っ込み、そしてかき混ぜてこんなになっちゃった。

352.16.4.11

海は波があってちよっと怖いみたい。

358.16.4.11

たっぷり遊んで、夕焼けを見て帰りました。

353.16.4.11

前に飼っていたバーニーズマウンテンドッグのランは、パピーの時フィーちゃんと甲乙つけがたいハイパーぶりでした。

今思えばゆっくり夕焼けも見られないほどすごかった。それを思えばフィーちゃんはお利口さん。

でもこの後の砂落としのお風呂で、母は地獄を見るのでした。

あーやっぱり疲れるわー。





にほんブログ村



にほんブログ村







別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |