小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

恵みの あ~め~ 雨!

やっと雨が、雨が降りました 。゚(゚´Д`゚)゚。


しばらく干上がっていた川も流れてます。

ハウスの隙間からも大量の雨が降っています。


589.16.10.17


我が家の前にも水たまりが。


587.16.10.17


本当に良かった!


ところで


go pro というカメラを知ってますよね?


サーファー仲間がけっこう持っていて水中も撮影できるので、ちょっと欲しくなってます。


犬友でサーファーで女子会仲間のAちゃんがフィティイとのお散歩を撮ってくれました。



588.16.10.17


591.16.10.17


かわいいー!

素敵な写真じゃないですか。                    

                                そしてまた、

面白いものを見つけました。

オオタニワタリっていう植物、知っていますか? 

 

これで、腰くらいの高さがあります。

  

593.16.10.17

 

 

シダの一種です。沖縄では食べるみたいですが小笠原ではあまり聞きません。

 

 

台湾で1度食べましたが、結構おいしかったです。

 

 

この赤ちゃんを発見しました。

 

しかも冷蔵庫が錆びて金属が剥がれ、中の断熱材がむきだしに。

 

そこに胞子が着いたようです。

 

 

592.16.10.17

 

 

葉の大きさは5㎝くらいでしょうか?

 

面白いでしょう。 

  

小さいとなんでもかわいいですね!

 


     
 にほんブログ村


 
 にほんブログ村




別窓 | 小笠原の植物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風のうねりと雨だけほしいな~。

こんにちは~。

こまめにブログが書けないくらい「リア充」なyumiです。

言い訳に違いないけどポジティブにとらえてみました。

最近台風が来てもうまくうねりをキャッチしない小笠原。

ちょろっと遊べるくらい。

そして、台風は去っていった。



578.16.10.11


が、しかし次の日なんと、ななんとバックスウェルが入って来てビッグウェ~ブ!


同じポイントとは思えません。


579.16.10.11


なんか得した気分で楽しませてもらいました。

しかし台風が近づいてもちゃんとした雨はもう3ヶ月近く降っていません。

水がほしい蜂たちが農園内の砥石が漬けてあるお鍋の縁にたかってます。


583.16.10.11


水面に白い雲と太陽が写るくらい毎日晴天。

そして、いつか蒔いたカカオの種から芽が出て木になって実が着きました。

自家製チョコレート作れるかな?



581.16.10.11


実は、母島ではカカオを平塚製菓という会社と契約して作っています。


国産のカカオを作りたくて母島の農家にお願いしたみたいです。

お水がなくても元気なハイビスカス。

と、手前の葉っぱは驚きのポトスです。


580.16.10.11


ポトスといえば、鉢植えの、せいぜい大きくても葉の大きさは15cmくらいでしょうか?

小笠原では違います。50cm?いや、もっとかも。とにかくデカい。

最初見た時私もびっくり仰天(古⁉)しました。

さて、フィティイはすくすく育ってますよ。


586.16.10.11


姉妹のアディちゃんと同じく棒が大好き!

海に投げては捕って来て飽きるとガジガジかじってます。


585.16.10.11


まだまだお子ちゃま顔ですけどね。


584.16.10.11


毎日、日が暮れるまで海で遊んで帰ります。


582.16.10.11


我が家の幸せの一時です。






別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |