小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

良いお年をお迎えください。

あっという間に大晦日となり

 

年内の記事は来年に持ち越すこととなりました。

 

昨日は恒例の農園総出のお節作り。

 

705.16.12.31

 

 

午後からは浸けておいたもち米を機械で搗き

 

708.16.12.31

 

まぁるく丸めて 

 

707.16.12.31

 

 

鏡餅のできあがり~。

 

704.16.12.31

 

昨日は、お風呂とトイレ掃除、網戸の張り替え、窓掃除

 

今日は、換気扇とガス台と車のお掃除 

 

あ~忙しい。

 

そして、この忙しい時に

 

唯一のんきなのは、この子だけ。

 

709.16.12.31

 

 

あなたに時間の概念はないのね。

 

あーうらやましい。 

 

それでは皆さん、良いお年を~~!

 

 


別窓 | 島の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おニューのフルスーツ

ついに、冬のうねりの季節になりました。

 

今年も小笠原は、暖冬の予感。

 

冬は寒くならないと波がないんですよー!

 

とりあえず、冬っぽい波がやって来たので

 

入水。 

 

697.16.12.26

 

 

私の大好きなポイント。3~4人入ってます。 

 

そしてお世話になっている

 

サーフショップRAOで今年新調した

 

おニューのフルスーツ。

 

誰もいないので、サイドミラーに映してみました。

 

698.16.12.26

 

 

最近のウエットスーツはすごくいい!

 

やわらかくてあったかい。

 

波もよかった~。

 

胸肩面つる、ちょっとスローピーだけどGOOD!

 

(サーファーじゃないと分からない専門用語でごめんなさい)

 

で、フィティイはお天気が良くて気持ちよかったので

 

初めてテラスにつないでみた。

 

701.16.12.26

 

しばらくは、きょろきょろ。

 

700.16.12.26

 

 

10分くらいでピーピー鳴いて

 

「ママ、落ちつかないの。お家に入れて」

 

って、テンションだだ下がり⤵

 

702.16.12.26

 

 

お散歩で橋の景色がいい感じだったので

 

フィティイと旦那様を後ろから

 

パチリ。

 

703.16.12.26

 

 

暖冬だと波もないし

 

マンゴーの花も咲かないからやめてほしいなぁ。

 

 

 

 

 


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新築N家でタコパー

最近家を新築したAちゃんのお家に遊びに行きました。

 

いつもの女子会仲間です。

 

お家を一通り見学させてもらってからの~~ 

 

タコパー開始!!

 

692.16.12.22

 

かわいく、まぁ~るく焼けました。 

 

3個無いのは写真の前に焦って食べちゃった。

 

693.16.12.22

 

大きなクリスマスツリーがあって、かわいい子供と犬がいて

 

絵にかいたような幸せ家族だわ!

 

694.16.12.22

 

女子会に欠かせないのはもちろんスイーツ!

 

私が作ったのは、砂糖のかわりに蜂蜜を使ったチーズケーキ。

 

Rちゃんは、チョコプリンのパフェ。かわい~。


695.16.12.22


アップで見て見て!so cute! 

 

696.16.12.22


おしゃべり→食べる→おしゃべり→食べる

 

が何回転したことか。

 

気付いたら寝室で3人、ゴロゴロしながら

 

おしゃべりしてました。


タコパー最高!

 

大満足でした。

 

 

 

そしてフィーちゃんは新しいお友達ができましたよ。

 

私は昔から知っているミニピンのマロン君です。

 

でも、フィーちゃんは初対面。

 

2人ともしっぽブンブン。


691.16.12.22

 

犬のご挨拶。匂いをかがれて

 

689.16.12.22


かぎかえします。

 

690.16.12.22

 

マロン君また遊んでねー♡

 

 

 


別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

突然の雨

ある日のフィティイ散歩。

 

雲行きが怪しい~~~。

 

684.16.12.21

 

来てまだ、30分くらいだけど

 

「やばいよ、フィティイ、帰ろう!」

 

と言ってもなかなか帰ろうとしない。 

 

685.16.12.21

 

 

早く~~、もうちょっと降ってきたよぉぉぉ。 

 

ボールをくわえて、のんきに「遊ぼうよー」

 

「ボールなんかもういいから帰るよ!」

 

と言って走り出したらダッシュで着いてきたけど、

 

ボールは置き去り。

 

車まで結構降られました。 

 

そして、軽トラなので、フィーちゃんは荷台のアウトサイド。

 

687.16.12.21

 

「ママ~、あたちも入れて~」

 

「無理です。」

 

 

そしてずぶ濡れの二人は、お風呂に入り、

 

私はお気に入りの台湾のマグカップのココアで暖まり

 

685.16.12.21

 

フィーちゃんもすっかりきれいになりました。

 

スマイル☺ 

 

688.16.12.21

 

ボールは翌日旦那様が回収しました。 

 


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カメラに残っていた写真

トマトの畑の肥料まきの日。

 

660.16.12.3

 

手袋がじゃまなのではずして鉄筋棒に干しておいたんですけど・・・。

 

659.16.12.3

 

F●ck you的な感じになってしまいました

 

658.16.12.3

 

畑から出てくる虫を狙う渡り鳥のサギちゃん。

 

結構近くまで寄って来ます。

 

 661.16.12.4


みんなのおやつにと、

 

素敵な「和」のお菓子をいただきました。

 

662.16.12.4


素敵なだけじゃなくて、おいしい!


スターフルーツがたわわに実ってます。

 

ジュースやジャムにするとGOOD!

 

676.16.12.16


でも、 強風が吹いていっぱい落ちちゃった。 


残念。


678.16.12.16



農園の自家製堆肥。主にお魚のアラを入れていますが、

 

たまにこんな物も。

 

わかりますか?


 680.16.12.16


伊勢えびですよー!(殻だけですけど

 

とっても贅沢な畑です。


679.16.12.16


そしてラストは、カエル君。 

小笠原のカエルはでっかくてグロイ。

でもこの写真はかわいい!

単管(ハウスの骨組みとかにする鉄の筒)の中に

小さいのが二階建てになってたの~。

 

666.16.12.4

 

以上、最近の没になりそうな写真をまとめてみました!

 

 

 

 


別窓 | 農園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマス&オーナー還暦

12月といえば、クリスマス&年に2回の大パーティーの月。

 

クリスマスツリーに飾り付けしました。

 

 

670.16.12.14

 

倉庫兼作業場なので周りの景色はスルーしてください。

 

673.16.12.14

 

こんなかわいい飾りも今年から仲間入り。

 

672.16.12.14

 

オーナーの還暦も兼ねてなので23日は盛大なパーティーになることでしょう!

 

ボランティアに来てくれている方と農園の関係者、

 

1品持ち寄りだから、いつも御馳走がたくさんで大賑わい。

 

今年のダッチオーブンの中はきっと七面鳥ではなく、合鴨になるでしょう。

 

参加したい人は今から23日までにボランティアに来てね!

 

 

 


別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかまちゃん?

私の働いている農園では、4種類の鳥を飼っています。

 

その中の七面鳥が、病気で死んじゃったり寿命を迎えたり

 

クリスマスで減ったり で残り雌雄1羽ずつ

 

となってしまいました。

 

しかも、オスはメスに興味がない様子。

 

これは絶滅寸前ということです。

 

しかもずっと同じ場所に座り込んでいるオス。

 

668.16.121.4

 

 

何してるんだろう?

 

近づいて見ると、いやいや立ち上がった。

 

あー!!卵を抱いてるー!

 

669.16.12.14  

 

これは絶滅の危機と思ったのか?

 

でも、君ってオスだよねぇ?

 

絶滅を何とか逃れようとして

 

頑張ってヒヨコを孵そうとしてるの?

 

えらいねぇ~。その努力、涙が出ちゃうよ。 

 

 

 

でも、言いにくいんだけど・・・・・・・。

 

 

 

それってヒヨコが出てきても、七面鳥のじゃなくてニワトリの🐣だから。ごめん。

 

 

 

 

 


別窓 | 動物の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フィティイ復活!


 昨日の朝焼けきれいでしたー。


642.16.12.3

 

皆様にご心配 お掛けしたフィティイでしたが、

 

すっかり元気になりました。

 

やはり、偽妊娠からの乳房炎で、消炎剤の注射を

 

2日続けて打ってもらい完治しました。

 

フィティイは人が大好き。獣医さんに見せるのは初めてでしたが

 

ビビって固まる他犬を横目に嬉しくてしょうがない様子。

 

先生の顔をべろべろ舐め興奮しているので「あれ?元気だね」と言われる始末。

 

注射もまるで気にしてません。

 

しかし、先生たちは知らない。いつもはもっとすごく元気なことを。

 

獣医師チームが診察してくれる最終日。すっかり元気になった

フィティイを連れて行くとみんな口々に「やっぱりこの前は元気

なかったんだ」と言われてしまうほどの復活ぶり。

 

では、昨日のお散歩です。

 

すっかり元通り。もちろん食欲もね! 

 

川の中に何か物体を発見! 

 

ちょっとびびってます。

 

644.16.12.3  


なんだ、石か。


647.16.12.3

 

でっかいけど食ってやる!! 


645.16.12.3

 

走る走る。 


648.16.12.3

 

穴も掘ります。 


649.16.12.3  


水中に鼻も突っ込んじゃうぞー。


650.16.12.3

 

なんか食べてるでしょ。 


651.16.12.3

 

たへれまへんけろ(食べてませんけど)

 

あっ、石食べてるじゃん!


653.16.12.3

 

食べてません。←きっぱり 


652.16.12.3

  

こんな感じで復活しましたー。 

 

ご心配ありがとうございました。

 

さて、このところ、夏からずっと多忙を極め、ヨガをする朝の時間がフィティイの抜け毛のため、掃除機をかける時間になってしまい、しばらくさぼっていました。

 

久しぶりに右足のストレッチから始めると

 

なんということでしょう! 

 

関節が詰まっていたようで、ほぐしたほうの右足だけが伸びてる~~。

 

わかりやすいように白線を引いて見ました。

  

少ない時間でもいいから、毎日継続しないといけませんなー。


655.16.12.3

 

左足もほぐしたら、一緒の長さになりました。 


656.16.12.3

 

あーびっくり!

 

 

 

 



別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |