小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

フィー散歩

小雨の中、フィティイは初めての場所へ散歩に行ってみました。
私も10年以上前に行ったきりの道。何があったか全然覚えてなくて新鮮。
しばらく歩くと巨大なマンゴーの木があってビックリ!左下にいるフィティイが小さく見えます。ちょっと道から それて景色の良さそうな場所へ。
曇っていますが、絶景です。
帰り道では松の向こうに海が見えてとっても日本的。
家に帰る前に、また湧き水を汲みました。
まだまた節水は必要ですからねー!







そして、おまけ。
別の日の海散歩で、「待て」をさせると、おやつが食べたくて、よだれがいっぱい出ちゃったフィティイ。ガン見です(笑)


別窓 | 景色 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鰹のぼり







題名を良く見て下さい。
鯉のぼりじゃないですよ。カツオのぼりです。農園主のKさんが鹿児島の枕崎市に研修に行った時、お土産で買ってきてくれました。ウロコじゃなくてボーダー模様なの。
風が吹くとかっこいいけど、風が止むと一本釣りされちゃった状態になっちゃいます。

さて、ここの所どしゃ降りにはならないけど、お天気悪くて時々雨。やっとダムの貯水率が20%になりました。
少しだけホッとしてますが、まだまだ足りません。引き続き節水がんばろう!

iPodから送信

別窓 | 季節もの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨、降ったよー!







雨が、昨日から断続的に降っています。

降り出しと同時に軒下に沢山のバケツを並べ雨をキャッチ!雑用水に使います。
1日中降り続けー!と言う思いとは裏腹に、断続的なのがちょっと悲しいけど、降らないよりはまし。

そして農園内の涸れ沢に、水が上流から流れはじめれる瞬間を目撃したけど、上手く写真に撮れませんでした。

今日の貯水率は18.9% もう少し増えるとは思うけど、まだまだ油断はできません。

村の説明では断水、イベントの中止、観光客の制限などは考えてないらしい。
小笠原丸が入って観光客が増えると水の使用量が200トン/日くらい増える
このままGWを何とかやりすごしても、この先雨が降らなければ、7月には、ダムは枯渇するらしい。
観光業に多くの島民が携わっているので仕方ないけど、そんな事言ってる場合じゃない非常事態の気もする

村民は不安な日々を過ごしています。
ご意見ご提案があれば、どんどん小笠原村役場へお願いします。

iPodから送信
別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大人になったの⁉





最近2度目のヒートを迎えたフィティイ。急に大人しくなりました。
ホルモンの関係でしょうか?
しかも、初めてご飯を残し、ビックリ!おかわりは、ほぼ毎日。でも、残したのは…記憶がないなぁ。
ものすんごくやんちゃだったから嬉しいよ
うなちょっと寂しいような。
散歩終りの生骨はガリガリ凄い勢いで食べますけどね。



iPodから送信
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨


昨日のフィティイ散歩、霧雨が降ってきたけど、なんとかなるかな?と海へ行くと20分くらいでどしゃ降りに。
すでに20%を切ってしまったダムの貯水率を考えれば、やったーどしゃ降りだ!
と思ったのも束の間、30分も降らないうちにまた霧雨に。
お散歩をじゃまされた挙句に貯水率も上がらず。残念。もっと雨降れー!


相変わらず農園内の小川は涸れ沢状態です。



別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

烏骨鶏


烏骨鶏でウコッケイです。
お隣の菜彩家さんが飼いはじめました。卵を売る為と半分はペット。ぱっと見、ちょっとうさぎみたい。
ニワトリはかわいいとあまり思わないけど烏骨鶏はなんかかわいい。
成長が楽しみだー!



iPodから送信

別窓 | 動物の写真 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ズッキーニ






最近のマイブームは、ズッキーニの花。
私が週一で英語を習っている先生がイタリアと日本のハーフで、ずっとズッキーニの花が食べたいと言ってたのを聞いて農園で作ってみた。
花が大きい。収穫したら、まだ小さい実を切り離し、花の中にモッツァレラチーズを入れ、楊枝で閉じて小麦粉をはたき、年季の入ったフライパン(じゃなくても大丈夫!)に多めのオリーブオイルで揚げ焼きにします。

これが、めっちゃまいうーなの。
切り離した小さな実は、小口切りにして、トマトといためれば、ご飯のおかずやパスタにからめても、うまうま~~!
試験的なので、あまりたくさん植えてなかったから、ほぼ、私が買い占めてます。
手に入る人はお試しあれ!
島内の方で欲しい方は森本農園まで。

iPodから送信

別窓 | 料理とスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ランチと卓球


今日は近所のカフェでお友達夫婦とランチしました。

生姜の効いた豆ご飯が美味しかったー。




17.4.14


そのあと、4人でケーキを6個頼むと言う荒技で、

お腹がパンパンに。
















半分づつ食べたりして5種類も食べました。















 腹ごなしに、隣の倉庫にある卓球台でトーナメント。

私は銀メダルでしたー!















最後はこのカフェの敷地内に湧き出るお水をもらって、

意外に盛り上がった卓球の余韻を残し帰路につきました。





あー、久々に涙が出るほど笑って楽しかった。

そして、美味しかったー。



別窓 | 癒し | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウェスティーの…。














これなーんだ。
正解は、浜に上がってきたアザラシ。

ではなく、ずぶ濡れのフィティイでした。
バレバレか。実際に見るともうちょっとアザラシ感出てます。




そして、街に用事で出かけた時、初対面のウェスティーの、えーと、えーと…。
名前忘れちゃった。

私は昔から知ってるのにー。エがついた気がする。ダイビングショップの犬だからエアか?ダメだ、ごめんねー。全然思い出せない。

とにかく、仲良くご挨拶出来ました。




別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

春です。










こんな風に時雨山に霧がかかると春なんです。3日くらい前からすごく暖かく(暑く?)なりました。

なのでフィティイはもっぱら海散歩。
旦那様とフィティイのおデートに途中参加。遠くから私を見つけてもうダッシュ!木をガジガジ、川の水をペロペロ、穴をホリホリ。勝手に遊びまくってます。

今日も元気が一番幸せ!



iPodから送信
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | NEXT