小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

フィティイ食欲不振?

ここ1週間くらいフィティイの食欲があまりありません。

 

おとといのの朝も夜もほとんど食べません。

 

640.16.11.28

 

「あたし、ご飯食べたくないの」

 


フィーちゃんもしかして、ロコミちゃんに太ってるって

 

言われたの気にしてるの?

 

んな訳ないか。

 

一緒に遊んで仰向けになってお腹を撫でてたら、

 

ん?偽妊娠で巨乳のおっぱいが固くしこりになって熱も持ってる。

 

丁度、年に一度の獣医師会が来島中。無理を言って急患で診てもらいました。

 

乳房炎か乳腺炎?とりあえず、消炎剤の注射を打ってもらい帰宅。

 

今朝は元気だけどご飯は食べない。今日も13時から診てもらう予定。

 

でも、元気なのでご心配なく。

 

この前焼いたケーキやっぱり焦げ気味。今日焼いたケーキは大成功!

 

641.16.11.28

 

 

これならフィーちゃんも喜んで食べるだろうけどあげるわけにはいきません。

 


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

我が家の好物

皆さんの好物はなんですか?

 

我が家は、生ものとスイーツなんです。

 

でも、食べたいとき、すぐには食べられないのが島事情。

 

で、結局手作りになっちゃいます。

 

小笠原の名物は島ずし。サワラをお醤油のたれに漬け込んでから「からし」で握ります。

 

なのでいつの間にか寿司が握れるようになっちゃった。

 

寿司が食べたいという旦那様のリクエストにお応えして

 

637.16.11.27

 

スーパーで買った島のマグロと「サラダや手巻きずしに」と書いてあった冷凍のしっぽなし蒸しエビといくら丼用のこれも冷凍のいくら。

 

農園の卵で出汁巻きも作りました。

 

軍艦巻きは初めて作ったので結構むずかしかったー。

 

そして、デザートの「島レモンシロップのパウンドケーキ」 

 

638.16.11.27

 

焦げてるように見えるのは光の加減?たぶん 。

 

このケーキは、おいしくて食べ過ぎちゃうんだけどバターたっぷりで、太っちゃうんだよなー。

 

さて、フィーちゃんです。

 

たっぷり海で遊んで帰り道です。

 

636.16.11.27

 

 

朝は朝でこんな朝焼け

 

635.16.11.27

 

 

を見ながら、毎日パパにお散歩に連れて行ってもらいます。

 

フィーちゃん、幸せ者だね!

 

 

 

 



別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黄色いお花は?

クイズを出しておきながら、

 

答えを忘れるというポカをやってしまいました。

 

黄色いかわいい花、その答えは 

 

628.16.11.14

 

 

小さいとき

 

633.16.11.22

 

キュウリじゃありませんよ。

 

632.16.11.22

 

じゃ~~ん!

 

答えは「へちま」です。

 

634.16.11.22

 

 

体を洗うたわしにするだけじゃなく、食べてもおいしいんですよ。 

 

私は、ごま油で炒めてお醤油で味付けしたのが大好きです。

 

 

 


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Funeral←習ったばかりの単語

 

ちょっと暗くなる人もいるかもしれない話題ですが

 

私は「死」というものを忌み嫌ってはいませんので書いちゃおうかなと思います。

 

先日、戦前からこの島に住み、戦争によって強制疎開で内地に引き上げさせられ

 

ロシアと韓国で捕虜になったという激動の人生に幕を下ろした方のお葬式がしめやかに営まれました。

 

その方も農業者だったため、島ならではのお手伝いをさせていただきました。

 

私たちはお花担当。島中を走り回ってお花を集めます。

 

629.16.11.20

 

 

その方の農園にも寄りました。いつ来てもすごい景色です。

 

638.16.11.20  

 

そして、4対の花瓶に活けます。

 

まずは、私が活けた花です。

 

630.16.11.20

 

 

他のスタッフが活けました。

 

631.16.11.20

 

 

ここまでで、ン?ちょっと変。と思いませんか?

 

だって、お葬式なのにゴージャス過ぎません? 

 

「いいんです。」←カビラ風

 

島に花屋さんはありません。東京から注文するには間に合いません。

 

だから

 

632.16.11.20

 

 

遺影の横に置く花だってトロピカルぅ~。

 

 

夜は久々にビーサンや長靴ではなく、ハイヒールなんぞ履いて参列いたしました。

 

633.16.11.20

 

 さて、体は大きくなっても、まだまだお子ちゃまのフィティイ

 

お顔はだいぶ大人になったけど、

 

640.16.11.20

 

 

 

こんな感じでじゃれまくり、

 

639.16.11.20

 

 

夢中になると怪獣に逆戻り。

 

641.16.11.20   

 

只今想像妊娠中で巨乳になってます

 

 

 

 


別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セロリ定植

やっとセロリが植わりました。

 

まず、畑を耕し

 

622.16.11.14


 

うねをたて

 

623.16.11.14

 

7月に種をまき、4か月かけて大きくなった苗を定植します。

 

626.16.11.14

 

奥にインゲンのアーチもたてました。

 

アップで見ると

 627.16.11.14

 

セロリでしょ~。

 

あー、早く食べたい。

 

このセロリはそんじょそこらのセロリと違って

 

セロリが苦手な人も食べられる、とってもみずみずしくて、爽やかな香りで最高なんです。

 

内地発送も承ります。来年の1月下旬から1ヶ月ほどですが。 

 

ご予約はメールフォームからどうぞ!

 

さて、最近やっと少し時間が取れるようになってきたのでちょっと前から作りたかったシュークリームをお休みの日に作りました。

 

624.16.11.14

 

お友達にも上げようと思ったのですが、クリームを失敗しまして。 

ゆるゆるのカスタードになってしまい、食べると中からクリームが飛び出す始末。

 

結局、誰にもあげず、2つに割ってオープンサンドのようにクリームを載せて食べました。

味はgoodなので旦那様と2人で好きなだけ食べちゃった。 

明日も食べようっと。 

 

「あたしも食べたい、シュークリーム」

 

「食べたい食べたい食べたい~~!」 

 

と駄々をこねるフィーちゃん。 

 

621.16.11.14

 

よしよしとなだめ、何とか犬用おやつでごまかしました。 

 

ここで突然ですがクイズです。

この花は何の野菜の花でしょう?

 

625.16.11.14

 

かわいいでしょ! 


628.16.11.14

 

沖縄あたりではよく食べます。が関東では食べずに他のことに使います。


答えは次回。では、さようなら~~。


別窓 | 農作物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

農園のお仕事

こんにちは。

 

お久しぶりではない更新に自分でもびっくりです。

 

最近私の仕事といえば、マンゴーの剪定。

 

もう何ヶ月もです。農園にはマンゴーの木が50本ほど。

 

それを来る日も来る日も1人でやっています。

 

枝が混みすぎたのをすいていきます。

 

ビフォー

 

614.16.11.10

 

アフター

 

615.16.11.10

 

こんな感じで。

結構たくさん切ります。

 

616.16.11.10

 

剪定は好きです。しかも、1人仕事なので

 

 i pod で「おB'z様」を聴きながらできるんです。

 

ただし、呼ばれたりしたとき分かるようにイヤホンはつけないですけどね。

 

だって、大事な「おやつですよー」の声が聞こえないと困るでしょ!

 

ちょっと前の写真ですが面白いから載せちゃいます。

 

613.16.11.10

 

 

七面鳥です。

 

何が面白いかというと彼はこう言ってます。 

 

「おい、お前。どっから来た。見ないやつだなぁ。なんだぁやる気かぁ、やってやろうじゃないか。おりゃ~~」

 

ゴンゴンゴンゴンと、車に写った自分に挑んでるんです。

 

受けるでしょ。

って、車の持ち主さんは傷がつかないか気が気じゃないですけどね。

 

 

 

さて、いつものように海でお散歩のフィティイ。 

 

617.16.11.10

 

 

壊れたブイが浮いてるのを見つけましたよ。

 

618.16.11.10

 

 

めっちゃへっぴり腰。

 

何だろう、怖い物かな?

 

とこういう時は後ろからワッ!って脅かすとびっくりして飛び上がります。

 

好奇心は旺盛だけど小心者です。 

 

ママに脅かされたので、お家ではパパに甘えちゃおうっと。

 

 

619.16.11.10  

 

 

パパは、メロメロだー!

 

 

 


別窓 | 農園 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパイヤと台風23号

 

今日はお休み。

 

少しづつ時間が取れるようになりました。

 

たぶんお正月前はまた忙しくなりますが…。

 

さて、みなさんパパイヤはご存知ですか?

名前は知っていますよね?

 

最近はタイ料理の影響か青パパイヤを野菜として食べる人が増えてるみたいですが、亜熱帯では意外と簡単に栽培できます。

 

どのくらい簡単かというと 

 

604.16.11.3

 

小鳥たち(メジロやヒヨドリ)が食べたパパイヤの種を糞と一緒

に撒いてくれて、そして発芽する仕組みです。

 

畑のあちこちに実生の苗が出てきます。

 

奥に見えるのはソウルフード亀の食べかす甲羅ですが、ワイルドな農園は鳥の卵産み場の屋根に使ってます。 

 

605.16.11.3  

 

 

 606.16.11.3

 

パパイヤには、雌雄があるので、実のつかない雄とわかるや否や切り倒されます。&実がなったとしてもいろいろな味があるので、おいしくないとまたまた切られます。

 

そんな難関をくぐり抜けると

 

607.16.11.3

 

こんなに立派になってみんなに褒められます。

 

パパイヤの実が高いところになっていて、採りたいからと言っても決して登ってはいけません。

 

パパイヤはとっても見掛け倒し。はっきり言って草みたいなもんです。 

中は空洞でとても弱くすぐ折れます。

 

棒やはしごを使って採りましょう。

 

 

昨日は久しぶりに波乗りできました。すぐ東側にある台風23号(メアリー)の影響です。

 

ライトもレフトもできる良い波です。

 

608.16.11.7

 

609.16.11.7

 

なぜか、私が入っている時間だけ波が止まり気味。

 

悲しい(T_T)

 

波乗りに行く途中面白い犬小屋発見!

 

608.16.11.7

 

ウケル。なんだか昭和を感じます。

 

おまけ。

 

川の浅いところで鼻を突っ込んで砂まみれになるフィー。 

 

611.16.11.7

 

と、かわいこちゃんのダスティー君(6ヶ月ボーダーコリー)

と初対面でお互いの様子見の図。 

 

 

612.16.11.7  

 

 

 

 

 


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小笠原も秋の気配です。

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

私は少し落ち着いたものの相変わらず忙しいです。

農園での仕事中にふと見ると

594.16.11.3

赤い実がたくさん生っています。

「ピタンガ」といいます。

ブラジル先住民の言葉で「赤い実」という意味だそうですよ。

アップで見るとこんな感じ。

かわいいでしょう。

595.16.11.3

この実は、まっかっかの物を選んで食べないと、ちょっと苦いんです。というか、ピーマンみたいな独特の味がするんです。

好みは分かれますが真っ赤な実は甘くて、ピーマン臭はほとんどなくおいしいです。

さて、

久々にロビン君とお散歩をしました。

597.16.11.3

フラッティー同士だと泳ぐ泳ぐ。

598.16.11.3

そして、川へ移動。じゃれあう2人を見てると

幸せだわー。

599.16.11.3

突然ですが「レモンチェッロ」なるものをごぞんじですか?

私は知りませんでしたが、私が英語を習っている先生が

イタリアと日本のハーフの方で、

作り方を教えていただきました。

小笠原では今ちょうど無農薬のグリーンレモンが

たくさん出回っているので、まずは皮をむきます。(内側の白いところが入ると苦くなるのでなるべく入らないように)

600.16.11.3

アルコール度数98%という世界最強のポーランドのお酒

「スピリタス」に漬け込みます。

あっという間にグリーンの色が出てきました。すっごくきれい。

601.16.11.3

1週間位漬けたら倍量の砂糖シロップを注いで皮は捨てます。

ソーダで割って飲むと爽やかなレモンの香りでとってもおいしいらしいです。出来上がりが楽しみ!

イタリアでは家庭でよく作っていて、日本でいう梅酒みたいなものらしいです。

ネットで調べるといろいろ出てました。

ほとんどが黄色いレモンチェッロでしたけどね。

レモンの中身はハチミツに漬けてみたけど、白い部分から苦みが出たらしくちょっと苦くて失敗。

お菓子とかに使ってみようかな。

602.16.11.3

そして、そして内地のお友達から柿が届きましたー!

やっぱりもう、秋なんですね。

ちょっと淋しい。けど、おいしい!

ありがとう!!

604.16.11.3

本日のおまけ。

遊び疲れておなか一杯ご飯を食べて、すごい格好で寝ているフィーちゃん。

603.16.11.3

このポーズが好きらしくよくこの格好で寝ています。

私たちは、人工呼吸の講習会で習った

「気道確保」のポーズと呼んでいます(笑)。


別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |