小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart 

雨、降ったよー!







雨が、昨日から断続的に降っています。

降り出しと同時に軒下に沢山のバケツを並べ雨をキャッチ!雑用水に使います。
1日中降り続けー!と言う思いとは裏腹に、断続的なのがちょっと悲しいけど、降らないよりはまし。

そして農園内の涸れ沢に、水が上流から流れはじめれる瞬間を目撃したけど、上手く写真に撮れませんでした。

今日の貯水率は18.9% もう少し増えるとは思うけど、まだまだ油断はできません。

村の説明では断水、イベントの中止、観光客の制限などは考えてないらしい。
小笠原丸が入って観光客が増えると水の使用量が200トン/日くらい増える
このままGWを何とかやりすごしても、この先雨が降らなければ、7月には、ダムは枯渇するらしい。
観光業に多くの島民が携わっているので仕方ないけど、そんな事言ってる場合じゃない非常事態の気もする

村民は不安な日々を過ごしています。
ご意見ご提案があれば、どんどん小笠原村役場へお願いします。

iPodから送信
別窓 | 島の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鰹のぼり | 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  | 大人になったの⁉>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 小笠原で心と体を癒すツアー   びーはーと B♡heart  |