小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

フィティイ大ピンチ


23日の夕方のフィティイとのお散歩はいつものビーチへ行き、走って泳いで1時間、家へ帰りご飯をモリモリ食べ
いつものように就寝。

しかし、24日、25日は生きた心地がしませんでした。久々に辛い思いで何度涙したかわかりません。

というのも、24日の朝起きると、いつも激しく甘噛みしてくる子がおとなしく撫でられてる。旦那様に「今日のフィティイおとなしいよ、珍しいね」と言ったのもつかの間、散歩に連れ出そうとすると、ふらふらして歩けません。やっとのことでウンチとおしっこを済ませると、いきなり横になったきり動きません。

ご飯も食べない。目はうつろ。水だけは給水器で何とか頭も上げずにぺろぺろ舐める状態。

1日くらい絶食させても大丈夫だろうと思いつつも寝返りも打てず、数時間おきに寝返りを打たせて介護状態。しかも体中が痛いらしく寝返りのたびにヒャインと鳴くので冷や冷やです。

458.16.5.28

なぜ?突然、心当たりが全くない。何か毒でも食べた?それともハーネスで走り回りすごい勢いで引っ張るから、肋骨でも折れた?

いろいろな思いが頭をめぐります。

小笠原には獣医さんがいません。それは覚悟の上。

でもこの弱り方。先住犬のランが亡くなった時を思い出させて、ぬぐってもぬぐってもこのまま死んでしまうのでは?という思いが浮かんでは涙が出るしまつ。

でもここで弱気になってはだめ。せっかく習ったシータヒーリングここで使わずにいつ使う!シータヒーリングについて

上昇して愛の光を送ります。そして、神様と亡くなったランに「お願いこの子を助けて!」と何度も言いました。

師匠の真由美先生にも光を送ってとお願いしました。

25日も変わらず。夜中も寝返りを打たせるために何回か起きて、朝が来て「良かった、生きてる」と思う。

食べてくれるなら何でもと卵とハチミツと豆乳をくず粉でこねたカスタードクリームを少し舐め、自然食のチーズクッキーもほんの少し食べた。鰹節に反応したので鰹節入りおかゆを小さじ1杯。
時間を置いて再チャレンジでトータル大さじ1杯半くらい食べた。

おしっこは支えながらなんとかシーツの上ですることができるけれどふらっふら。

ランのブリーダーさんに紹介してもらった山梨の獣医さんに連絡。A4用紙4枚に思いつくことを書いてFAX送信、そして電話で話すと熱中症ではないかとのこと。

ランが亡くなったことも連絡してなくて、何年かぶりにこちらの都合だけで連絡したのに、とても親身になってくださって頭が下がります。

「昼間熱がこもったところにビーチで激しい運動がトドメになったのでは?」と言われ、確かにそうかも。

具合が悪くなってからずっとクーラーはつけてるけど、悪くなる前はつけてなかった。

そして、オラクルカードも引いて見た。

460.16.5.28

なんと、「あなたは、助けを求めましたね、一歩下がって天の助けを受け入れましょう」というカードが。

そして、もしやと思いドッグフードを小さく切って口元に持って行くとカリカリと食べた。どんどん上げて、どんどん食べる。

一気に20gくらい食べた。嬉しくて嬉しくて涙があふれる。しばらくして、旦那様が仕事から帰って来て、「ドッグフード食べたよー、あげてみてよ」と言って旦那様があげると、もっとちょうだいと頭をあげる。

旦那様もきっと心で泣いてたと思う。だって、声が震えてたもん。

それからは、体は少し痛がるけど、立てる様になり、歩けるようになりウンチも出てめきめきとあっという間に良くなってきた。

そして今、昨日の夜から少なめに普通にご飯を食べ、只今リハビリ中。

459.16.5.28

私の足の間で甘えるフィティイ。ドッグフードを食べてくれたときは、このまま寝たきりでもいいから生きててくれ!と思ったけどこんなに回復してくれて嬉しい限り。

全てに感謝。これからどんなにいたずらでも、激しく甘噛みしてもきっと生きててくれるだけで幸せ。

さっきちょっとじゃれてきた時も「痛い、いたーい。幸せの痛み」って言っちゃった。

心配してくださった皆さんありがとう。まだ70%くらいですが、100%目指してリハビリ頑張ります。



にほんブログ村





別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

目に青葉瓜に鶯初しぼり



変な題名でごめんです。「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」 をもじってみたけど・・・。

449.16.5.23

きゅうりのアーチにホトトギスじゃなくてウグイスでした。

ウグイスってよく濃い緑色でメジロと間違えているが方いますが(ウグイス餡のせいと思われます)うすいグレーに近い緑なんです。

この個体は幼鳥なのか、結構近づいても逃げません。

因みに小笠原では、内地の春に似た気候の冬によく鳴きます。

450.16.5.23

今年は蜂蜜が調子よいです。遅いと7月ごろじゃないと搾れないんですが、そろそろ絞れそう!

これは、森本農園のKオーナー。

うちも旦那様ががんばってます。

452.16.5.23

そしてフィーちゃんは

ボールで遊び

453.16.5.23

走る!

454.16.5.23

走る!

457.16.5.23

走る!

456.16.5.23

そして、は~し~る~!!

455.16.5.23

そして、ほとんどの歯が生え変わりました。

451.16.5.23

未回収の歯はどこかに紛れてるか、食べちゃったのかな?

子犬の歯の数は28本くらい、大人になると40本以上になるんですってよ。ちょっと奥さん知ってた?





にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | 養蜂 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

農園と犬と海と月



今日もいい天気。ここ1ヶ月ほど雨が降っていません。

437.16.5.20

もう陽射しが暑くてゼーゼー言っちゃいます。

なので、パパイヤの木陰で鉢上げのお仕事。

438.16.5.20

このパパイヤ、鳥のフンから種が落ち勝手に生えました。よくあることです。

そしてお隣の農家「菜彩家さん」 そろそろ終わりに近いミニトマトでソースを作るんですって。

大きなお鍋に入ったトマトがなんだかかわいい♡

444.16.5.20

先日、ビーグルのお友達と一緒にお散歩しました。

4頭を一緒にカメラに収めるのは至難の業。左から、まる、フィティイ、ロコ、レイです。

441.16.5.20

おやつがあれば何とかなるか? 

みんな少しづつおやつをもらったけど、フィティイだけお腹の調子が悪くてもらえなかったの。

みんなにあげた最後に「はい、フィーちゃんはエアーおやつ、匂いだけ」ですって。

440.16.5.20

お家に帰ってからもらいました、大好きなトマト。  ドッグロボ?目から光線出そう

439.16.5.20

また別の日の散歩は、海へ。大きなブイを見つけて遊びました。

448.16.5.20

青空に月が、枕状溶岩の岩がかっこいいわ~。

445.16.5.20

ユリがたくさん咲いていてとっても良い匂い!

446.16.5.20

あー、もう夏ね。





にほんブログ村


にほんブログ村




別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イクメン


七面鳥のオスが卵を温めています。イクメンです。

え?七面鳥ってオスが卵を温めるの?いえいえ違います。かつて20羽近くいた七面鳥も今は、オスとメス1羽ずつ。農園内で絶滅危惧種です。

危機を感じたのか、なぜかオスが卵を温めてます。しかもアホなのが、鶏が温めている卵を横取りしようとしているのです。

その卵が孵っても七面鳥は生まれませんよ。迷惑そうな鶏が、七面鳥のお尻のところで頑張っています。

432.16.5.14

さて、夏のお楽しみはやっぱりビールですよね?ね・ね。そうですよね?
ビールの御供の枝豆を植えました。

433.16.5.14

スイトピーのミニチュア版みたいな花がつきました。

因みに、たまに知らない人もいるので書きますが、枝豆で収穫しないで枯れ枯れになるまで生らしておくと大豆になります。

434.16.5.14

もう少しでビールが、じゃなかった。枝豆が食べられますぅ。

そして、私たちが勝手に「アスパラガス」と呼んでいるリュウゼツランの花が上がって来ました。(写真はまだ咲いていません)

この花が咲くと蜂とオガサワラオオコウモリが蜜を吸いに来ます。リュウゼツランは竜舌蘭と書くんです。巨大アロエみたいな感じで肉厚の葉の先が針のようにとがっているので危険です。竜の舌はこんなに危険なんですかね?

アガぺシロップという甘い蜜も取れます。根に近い部分はテキーラの原料になります。が、小笠原ではどちらも作っていません。

431.16.5.14

おまけのフィーちゃんです。

車に乗って散歩に行く時に狭い道を通ります。家の横のハイビスカスや、バナナの葉っぱギリギリに通るとじゃれてすぐ葉っぱを食いちぎります。

436.16.5.14

この日はハイビスカスを食いちぎったんだね。だって、お口に花粉がついてるよ!

435.16.5.14






にほんブログ村



にほんブログ村


別窓 | 農園 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

スイ・スイ・スイミング



お散歩は8割がた旦那様担当。
最近は長距離泳げるようになったというので一緒に行ってみた。

河口の波のないところで棒を投げると…。

424.16.5.13

おぉ!すごいぞー。がんばれフィーちゃん!

425.16.5.13

キャァーすごい、すごいと連発する私。

422.16.5.13

えらいねぇ~。と褒めまくる親バカぶり。

423.16.5.13

海も波がなければ余裕です。

427.16.5.13

犬好きそうな観光客にロックオン。

サラサラヘアーならいいけどびちょびちょだから行っちゃだめだよ。

430.16.5.13

夕焼けを見て帰ろうね。

428.16.5.13

わぁーきれいだね。
で終わりたかったけど・・・。

429.16.5.13

最後の最後でおちが。

フィーちゃんは人が大好き。

はるか彼方に人影が見えたけど遠いから大丈夫のはずが、彼女の荷物がすぐそこに。
あっっと思った時には荷物へ向かって走り出すところ。

「コラー!!」と大声で叫んで阻止しようとした瞬間、砂に足をとられ、これ以上ないほどのおおごけ。
肩から入って顔まで全身砂だらけ。
それを見たフィーちゃんびっくりして戻って来ました。

そして、それを見ていた旦那様はハエたたきでたたかれたハエみたいだった。と

ほんとは、雑誌でたたかれたゴキブリみたい。と

フン o(`ω´ )o




にほんブログ村



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

じょ・し・かい♥


忙しかった連休も終わり、久々の公園女子会。

いろいろ持ち寄ってうまうま&おしゃべり♥

私はスポンジを焼いてマロンクリームでモンブラン風。

419.16.5.11

いっただきま~す!

420.16.5.11

いつも話し足りない。

またやろうね。

そして最近のフィティイのよくあるポーズ。

肉球萌え~!

421.16.5.11

力任せに柵に飛びつくので近所で竹を切って来て、強化しました




にほんブログ村



にほんブログ村





別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何とか波乗り



今年の冬は暖冬で、波がなかったー。

フィティイが来て忙しかったので、ちょうどいいといえばいいけど、それにしてもねぇ。

このまま台風スウェルが入ったら、なまった体にきついわー!

と思っていたらちょうど良い感じに練習できる波が入りました。

412.16.5.9

次の日もこんな感じ。

ここの所お疲れの体で大丈夫かなぁと思っていたら意外にも楽しく、スッキリ!

思ったより体力落ちてなくて良かったー。

414.16.5.9

じわりじわりと雨雲が迫って来る。

413.16.5.9

急いで海から上がって、ダッシュで駐車場までの急な坂を上ったらそっちの方が疲れました。

フィーちゃんは今日も元気!小さなヤシの実を見つけたよ。(口にくわえてます)

417.16.5.9

駐車場に持ってきてガジガジ。

416.16.5.9

南国の植物とパチリ。

415.16.5.9

カニを見つけて大興奮。

411.16.5.9

川に入って毛がぺっちゃんこになり黒ラブっぽくニッコリ。

418.16.5.9

今日も幸せだね!




にほんブログ村



にほんブログ村



別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マヒマヒ


島魚をもらいました。

おっきいです。名前はシイラ。おでこが特徴的です。

なぜか、農園でお魚をもらうと私がおろす係。

400.16.4.26

まぁ、嫌いじゃないし、仕事中なのでお給料もらってやってます。




できました。

ムニエルにしたり、フライにしてフィッシュバーガーとかが美味しいんです。

401.16.4.26

ハワイ語でマヒマヒって聞いたことありますか?このお魚のことです。それでは、アロハ~

宣言通りちょっとだけアップしてみました。




にほんブログ村





別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょこっとづつ行こう!!


最近ブログネタは結構あるのになかなかアップできません。

たまったネタをまとめてアップしようとするから時間がかかってよりできなくなるというドツボにはまっています。

なので、できるかどうかわかりませんが短めで少しづつアップしようかな?と思います。

先日こんなパンが焼けました。ちょっと妄想・・・・・。

406.16.5.3

なかなかイケメン。

407.16.5.3

まだまだやんちゃなフィーちゃん。Tシャツやられました。4枚目。早く落ちついてくれー!

408.16.5.3

散歩から帰って来て暑がるフィティイ。体を冷やすため商店の名前の入ったダサいタオルを濡らしてマントにしてみた。気持ちいいのかじゃれずにずっとこのまま。

410.16.5.3


濡らして着せるかわいいお洋服を買おうかな。

まだまだ大きくなるから買うのもったいないか?







にほんブログ村



にほんブログ村


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |